
Category : スポンサー広告

NEWメット!

Category : バイク
ヘルメットを新調しました。
今まで使用していたArai「RAPIDE-SR」。
製造日を見ると何と2005年5月でした。
約9年前か・・・、確か使用期限は3年だったような・・・(; ̄ー ̄A

さて今回は、SMTに似合いそうなので初のオフメットにしました。
同じくAraiの「TOUR-CROSS 3」グラスブラック。
比較

前愛機と比較です。
9年前のクオリティとあんまり変わらない気がするのは気のせいだろうか?

それとピンロックシートも購入し取り付けてみると・・・

!!
くっつき
シールドとシートがくっついてる・・・。ピタットね。調整したけど直りませんね~
更に

!!!!∑(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!
接触
ピンロックシールドとインテークが接触してシールドの開閉が出来ません。左右ともに接触しているのでシールドが上がらない・・・。シートはしっかりシールドに張り付いているので浮いてません。個体差もあるとは思いますが、ちょっと酷いなアライさん。結局カッターでインテークをザックリ削って、何とか開閉できるようにしました。うぅ、新品で買ったのに悲しい(/ヘ ̄、)グスン
まだ走ってないので使用感はいずれ。


他の候補はGT AIRでしたが、人気があり高値なので今回はパス。
同じくSHOEIのホーネットDSも検討したのですが、試着でしっくりきたアライに決定しました。

楽天のヘルメット専門店「まもる君」で購入。
発送は遅いけど梱包は丁寧で好感持てますね。
次回(何年後だww)もココで買おうかな。

それにしても、なかなかの出費でしたねぇ。
最近グリップヒーター付けたり、オイル交換したり、4月には車検だというのに・・・。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

何ヶ月ぶりの更新だろうか・・・

Category : KTM 990SMTカスタム
いやいやお久しぶりでございます。
よくバイクブログで間が開くと”すっ転んだか”などと思われがちですが大丈夫です。
バイクも私も何とか?生きておりました(; ̄□ ̄A

最近は娘の病気(SMA)がゆっくり進行していることもあり、
ケアを行う時間が増えてブログ更新の優先順位が下がってまして・・・。
もちろん娘が第一なので、これからも超のんびりと更新していきますよ。

さてさて、今のSMTはこんな感じです。
カスタムその1:グリップヒーター
グリップヒーター
やっぱ手が温かいっていいですねぇ

カスタムその2:クラッシュパッド
フロント
フロント

フットレスト用。う~ん、こいつはいらなかったか・・・勢いで注文しちゃいました。
ステップ

そしてリアも
リア


そんで現在約12600km(だったような)で、オイル&フィルター交換しました。
4月には車検を控えており、サイレンサーもノーマルに戻しました。
久しぶりにノーマルで走って見ましたが、重たいっすねぇ。
音も貧弱・・。さっさと車検通してアクラに戻そう。
※アクラへ戻すのは面倒だなぁ(-_-;ウーン


オイル交換している間ビースト発見w( ▼o▼ )w オオォォ!!
ビースト

跨ってみました。
とっても軽い。
カッケー。
質感高い。
モードセレクトも出来るのか。
スゲー軽い。
異様に軽い。
なんなんだこの軽さは。

あぁ、欲しい・・・。
物欲スイッチオン!!

ようし、とっとと福祉車両買って、ビーストのためにお金貯めるんだ~!

帰りのSMTの重いこと。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

鳥海ブルーラインツーリング

Category : KTM 990SMT
9月23日秋分の日に山形ツーリングに行ってまいりました。
いつもの通りCB1000T2さんとF800STさんの3人の予定。
待ち合わせは菅生PAに8:30。朝飯を食いたかったタケゴーは7:50頃に到着。程なくしてCB1000T2さん到着。しばらく待ってもF800STさんは現れず・・・。携帯を見ると「エンジン始動せず」の文字が・・・・直ぐに電話で参加出来ずの連絡がありました。
動かないものはしょうがないので、今回はCBさんと2台でツーです。
F800STはどうやら電装系異常のようですね。BMWの電装トラブルは大変そうだな・・・。

行き先は山形の「鳥海ブルーライン」です。
ですが、朝の寒いこと寒いこと。笹谷峠と月山付近で気持ちが折れそうになりながらも、酒田に到着。今度は暑い。メッシュでも汗ばむくらいです。
ブルーラインに入る前に「花鳥風月」という有名なラーメン屋さんで早めの昼食を頂きました。
花鳥風月

注文したのはこちら「花鳥風月 柚子塩ラーメン」。要は全部入りのゆず塩味ですね。
ゆずラーメン


だいぶ人気があるようですが・・・・私はやや苦手かも・・・。
柚子の風味が私には強すぎました。CBさんが頼んでたしょうゆ味のスープを少し頂きましたが、こちらは美味しかったですね~しょうゆにすればよかった。

さて腹も膨れたところで鳥海ブルーラインへGOです。
初めて走るのですが、なかなかの絶景ですね。高い山から海が見渡せるというのはなかなか無い光景だと思います。
ライン1

ライン2

ライン3

山の気温は高くて非常に快適に走りきれました。ブルーラインは距離が短いように感じましたが以外と高所まで登っており、海や渓谷が見渡せるとても良い観光道路だと思います。

お土産は酒田市内にある「栗原甘泉堂」さんで大福や団子を購入。写真は撮り忘れましたがとても美味しかったです。
栗原甘泉堂
娘たちはかぼちゃ味?の大福が気に入ったようで、翌日私が食べる分は残っておりませんでした(涙)

帰りの高速は寒くて小雨も降るし、結構過酷でした
最後のトイレ休憩「月山湖PA」にて。
月山湖

酒田は日常的に風が強いようですね。木が変形していたり風力発電の風車がいたるところにあったりで不思議な町並みでした。
走っていても強風で体ごと持って行かれそうになったり・・・・。疲れました。
いずれまた来たいと思います。その時は秋田方面へも足を伸ばしてみたいなぁ。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

[試乗]KTM 200DUKE

Category : バイクインプレ
「オレンジフェスティバル2013 in SUGO」の試乗コーナーで1台だけ乗りました。
興味が有るようで無かった200DUKE(笑)
中途半端に思えるその排気量に魅力はあったのだろうか?
SUGOの敷地内を走ったのですが、それほど広くなくスピードもあまり出せませんでした。公道だと印象変わるかも。

・足つき
身長164cmの私が跨ると両足つま先の付け根まで接地します。片足ならばギリギリでベッタリ着かない程度です。125ccという排気量のわりに足つきは悪い方だと思いますが、車体が軽いのでまったく恐怖感はありません。160cm以上あればほとんどの人が問題無いと思います。ちなみにサイドスタンドは仕舞いやすく、出しにくいです。
軽さは自転車並みのイメージで、Dトラッカー125とほぼ同等に感じました。

と、125DUKEに乗った時に書きましたが印象は殆ど変わりませんね。ただ、サイドスタンドは出しにくく感じなかったのは改善されたからなのか、個体差によるものか?

・外観
オレンジの200DUKEに乗りました。ホワイトとどちらかを選べましたが、やっぱKTMはオレンジでしょ。(買うなら白だけど・・・)
見た目は125DUKEと全く変わらないので前回と印象は同じです。ただ、デビューしてから随分経ったこともあり、見慣れてしまいましたね。690DUKEも近いデザインに変わったことで、逆に125、200DUKEのアイデンティティが無くなってしまったような気がします。

・エンジン
タコメーターにレッドゾーンの表示が無く、どこまで回していいのかわからなかったので回せるとこまで回しました(笑)
単気筒なのでそれなりのガサツさはありますが、しばき倒している感覚を味わう事ができてとても楽しいです。125ccと違って結構パワフルなので物足りなさは感じませんでした。公道で走る分には十分なパワーだと思います。実際CBR250とかニンジャ250とかとヨーイドンするとどれが速いのかは分かりませんが。ただ、CBRやニンジャのようなフケのかったるさは無いように感じます。ギンギン回ります。でもそのせいで、すぐ頭打ちしているようにも感じたので、この辺りの味付けは人によって好みが分かれそう。

・ハンドリング・ポジション
コンパクトなポジションでした。ただ、ステップが後ろ過ぎる感じがします。これはもう少し速度を上げられる場所であればしっくり来るかもしれません。また、バイクに慣れていないせいか意外と小回りが利かないなと感じました。125ccのイメージと大きな車体のギャップがそう感じさせたのかもしれません。いずれにしても“慣れ”かな。全体的に特に違和感は無かったですね。
特筆すべきは、やはりサスかと思います。小型車にありがちなプアな感じは皆無です。大型車から乗り換えても違和感無いほどしっかり仕事をしてくれますね。もっとスピードを出すとどうなるか分かりませんが・・・。

と、125DUKEの時に書きましたが全く同じ印象です。やはり、ステップの位置は今回も気になりましたね。あと意外とニーグリップがしにくかったなぁ。

・総評
明らかに125よりもバランスが良いです。ようやくフレームや足回りにエンジンが追いついてきた気がします。これでいつもの泉ヶ岳を走ったら相当楽しそうですね。以前、690DUKE(先代の)が下り最速かもと書きましたが、実際乗ったら200DUKEの方が速いかも。990SMTではついて行けそうもありません・・・。それほど軽くて、速いバイクだと思います。あらためて軽いバイクに乗ってみると、車重アドバンテージの大きさを感じます。やっぱ軽いって素晴らしい。
価格も125にプラス数万円程度なのでお得感はありますね。実際売れているらしいので、「中途半端な排気量」や「任意保険」の”壁”があっても、魅力が勝っているということなんでしょう。
さて、125DUKEの時にも書きましたが「125enduro」ってやっぱ出ないんでしょうかね~?
個人的にものすごく(勝手に)楽しみにしているんです。
「FreeRide250R(2st)」は出るようなので、「FreeRide125(4st)」でもいいです(笑)。KTMさん、ヨロシク!!

点数は面倒なので今回から無しで。気が向いたら付けるかも!?

テーマ : インプレッション
ジャンル : 車・バイク

1290 Super Duke R

Category : バイク
楽しみにしていた「1290 Super Duke R」のカウントダウン。
いいっすね~久しぶりにキレてるモデルだと思います。
マフラーだけ平凡な気がしますが・・・。
うぅ、ちょっと乗りたいかも。欲しいかも。

まぁ、金も置き場所も無いので、無理でしょう ← えぇ、買ったら間違いなく離婚ですね

このDUKEはKTMロードモデルのアイコン的な存在となるのでしょう。
ステキです(* ̄。 ̄*)ウットリ 
検索フォーム
Flashカレンダー
プロフィール

タケゴー

Author:タケゴー
宮城県のバイク乗りです!
身長164cm目線のバイク日記でございます。
ちなみに1977年式の♂です。

つたない文章ですが、宜しくお願いいたします!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

