
Category : スポンサー広告

何ヶ月ぶりの更新だろうか・・・

Category : KTM 990SMTカスタム
いやいやお久しぶりでございます。
よくバイクブログで間が開くと”すっ転んだか”などと思われがちですが大丈夫です。
バイクも私も何とか?生きておりました(; ̄□ ̄A

最近は娘の病気(SMA)がゆっくり進行していることもあり、
ケアを行う時間が増えてブログ更新の優先順位が下がってまして・・・。
もちろん娘が第一なので、これからも超のんびりと更新していきますよ。

さてさて、今のSMTはこんな感じです。
カスタムその1:グリップヒーター
グリップヒーター
やっぱ手が温かいっていいですねぇ

カスタムその2:クラッシュパッド
フロント
フロント

フットレスト用。う~ん、こいつはいらなかったか・・・勢いで注文しちゃいました。
ステップ

そしてリアも
リア


そんで現在約12600km(だったような)で、オイル&フィルター交換しました。
4月には車検を控えており、サイレンサーもノーマルに戻しました。
久しぶりにノーマルで走って見ましたが、重たいっすねぇ。
音も貧弱・・。さっさと車検通してアクラに戻そう。
※アクラへ戻すのは面倒だなぁ(-_-;ウーン


オイル交換している間ビースト発見w( ▼o▼ )w オオォォ!!
ビースト

跨ってみました。
とっても軽い。
カッケー。
質感高い。
モードセレクトも出来るのか。
スゲー軽い。
異様に軽い。
なんなんだこの軽さは。

あぁ、欲しい・・・。
物欲スイッチオン!!

ようし、とっとと福祉車両買って、ビーストのためにお金貯めるんだ~!

帰りのSMTの重いこと。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

990SMT バッテリー交換

Category : KTM 990SMTカスタム
最近、充電してもすぐに弱くなってしまうので、バッテリーも新調しました。
巷で噂のショーライも考えましたが、かなりお高い・・・( ̄ω ̄;)
んで、アドレス125で印象良かった中国バッテリーを探しました。

見つけたのがこちら!
台湾バッテリ
どうやら台湾製のようですね。一応ユアサです。
送料込みで¥5400-でした。

液は別体式。久しぶりだったので間違ってアルミを剥がしてしまったのは内緒です。
液

純正品との比較です。
寸法や端子位置などほとんど同じに見えますね。
比較

取り付けもジャストフィットでした。
さて、これで2年位持ってくれればいいなー

以前乗っていたアドレス125から始まり、乗用車もSMTも安い海外バッテリーしか使ってないな・・・。
それでも割りと調子いいんですよね。
次もこれかな。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

アクラポビッチスリップオンラインのインプレ

Category : KTM 990SMTカスタム
先日取り付けたアクラポビッチ(触媒有り)。
インプレというか、感じたことなど。

アクラに期待したのは下記の4点。
 1.排気音をもう少し重低音にしたい
 2.軽量化
 3.ルックス
 4.アクセルオンオフによるギクシャクの改善

以前は4のギクシャク改善を目的にしておりましたが、バックプレッシャーバルブを装着したことで、すでに改善済み。1,2,3の項目についてはどうしても改善しなければならない事ではありませんでしたが、バイク乗りとして「マフラー交換」は性(さが)だと思います。正直言って、アクラはカッチョイイので交換したかったんです( ̄ー ̄;
パワーアップとかも望んでいません。ノーマルのパワーで十分ですから。えぇ、言い訳はしませんよ~格好良いから交換したんです!( ̄∇ ̄)キッパリ

んで、交換後、ある程度走ってみました。
1.排気音をもう少し重低音にしたい → アイドリング時はそれほどノーマルと変わりません。気持ち良い音するかなぁ程度です。でも、回すとやっぱり良い音しますね。

2.軽量化 → これは効果大です。バイクの押し引きだけでも軽くなったのがわかります。最初の交差点を曲がる時にその恩恵を感じました。

3.ルックス → 最高です。最近はマフラーカバーも気に入ってましたが、やはりアクラのカッコ良さには敵いませんね。ステッカーがバンドに被っているのが気になりますが・・・。

4.アクセルオンオフによるギクシャクの改善 → ほぼ改善されません。触媒無しのタイプだと違うのかもしれませんが・・・。でも、バックプレッシャーバルブで改善されているので気にしない。


意外な発見としては上まで気持ち良く回るようになりました。ギヤが更にクロス気味に感じますね。当然ですが、スピードも出やすくなります。走っていてすごく楽しいんだけど、注意が必要かな。捕まらないようにしないとなぁ。

「軽さ」「ビッグバイクらしい排気音」「良く回るエンジン」の3効果がバイクを操りやすくし、バックプレッシャーバルブがアクセルオンオフのギクシャクを改善しているため、ものすごく扱いやすく且つ楽しいバイクになりました。寝ても覚めてもバイクに乗りたくて仕方ありません。なんて楽しいバイクなんだろう。LC8のエンジンは至宝ですね。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

アクラポビッチ装着!

Category : KTM 990SMTカスタム
先日、泉ヶ岳で試していたものはこちら!

アクラポビッチのスリップオンサイレンサーーー!!!
6完成

カ、カッケー( ̄▼ ̄)ニヤッ!


中古品ということで触媒有りの珍しいタイプでしたが、逆にマッピングはノーマルのままでいけるのでユーザー車検の時に自分で交換する私には丁度いいかも!? 
と、取り付け前は思っておりました。
マフラー交換が大変だということを、この時はまだわからずに・・・。
とりあえず取り付け前に嬉しくて写真撮ってました。
1綺麗

わくわくしながら取り付けていると雨が・・・
ガレージに避難です。
2避難
代わりに追い出されたのはPCXちゃんでした。スマンの~

エキパイ?ヘッダー?まで付けたところ。
3途中
この後、ボルト類が足りなくてホームセンターへ買い出しに行きました。

そしてそして、残念なことにノーマルを外すときに、サイレンサー固定ボルトを折ってしまいました・・・。5折れた
ラスペネも吹いていたんですが・・・

あ~あ
4あーあ
後日モトプロさんへ駆け込みました。お恥ずかしい限りです。

最終的には色んな所に傷をつけたり、ボルトを折ったりしてしまいましたが、自分でやって良かったです。
次の車検(来年かぁ)の時も自分でやらなければならないし、高い授業料だと思って我慢です。
7完成

バンドの角度や付け方をどうやっても、左右でサイレンサーの角度が違うんです。これでいいのか? 私のやり方が間違っているのか・・・?う~む、まぁいいか。
8ねじれ

あらステッカーが隠れてる。付け方間違えたのか?
9ステッカー

こっち側も・・・、見なかったことにしておこう。
10ステッカー


でもなぁ、あの作業を2年毎にやるのか・・・大変だε=( ̄。 ̄;)フゥ

アクラボヴィッチのインプレはまた後日!


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

990SMT バックプレッシャーバルブ

Category : KTM 990SMTカスタム
だいぶ前に届いていたのですが、取り付ける時間が無かった「バックプレッシャーバルブ」。
さて、取り付けますか。

私のSMTにはタンクプロテクター(要はクラッシュバー)を付けているので、まずはこれを外さなくてはなりません。あぁ、悪夢が蘇る・・・。

しか~し! 今回は工具も買ってきた(いつものアストロ)のでガードなどのバラシはサクサクでした( ̄ー ̄)ニヤリッ

邪魔なものを外した状態がこちら。さて、どこに取り付けようか。
取り付け前

少し悩んだ末、ここに決定。というかここ以外取り付けできそうなところが・・・。
取り付け

最後にステンバンドがどこにも干渉しないことを確認して終了!
組み付け


こんな小さなパーツなのに効果はすごいですね。

私が感じた印象は
①アクセルオンオフでガクガクしなくなる(エンブレがマイルド)
②低速でも普通に走れる
③Vツインらしさが薄れた気がする(気のせいかも)
④吹け上がりがマイルドになった気がする

端的に言うととてもマイルドになって非常に乗りやすくなったけど、荒々しいKTMの印象も薄くなったと思います。
でも、私は付けて良かったですね。好みの問題ですが、個人的に調度良い乗り味になったと思います。
タイヤも変えたし、バイクに乗ることが楽しくてたまりません( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

検索フォーム
Flashカレンダー
プロフィール

タケゴー

Author:タケゴー
宮城県のバイク乗りです!
身長164cm目線のバイク日記でございます。
ちなみに1977年式の♂です。

つたない文章ですが、宜しくお願いいたします!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

