
Category : スポンサー広告

アドレスV125Gのご紹介

Category : アドレスV125G
ブログ開設以来ほったらかしにしていましたが、そろそろ紹介しないと。すねちゃいますからね。
では、アドレスV125Gです。
アドレス2

アドレス1
何かカワイイのが乗ってますねv( ̄∇ ̄)ニヤッ


カスタム箇所は下記の通りです。
・GIVIハードケース E370(39l)
もともとキャンペーンでもう少し小型のトップケースが付いていましたが、容量不足のため買い換えました。小さいケースは親父のエストレアに付いています。

・スクリーン
旭風防のスクリーンを付けました。風がほとんど当たらないのはいいのですが、スクリーンの上部端がちょうど目の高さなので、運転中は非常に邪魔です。一時本当に外そうかと思いましたが、やはり暖かさには勝てません。邪魔で危険でも付けたままです。そのうち対策考えないといけませんね。あと雨の水滴も何とかしたいところです。前が見えません。

こんな感じでカスタム箇所はほとんどありません。通勤メインならば、吊るしのままでも十分だと思っておりますので。エンジンも125ccとは思えぬほどパワフルです。シグナルダッシュではセロークラスの250が本気で追いかけてきます(笑)。それほど速いですね。まぁ90キロ位で頭打ちするのであっさり抜かれますけどね。それと燃費もすばらしいです。正確に測ったことはありませんが、約150km走って4L近く給油するのでおよそL38位でしょうか。たまにバイパスのような一本道を使うとかなり燃費が良くなりますね。最高でどの位まで伸びるのかは分かりませんが、燃費に関しては非常に満足しています。
「通勤快速」の謳い文句は伊達ではありません。速いし軽いし便利だし経済的だし・・・。1ヶ月で700km以上使用しているので、燃料代等いろいろ助かります。通勤以外にはほとんど使っておりませんが、家族想いヾ(´▽`*;)ゝ"の良い相棒です。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

サンドウィッチ・デザートブッフェ

Category : スイーツ&グルメ
今日は仙台エクセルホテル東急の「サンドウィッチ・デザートブッフェ」に行ってまいりました。
甘い物好きのタケゴーとしては最高のシチュエーションです。
結論から言うと¥2,500-ならば、他で¥2,500-分のケーキを買ったほうがいいと思いました。
ただ、それは一人で食べる場合であり、多人数で甘いものを食べるならばデザートブッフェも大いにアリだと思います。やっぱりみんなでワイワイ話しをしながら食事をするのは楽しいですよね。今日は仕事の関係で行きましたが、それでも楽しかったです。子供がもう少し大きくなったら連れて行ってあげようと思いました。もちろん奥さんも。ちなみにかなり食べたので元は取れたはず・・・一品一品なかなか美味しいですしね。特にエビフライサンドウィッチは最高でした。

そうそうモトプロ仙台さんからDMが来てまして、KTMのRC8Rが試乗出来るようです。乗りたいですね~。でも、あまりにも高価だし、絶対に買えないバイクに試乗に行くのも冷やかしみたいで気が引けちゃいますね(´‐ω‐)=з フー

テーマ : 休日日記
ジャンル : 日記

新型VMAX内覧会

Category : バイク
驚きました∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ オットッ!
なんと近所で新型VMAXの内覧会が行われるのです。
何気なくヤマハ発動機のHPを見ていたら、発見しちゃいました。
これは行かねばなりません。
買うとか買わないとかじゃなくて、一度見てみたい気持ちがあります。
旧型のV-maxは先日手放してしまいましたが、好きで乗っていましたので
新型が気にならないわけがありません。
試乗は出来ないようなので跨った写真でも撮ってもらおうと思います。
5月9,10日なのでもうすぐですね。楽しみ楽しみ(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆

それと、先ほどヤフオクにて
・ワイズギア「アジャスタブルレバーキット」:商品ID f79712845
・VMG大原ローダウンサスペンション:商品ID d94785299
・V-MAXの本5冊セット:商品ID d94785641
の3点を出品いたしましたのでご興味のある方はどうぞ宜しくお願いします。

明日からGWですね。
みなさん良い休暇を!

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

バイク無しのGW

Category : バイク
バイクの無いGWは本当に辛いっすね。
天気も良さそうなのに。
レンタルバイクも高いしなぁ(*´Д`)=3ハァ・・・
ここは家の掃除やら、庭イジリやらで気を紛らわせてやり過ごすしかなさそうです。
子供とも沢山遊ばないとね(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

そういえば、Vmaxのハンドル以外のパーツもヤフオクに出品する準備しないと。
明日か明後日には出品しますので宜しくお願いします。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

MotoGP

Category : バイク
今日初めて「MtoGP」観ました。
地上波のテレビですけど。
実は今までロードレースにはあまり興味が無かったんですよね。
F1と同じ理由ですけど、同じコースをグルグル周ってる状況が観てると退屈でして。
ロッシとかストーナーとかは知ってましたけど、MotoGPには・・・
パリダカなんかは景色が変わったり、旅的な雰囲気が好きだったりするのでレース自体は好きだと思います。余談ですが昔、六田 登さんの作品の「F-エフ-」は好きでした。
今回初めてMotoGPを観た感想ですが・・・面白いです。
何が面白いということではないんですが、純粋に見とれてしまいますね。
コーナリングや車載カメラが素人心をくすぐります。
レースを観終わった後、R-1が欲しくなったのは言うまでもありません( ̄▼ ̄*)ニヤッ
次回以降も地上波で放映されるなら観たいですね。
奥さんの実家が栃木なので帰省に便乗して観に行くのもありかと。
それにしても東北のテレビでMotoGP観れるなんて思ってませんでした。
ありがたいです。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

排気量コンプレックス

Category : バイク
バイクや車が好きな人なら少なからず、排気量は大きいほうが良いという気持ちはありませんか? 私はあります。Vmaxも購入当時は1200ccで145馬力で…というスペックに踊らされました。まぁVmaxに関してはデザインや以前からの憧れというのもあったのでいいんですけどね。次期バイクの候補を考える上でも排気量をどうしても気にしてしまう自分がいます。例えばZZR1400>Z1000>ストリートトリプル>WR250R という感じですね。でも、試乗を重ねるごとにどの排気量でもオモシロいなぁと感じてきました。大きいバイクに乗っているという見栄も有りますが、バイクに純粋に面白さを求めると排気量の概念は払拭したほうがいいかもしれません。大なり小なりの面白さはあるので、自分にあったバイクを検討していきたいと思います。少し前はミドルクラスなどはリッターバイクの廉価版みたいなイメージでしたが最近は排気量に関係なく魅力的なバイクが増えてきたと思います。大きいバイクへの憧れや圧倒的なスピードとパワーを持つ大排気量車ですが、今は自分のライフスタイルや趣向にあったバイクを選択できる時代になってきているのかもしれません。
次期バイクを考える上でも本当に長く楽しめそうな選択をしたいと思います。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

新型 YZF-R1

Category : バイク
yzfr-1.jpg

ついに出ました新型「YZF-R1」の国内仕様。
145psですって。CBR1000RRは118psなんですよね。
まぁ発生回転数も違うので、こればかりは乗ってみないと判らないんですが・・・
個人的にはCBRもR-1もデザインだけで比べれば、甲乙付けがたい位にスタイリッシュです。
でも、同じ国内仕様として出しているのに、これだけ出力に差があるとR-1に分(商品力として)があるような気がします。どちらにも良いところ悪いところあるのでなんとも言えませんが・・・。
ちなみにR-1って「3モードマップ切り替え機能(YAMAHA D-MODE)」と「スリッパークラッチ」を標準装備してるんですね。スリッパーはSSでは今や当たり前なのかもしれませんけどD-MODEはいいですよね。切り替えて遊んでるのは最初だけかもしれませんが・・・そういえば今回のR-1の目玉は「クロスプレーン型クランクシャフト」でしたね。どうやらエキスパートライダーじゃなくてもタイヤにトラクションを掛けやすいようです(間違ってたらごめんなさい)。私のようなSSど素人でも楽しめそうですね。

次期バイク購入に関しては週末の峠遊びが主目的なので、SSもありかもしれません。実はあまり購入の対象では無かったのですが急浮上です。国内仕様だから値引きも大きいでしょうし、何より国産であることの安心感もあります。
まぁどんだけ浮上しても予算は無いんですけどね(*ノ∀`*)ノ

あぅぅカッコいいっす\(。´□`・。\)

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

気が狂いそう

Category : バイク
16歳からバイクに乗り始めて、もう約15年くらい経ちます。SRやVMAXなどを乗り継いできましたが、バイクを所有していない期間は初めてです(アドレスは健在ですが)。2年位前から次期バイクの候補をあれやこれやと妄想する日々が続き、ついにはVMAXも手放してしまい、現在はバイクがありません。こんな時に天気が最高の週末が続き、乗りたい衝動が押さえられないほど辛いです。もう、何でも良いから買おうかなとか250のオフ車買おうかなとか、錯乱状態になってました(笑)。が、もう少しだけ我慢です。キューがリペアから帰ってきて、オークションで売った資金が出来るまで…。
うぅ、あまりにもバイクが欲しすぎて、新種のうつ病にでも掛かってしまいそうで、何か気持ち悪いです

とりあえず次期バイクですが、今まで候補だったKTM690SMRは生産中止によるパーツの供給などが心配なのと新車が無いので、今後カスタムパーツが出てこない(多分)為、長く乗るには厳しいかなと思っております。そこで、やはりZ1000かストリートトリプルのRが気になっています。ポイントは“10年乗れるバイク”なので、あまり体格に合わないと辛いですし、所有感も大事だと思います。ストリートトリプル“R”は若干予算オーバー(¥1,176,000-)ですが、体格、所有感、楽しさなど、価格以外はパーフェクトです。仮にストリートトリプルRにする場合は若干ローンが必要になりそうなんですよね。
来年まで貯めようかとも思っていましたが、少しずつ家計費に消えていってる(泣)ので、今年中に決めたいと思っております。
そういえば、赤男爵でZZR1400(’08)が¥1,298,000-で売ってるんですよねぇ。これってかなりお買い得なのでは…いや、そんな予算はどこにも…

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

[試乗]カワサキ Z1000

Category : バイクインプレ
Z1000です
試乗したのは3番目(ZZR1400→ZX10R→Z1000)です。
いや~待ちました。30分位は待ったと思います。
実はこのバイクにあまり興味が有りませんでしたが、この試乗会をキッカケに…

・足つき
164cmでも両足親指の付け根が接地します。不安な感じはほとんど有りません。同ジャンルのFZ1よりもはるかに足つきが良いです。
また、足つきも良かったのですが、サイドスタンドに感動しました。出すのもしまうのもとってもやりやすいし、足を引っ掛ける部分も凝っていて、デザイナーの目が行き届いている感じがします。

・外観
衝撃を受けるほどカッコいいです(笑) いやいやこれ本当にかっこいいですよ。この試乗会で私の目線はZ1000に9割位注がれてました。残り1割はZZR1400かな?
ヘッドライト周りはいまいちですが、タンクからリアフェンダーまでの造形が今まで見たバイクの中で一番カッコいいです。ポイントはワイドな迫力あるタイヤとマフラーと跳ね上がったテールのバランスだと思います。あの後姿は忘れられません。思い出しただけでドキドキします。

・エンジン
跨ってエンジンを掛けると野太い良い音がします。ノーマルマフラーですが、うるさすぎず、静か過ぎず好きな音です。車のスポーツカーのような音がします。発進も気を使うことはありません。スルスルと1000ccのトルクを活かして発進出来ます。ただ、自動車学校の狭いコースなので・・・・面白いですねぇ。こんな狭いコースでも面白い。低速でも力があるので狭いコースでも楽しめました。直線で少しアクセルをあけてみましたが、ドン付もほとんど無く、力もすごいです。当然高回転で走ることは出来ないので気持ちいい速度はだせませんが、それでもトキメキます。

・ハンドリング
2台のセパハンに乗った後だったので、ものすごく楽に感じます。小柄な私でも調整の必要が無いくらいコンパクトなポジションでした。ただ、ハンドリングはちょっと異質な気がします。オンロードというよりはモタードに近いかな? 足周りは柔らかく感じました。アップライトなポジションで前方視界がとっても良いです。

・総評
最高です。正直言って次に乗るのはこれだ!! と思いました。デザイン・性能・価格という三拍子が揃っていて、非常に魅力的です。こんなに惹かれるモデルは初めてかもしれません。1日見て乗っただけですっかり気に入りました。あまりにも褒めすぎなので、あえて難点をいうと、やっぱりフロントマスクですかねぇ。あれはちょっと…。でも、変なフロントを帳消しにするくらいの魅力がこのバイクにはあります。

足つき7サイドスタンド最高です
スタイリング10歴代最高です!
エンジン9広いところで走ったら10かも
足周り9段差もいなしてくれる。サスストロークが長いので乗り心地いいです
ハンドリング10 FZ1よりも重さを感じますが、パワーがあるのでこのくらいがちょうどいいです
ポジション10コンパクトで疲れません
取り回し7バーハンだけどちょっと重い
実用性7重いし積載性無しだけど、ポジションが楽でした
楽しさ10乗り味はストリートトリプルと似てるけど、こちらのほうがスリルあります
総合10心ときめくスタイリッシュバイク!
合計89点
(満点100)

テーマ : バイク試乗会
ジャンル : 車・バイク

Vmaxのパーツ引取り

Category : バイク
Vmaxを売却したショップへ、取り外しを頼んでおいたパーツを取りに行ってきました。

出品パーツ

・VMG大原ローダウンショック(リアのみ)
・EFEEXハンドルバー30mmアップのブラック
・ワイズギアアジャスタブルレバーキット
・ワイズギアエンジンガード(ブラック)

普通ショップに依頼するとオイルや汚れが付いたまま返却されますが、何とピカピカに磨いて返却してくれました。店長さん本当にありがとうございいます。
今週から順次ヤフオクへ出品していくので、どうぞ宜しくお願いいたします。
--------------------------------------------------
■追記
先ほどハンドルを出品いたしました。
ご興味がある方はどうぞ。
オークションIDは 「h129085438」 です。
--------------------------------------------------


そういえば、キューもリペアするためにビリヤード場から引き取ってきました。
tad 1
ビンテージ物のtadです。ビリヤード好きの方はご存知でしょう。
結構有名なんですよ。
写真ではわかりづらいのですがニス剥げや傷がありますので、リペア後どんなに綺麗になって帰ってくるか楽しみです。
まぁ、綺麗になっても一度も撞かずにオークションに出品するんですけどね(*´Д`)=3ハァ・・・

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

鶴ヶ城でお花見

Category : 日常
お花見に行って来ました。
今度は福島の会津若松にある「鶴ヶ城」です。
東北の桜祭りの中でも有名な場所であり、日本桜の名所百選の一つでもあるようです。
東北に30年以上も住んでいながら、今回はじめて行って来ました。
高速1000円は最高です!!

良かったですよ~お城と桜の相性が良くてちょっと感動ものです。
散り始めでしたが、舞っている桜の花びらも風情があって最高でした。
お昼は会津名物のソースカツどん!!






と、言いたい所ですが、グッと我慢してお弁当です。
奥さんが朝早起きして作ってくれました。
感謝感謝です〃 ̄∇)ゞアリガトォーーー♪
バイクが欲しいと言ってるときに無駄遣いはいけません!
お城の前の芝生広場で食べました。
気温が20度超えていたので、気持ちよく頂きましたよ。

休憩のひとコマです。
鶴ヶ城桜

テーマ : 休日日記
ジャンル : 日記

[試乗]カワサキ ZX10R('08)

Category : バイクインプレ
ZZR1400に続いてはZX10R(’08)です。

・足つき
他のSSと同様に非常に悪いです。片足つま先立ちです。いくら車重が軽いとはいえグラついたら支えることは不可能でしょう。ローダウン必須です(悲)。

・外観
目新しさはありません。装備も他のSSと大差ないように思います。なんというかコメントに困るスタイリングですね。デザインは個人的に好みではありませんが好きな人はすきでしょう。

・エンジン
非常に回転が軽いです。あっという間にレッドに入りますね。回して走る人には最高のエンジンだと思います。ただ自動車学校のコースでは・・・(以下略)

・ハンドリング
ZZR同様よく分かりませんでした(笑)。セパハンに慣れてないし、自動車学校だし。とろとろ走ってるし…。違和感無かったのはナチュラルなせい?  あっZZR1400と同じだ…

・総評
このバイクはサーキットで走らなければ、面白さはわからないのではないでしょうか。相当な速度が出てないと、バイク本来の性能と面白さは引き出せないような雰囲気が漂っていました。SSには非常に興味があるのですが、高速もサーキットもほとんど行かない私にとって今回の試乗ではあまり魅力的に感じませんでした。というかパワーがありすぎて怖かったです。

足つき4プルプルでした
スタイリング4好みではなく…
エンジン8サーキット専用なのか? 回転の上昇が凄すぎます
足周り8ハードだけどすごく自然。サーキットでは最高だと思います
ハンドリング5分かりませんでした
ポジション6コンパクトですがハンドルは遠め
取り回し4軽いけど、セパハンでやりづらいです
実用性2あらゆる意味で実用性は感じません
楽しさ7教習所では分かるはずも無く…
総合5サーキットのみで本領発揮する男前なバイク
合計53点
(満点100)

テーマ : バイク試乗会
ジャンル : 車・バイク

[試乗]カワサキ ZZR1400('08)

Category : バイクインプレ
試乗したのは2008年の4月29日でした。
場所は宮城野区にある「R45・日の出自動車学校」です。
この日はカワサキの試乗会で、1人5台まで試乗可能でした。
試乗可能車種はZZR1400、1400GTR、Z1000、ZX10R、ZX6R、VULCAN900、W650、D-TRACKER X、KLX250、Ninja250R だったかなぁ? すいません他にもあったような気がしますが、1年も前なので試乗してない車種は忘れてしまいましたm(・ω・m)ソーリィ
とりあえず一発目はZZR1400です。

・足つき
164cmでは片足親指の付け根が付く位です。足は付きますが車重があるのと、前傾姿勢に慣れてないので不安があります。2cn位のローダウンとシート加工すれば大丈夫でしょう。
つるしではちょっと怖いですね。

・外観
めちゃくちゃかっこ良いです。特にフロント周りはナウシカのオームっぽくて最高です。ただ、サイド部のスリット?見たいな部分は合わないような気がするのと、テール周りは実用性を重視したのか、デザイン性に乏しいです。全体的なバランスは隼のほうがまとまっているような気がします。私はZZR1400の方が好きですが…。好みの問題ですね。

・エンジン
スムーズかつパワフルで、どれだけパワーを出せるのかさえわかりません(笑)
当然のことながら自動車学校のコースでは狭すぎます。エンジン熱がすごそうなのと車重があるので街中と渋滞は絶対走りたくないですね。高速道路をかっ飛ばすようなシチュエーションが合うと思います。空いている時の首都高なんか最高だと思います。

・ハンドリング
よく分かりませんでした。セパハンに慣れてないし、自動車学校だし。とろとろ走っているし…。違和感無かったのはナチュラルなせい?

・総評
欲しいです。シートを下げればこんな私でも乗れそうです。見た目も好きだし。乗ってるときなんかは大きな高級車に乗っているような気分になれます。マフラーやテール周りなどデザイン的に気になるところはありますが、総合的に見て魅力的なバイクです。速く走れるけど、がむしゃらに走るのは似合わなない。是非、峠に持ち込んで”ゆっくり”流して乗ってみたいですね。

足つき4シート加工で何とかなりそう?
スタイリング8好みが分かれそうですが、私は好きです
エンジン8高速で走ったら10かも
足周り8高速で走ったら10かも
ハンドリング5わからないので5にしました
ポジション4小柄な人は要ポジション変更ですね
取り回し2重いです。セパハンだったこともあり辛いですね
実用性6街乗りは遠慮したいけど、ツーリングは最高だと思います
楽しさ7教習所では分かるはずも無く…
総合9カッコいいオーラが出ております
合計61点
(満点100)

テーマ : バイク試乗会
ジャンル : 車・バイク

[試乗]ヤマハ WR250X('08)

Category : バイクインプレ
試乗は2008年の4月13日でFZ1と同じ日です。
SUGOのサーキットですが、こちらはマルチコースというカート用の小型のサーキットです。

・足つき
私の身長では足つきは厳しく片足親指が付く程度です。車体はとっても軽いのですが、親指だけでは踏ん張れません。公道に出て、わだちや足場の悪いところでは相当厳しいと思います。ただし、サスで調整可能なようなので、2cm位下がれば問題無さそうです。

・外観
正直私はオフ車はどの車種もあまり違いが分かりません。XRもKLXもWRも同じように見えてしまいます。ただ、実写を見るとあまりの大きさに圧倒されます。シートが高いので大きく見えるのかも知れませんが、そびえる山のようです。以前XRに跨った時はそんなに大きく感じませんでしたがWRはデカイです。数値上はフルサイズのオフ車を比較した場合、そんなに変わらないんですけどねぇ。不思議なもんです。で、カッコ良いかどうかですが…普通です。オフロードというカテゴリーは今まで所有したことが無いので、良いのか悪いのかの判断はできませんでした。

・エンジン
速いっす。マルチコースでは持て余すほど速いです。ローとセカンドだけで十分でした。低回転からトルクが十分にあるので、250ccという気がしません。WRもSUGOの大きいサーキットで走らせたほうが真価が分かりそうな気がします。FZ1に乗った後でもパワーを感じられる250ccのエンジンはすごいと思います。
以前、所有していたFTR223や乗ったことのあるセロー、エストレア、レブル等と比べると感動するほど“力”があります。250ccと400cc位の差と言えば分かりやすいでしょうか。
タコメーターが付いていないので、美味しい回転域まで回しているのか分かりませんでしたが、とっても良いエンジンでした。

・ハンドリング
異常に軽いです。車重が軽いのでハンドリングも軽いです。でも、違和感はありません。違和感があるとすればポジションですかね。なんかステップが後ろ過ぎるような気がして、終始落ち着きませんでした。

・総評
規制が入り、牙が抜かれた250ccの枠の中で、かなり良い出来だと思います。狭いコースでの試乗だったので真価を見ることは出来ませんでしたが、上手な人が乗れば相当速いのではないでしょうか。現にこのバイクでレースに出場している人もいるんですよね。
峠道でも楽しそうですが、上りではエンジンパワーはどうなんでしょう? 今回は平坦なサーキットでの試乗なので分かりませんでした。
経済的な事情で250ccのバイクにせざるを得ない場合、間違いなくこのバイク(XではなくRで)を選ぶでしょう。でも、70万かぁΣ(○_○;) いや、価値があることはわかるんですけどねぇ

足つき3辛いけど車高調整すれば何とか?
スタイリング6斬新さは無いような…
エンジン9どのシチュエーションでも面白そうです
足周り6 Xの場合はもっと硬くてもいいのでは…
ハンドリング8変に軽すぎず、ちょうど良いです
ポジション4ステップの位置が合いませんでした
取り回し10めちゃくちゃ軽いです、ハンドルも高くて扱いやすいし。
実用性6足つきと積載性が悪いです
楽しさ9軽い気持ちで振り回せます
総合9体格を選びますが、最高の250ccスポーツです!
合計70点
(満点100)

テーマ : バイク試乗会
ジャンル : 車・バイク

試乗インプレ

Category : バイクインプレ
突然ですがインプレのカテゴリーを作ってみました。
すでに先日FZ1とFAZERを掲載しております。
基本的には昨年から試乗したモデルに限って書いていこうと思います。
昨年以前もいくつか試乗したのですが、もう記憶が・・・

素人インプレですがどうぞ宜しくお願いします(* ̄▽ ̄)ノよろしクゥゥゥゥゥ

テーマ : バイク試乗会
ジャンル : 車・バイク

[試乗]ヤマハ FZ1 FAZER('08)

Category : バイクインプレ
つづいてはFZ1 FAZERです

・足つき
FZ1と違いを感じなかったので省略します。

・外観
FZ1よりもさらに普通です。ビビッと来るものは私にはありませんでした。でも、スクリーンやグラブバーなど日常の使い勝手を考慮された造りになっています。装備を考えると個人的にはFZ1よりもFAZERのほうがいいですね。そういえば国内仕様はエンジンがシルバーなんですよね。なんでだろう? ブラック仕上げのほうが似合ってるのに…

・エンジン
FZ1と違いを感じなかったので省略します。

・ハンドリング
ハーフカウルがある分こちらのほうが重く感じます。ただ、先導者付の60~70kmくらいの速度ではFZ1との違いは感じませんでした。

・総評
ツーリングや日常の使い勝手はFAZERのほうが断然上です。マルチに使いたい場合はこちらをオススメします。でも、逆輸入車とは56psも差があるんですよね。購入候補に挙がったら、気になるところじゃないでしょうか? 国内仕様ももう少し馬力が上がればいいんですけどね。新型VMAXも151psだし、YZF R-1も結構な馬力で登場するみたいですしね。逆車はすでにプレストで扱ってませんので、中古か赤男爵になると思いますが・・・。
最後に、やっぱりエンジンがシルバーになっているのはいただけません(;´・ω・)ウーン・・・

足つき4あまり良くないです
スタイリング5良くも悪くも普通でした
エンジン6扱いやすいのですが、低回転のトルクはありません
足周り8エンジンパワーに勝った足周りで安心です
ハンドリング7カウルがある分重く感じます。気分的にも。
ポジション10コンパクトで違和感無し
取り回し7カウルは邪魔になりません。グラブバーもいいですね
実用性8街乗りから、ツーリングまで幅広く使えそうです
楽しさ7平凡ですが走りに楽しさがあります
総合6CB“SB”のスポーツ版?
合計68点
(満点100)

テーマ : バイク試乗会
ジャンル : 車・バイク

[試乗]ヤマハ FZ1('08)

Category : バイクインプレ
試乗したのは2008年の4月13日でした。
SUGOのサーキットで初の試乗です。
この時の試乗会ではFZ1、FZ1 FAZER、XJR1300、WR250X(マルチコース)があったと思います。
まずはFZ1('08)です。

・足つき
164cmでは足つきは厳しく、片足親指の付け根が付くかどうかといったところですね。不安はありますが、軽いので平坦な地ならば問題ないでしょう。

・外観
実車を見ると意外と“普通”でした(笑)。良くも悪くも”速そうなネイキッド”という感じで、特別「カッコいいな~」とは感じませんでした。まぁ人それぞれ好みが違うので…。でも、ぶっといリアタイアとテール周りはいいですね。スタイリッシュでしたよ。

・エンジン
さて、エンジンですが規制のおかげでデチューンされており、確か94psだったと思います。全部で10台位のグループで走るのですが、スタート時にエンストしている人が多かったですね。要は下のトルクが無いのです。ただ、回して走るエンジンなのかと思えばそんなに回らないし。何か中途半端かな。でも一旦走り出して一定速度で走る分には非常に気持ちいいです。アクセルレスポンスも鋭すぎず、ゆるすぎず、程よいです。
先導車付だったので、楽しい速度で走れませんでしたが、80~100kmくらいのペースがこのバイクに合っているように思いました。

・ハンドリング
押し引きの時も、実際の車重より軽く感じられ、それがハンドリングにも現れています。とっても軽いです。でも変にクイック過ぎることも無くナチュラルなハンドリングでした。

・総評
豊富なオプションパーツが購入意欲を掻き立てます。パンフも良く出来ており、思わず買ってしまいたくなります。バイク自体はどれをとっても平均点だと思いました。ただ、平凡すぎるわけでもなく、軽い車体に任せてクイックイッと曲がるので峠道ではとても面白そうですね。価格も安めの設定でありがたいです。国内仕様なので値引きも大きいでしょう。

足つき4あまり良くないです
スタイリング6良くも悪くも普通でした
エンジン6扱いやすいのですが、低回転のトルクはありません
足周り8エンジンパワーに勝った足周りで安心です
ハンドリング10バランスいいです
ポジション10コンパクトで違和感無し
取り回し6大型車にしてはいいほうだと思います
実用性6約200kgあるので扱いはそれなりです
楽しさ7平凡ですが走りに楽しさがあります
総合6CBのスポーツ版?
合計69点
(満点100)

テーマ : バイク試乗会
ジャンル : 車・バイク

Vmax最後の日

Category : Vmax
今日がVmaxと過ごす最後の日となりました。
いつもの泉ヶ岳と定義山へおわかれドライブです。
このVmaxとは約4年お付き合いをしてきましたが、本当に良いバイクでした。
次のオーナーさんにもかわいがってもらえるといいです。

Last Vmax
さようなら~(ノд’゜)。*゜+。゜~

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

さようならVmax

Category : バイク
本日、某バイクショップへVmaxの売却相談に行ってきました。

こちらの条件は
・ 金額○○円(事前交渉済)
・ エンジンガード、リアサス、ハンドル、マスターシリンダーの純正戻し、及びカスタムパーツを引き取ること。
・ バイクと純正パーツを取りに来てもらうこと。
以上です。
本当はフロントのフォークスプリングも返却して欲しかったのですが、手間が掛かるようなので断念です。
でも、金額も希望額に近いし、対応も良かったので満足です。
取り外した、下記のパーツは来週以降ヤフオクに出品する予定なので、気になる方はチェック願います。
・VMG大原ローダウンショック(リアのみ)
・EFEEXハンドルバー30mmアップのブラック
・ワイズギアアジャスタブルレバーキット
・ワイズギアエンジンガード(ブラック)

車両の引き取り予定は4月12日(日)の夕方です。
急に寂しくなってきました。思えばあまり遠くにツーリングにも行けず、ほとんど峠走りに使ってきたことが申し訳なく思えてきました。もっといろんな所にいって思い出作りするべきだったなぁ

ということで急遽明日の朝はVmaxラストランに行ってきます。
午前中から用事あるので、あまり長くは走れませんが、ありがとうの気持ちを込めていつもの道を走ってこようと思います。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

お花見

Category : 日常
宮城県の南方にある「船岡城址公園」に行ってきました。
「日本さくら名所100選」の地にも選ばれているようです。
一目千本桜と呼ばれてますが、河川敷の事を言うのか、あの地域全体のことを言うのかよくわかりませんねぇ。ご存知の方いらっしゃいますか?

いや~何年かぶりに行ったのですが、やっぱりいいですね。あの桜の景色は最高です。
ただ、前回行ったときは結婚前でしたので、もちろん子供もいませんでした。今回は子供を連れて行ったので大変です。山の頂上には観音様がいらっしゃいまして、そこまで歩いて行くんですけど、子供は歩いてくれません。ご機嫌斜めちゃんです。奥さんと交代で抱っこしていきましたよ。汗だくで。節約のためロープウェイは使いません。徒歩です。良い運動になりました(; ̄д ̄)ハァ↓↓
頂上でバナナを食べたので、帰り(下り)はご機嫌でしたが・・・。

開けた所でお弁当を食べて、ちょっと寝て、退散。
桜祭り
そして、花粉症です。

帰りはすごい渋滞で道も狭く、大きな段差のあるところで車のバンパーの下部を擦ってしまいました(´Д`。)グスン 

テーマ : 休日日記
ジャンル : 日記

バイク買い替えについて~その二~

Category : バイク
突然ですが、無謀にもVmaxを売却しようと思います。今が買取最高値のような気がするので…。それと、ビリヤードのキューもリペア(オーバーホールです)に出す予定です。約2ヶ月位掛かるので、キューの売却も2ヵ月後ですね。暫くバイクはアドレス125だけになってしまいます。残念ですが毎年恒例のGWツーリングは諦めるしかありません(ノД`)・゜・。GWは久しぶりにブラックバス釣りに没頭しようかと思います。あ、子供と奥さん孝行が優先ですね。

う~ん、キューの売却価格にもよるけど、にゅーマシーンは来年まで待って少しお金貯めるのもありかもしれません。予算ギリギリだし。それか、WR250Rとかセローで山遊びするとか… 今だ、オフロードをやってみたい気持ちもあるんですよねぇ。山の近くに住んでいるわけだし…さてさてどうしたもんか。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

勝手に好きなメーカーベスト5

Category : バイク
今日は好きなバイクメーカーベスト5を勝手に書いていきます。
では
第5位 KAWASAKI
Z1000、ZZR1400など憧れのバイクが多いので、第5位にランクインです
男カワサキの異名を持つメーカーであり、女性の事なんか考えてません的な雰囲気満点ですが、実はエストレアやNinja205Rなどとっつきやすいバイクもあります。以前は旧車や“その筋”の方々のイメージが強くてあまり好きでは有りませんでしたが、ここ1年くらいで自分の中では急浮上なメーカーです。

第4位 ヤマハ
以前乗っていたSR400やVmaxを2台続けて乗るなどヤマハのバイクは何故か惹かれますね。しかも、所有期間も長いんです。SRとVmaxの間にFTR223にも乗りましたが1~2年位で手放してしまいました。最近はYZF-R1もカッコいいしWR250Rもいいし、FZ1もいいし、セローもいいし…あぁヤマハ好き。

第3位 Triumph
下着メーカーとつづりが一緒ですね。何か複雑な感じです。コラボでバイク用下着の開発なんてどうですか?(笑) まあ下着は別としてバイクは素晴しいですよね。タイガー1050、デイトナ675、ストリートトリプルに試乗したことがあるのですが、どれも試乗した後契約しそうになってしまいました(笑) 特にタイガーは乗り心地も良く風も当たらず、かつ速いし楽しいです。ただ、私の身長ではローダウンしないと難しいですね。その前に買えないっす・・。という感じでブランド力というよりは造るバイクに魅力を感じています。

第2位 KTM
いわずと知れたREADY TO RACEなメーカー。KTMへのイメージはオフロード、レース、モタード、足が付かない(悲しい)ですかね。とにかく過激な事に特化しているイメージがあります。KTMのバイクで吊るしで足つきが良さそうなのはRC8位でしょうか。他の車種はローダウン必至です。でもその潔さが大好きです。自分では乗りこなせない憧れもあるし。それとグッズが充実しているのも見逃せません。さらにさらにパーツやグッズが激安です。こんな私でも揃えたくなるような価格で販売されているのも魅力ですね。
あう~KTM乗りて~

第1位 DUCATI
最高のブランド力だと思います。DUCATI。バイクに乗っている人ならば一度は耳に…というか知らない人はいないでしょう。SBK、モンスター、ムルティ、GT1000など全てのバイクで購入した妄想をしました(笑)。特に好きなのはストリートファイターかな。すでにモンスターの枠ではなくなってしまった水冷エンジンのネイキッドですが、デザインもスペックもどれをとっても最高です。189万(std)のプライスもいい感じでブランド感を醸成しています。手元に200万あったら100%これを予約してます。あぁ~また、妄想が(以下略)。10年後DUCATIを買うことが出来たら最高に幸せですね。SBKも乗ってみたいし、GT1000も最高だし、DUCATIいいですね!
最近はシャア専用の赤いカラーだけじゃなく、アムロ専用の白いカラーも人気があるようです。

以前はハーレーとビューエルが自分の中では1,2位だったと思いますが、バイクを色々試乗してから好みが変わってきましたね。もちろん今でもハーレーは大好きですが、今は休日に峠をかっ飛ばす(遅いですが)のが主な使い方なので、よりスポーツ色の強いメーカーが好きになってきました。
それと、林道にも興味があってWRやセローを調べていくうちにKTMも好きになって・・・と、いう感じで今回のランキングになりました。皆さんはどうですか? やっぱりハーレー?

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

バイクも欲しいが、生活の事も考えないとな~

Category : バイク
 いや~今回バイク購入計画に関して実はかなり無理しています。Vmaxはもちろんのこと、趣味のビリヤードのキューを売ってまで他のバイクに変更したいと思ってるわけでして。理由はもう少しスポーツよりのバイクに乗りたいという気持ちもありますが、本音は「今買わないと後10年位は買えそうにない」です。
 私には子供が一人おりますが、実はもう一人欲しいなと考えています。やっぱり兄弟がいたほうが遊び相手にもなるだろうし、協調性も育めそうだし、何より家族が多いほうが楽しそうだなと。で、Vmaxの買取価格が良いこの時期(新型が出て相場が上がってる)じゃないと予算を組めないのです。来年とかそれ以降になると相場は下がり、手出しの金額が大きくなるほど買い替えが難しくなります。家族が増えればなおさらです。キューはビンテージ物なので古ければ古いほど価値が上がると思いますが、それほど大きな変化も期待できません。なので買い換えるならば今しかないと思ってます。
 ただ、バイク購入には家のローンや税金など…たくさんの将来的な不安があるのも事実。そのことを考えて奥さんは反対しています。たしかに趣味のものだし、家族のためにお金を使う、または貯めるのが当然だと思います。でも、欲しいのです。買っても買わなくても、この先10年位は買い替えなんか出来ないことが分かっているので…
 こんなダメ亭主でごめんなさい。毎日のお弁当や娘の相手、愛する娘の写メールを送ってもらったりなどいつもいつも感謝しております。本当にありがとう。
仕事も頑張るのでなんとか許していただけませんでしょうかねぇ。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

新型VMAX

Category : バイク
NEWVMAX.jpg
そういえば新型VMAXが発表されてましたね。
う~ん。デザインはさすがヤマハさん。とっても素敵です。見れば見るほどカッコいい!
でも151馬力かぁ。やっぱり200馬力のフルパワーに乗ってみたいですよね。
(151馬力でも扱いきれませんが・・・)
VMAXはパワーが命だと思うので、設計された通りの性能で販売(逆車)して欲しかったです。
まぁ、値段が値段なので購入候補にも上がらない(えぇ買えませんとも)のですが、旧Vmax乗りとしては気になるところです。
早く実物を見てみたいな。

次期バイク

Category : バイク
ブログ始めていきなりの次期マシン構想ですが、家族持ちなので乗り換えなんか許してもらえるのか・・・
候補バイクの条件は「約100万円以下」「車重が軽い」「バンク角が深い」です。
まあ予算以外はVmaxに無いものということで。
とりあえずリストアップした候補のバイク達です。
・KTM 690SMR
690smr.jpg
まずはデザインが最高です。賛否両論ありますが、あのマフラーが気に入ってます。
先日690DUKEに試乗したのですが、乗り方がわからず、さらにシングルならではの振動がすごくてあまり良い印象がありませんでしたが、なんとなく惹かれます。生産中止となった今、在庫車を購入するしかありませんね。

・KTM 690Enduro
690enduro.jpg
車重がめちゃくちゃ軽くて良いのですが、シート高910って・・・はい、片足でさえも地球に着くことは出来ませんでしたよ。
ローダウン必須ですな。でもこれで山を走ったら最高だろうな~と妄想してます。

・KAWASAKI Z1000
z1000.jpg
この候補バイクの中ではデザインが一番好きです。フロントマスクは好みではありませんが、そこ以外はカッコ良過ぎます。試乗もしたのですが、跨るだけでドキドキします。イヤ本当に格好良いですよ。実物見たらしびれます。
でも、乾燥で205kgあるんですよね。そこだけ残念!

・TRIUMPH STREET TRIPLE
StreetTriple.jpg
見た目はそんなに好きではありませんが、エンジンが最高ですね。2回も試乗しちゃいました。13000回転位の”音”が気持ちいいです。回して楽しむエンジンはやっぱりいいすよね。あと私には重要なポイントである、足つきに関しても大型バイクの中ではトップクラスです。両足べったりではありませんが、車重が軽いので全く不安がありませんでした。

・YAMAHA WR250R
WR250R.jpg
WR250Xには試乗しました。先導付で超ショートサーキットだったので感触は良くわかりませんでした。ただせっかくWRに乗るならRかなと。これでモトクロスはやりません(できません)が林道走ったり、林道に行くまでの公道もそこそこ楽しめそうかな。で、これも足つきは極悪です。Xは片足ギリでしたが、Rは地球に・・(以下略)。

・YAMAHA SEROW250
serow.jpg
インジェクションセローには試乗したことがありません。225セローは乗った事がありますが参考になら無そうですね。とにかく林道が楽しそうです。「オフ車にするならセローでしょ」と以前は考えていたので、最後まで候補に残ってます。足つきも維持費も今の私の経済事情に最高にマッチしているバイクなのは言うまでもありません。

う~む、まだ全く絞れてませんね(笑)。気持ち的にはKTM690SMRかZ1000ですかねぇ。もしくはVmaxの継続か・・・
こうやって見ると試乗したバイクって意外と多いんですよね~今度「カテゴリー」に試乗の欄をつくってみようかな。

予算はVmaxの売却費用と、以前趣味でやっていたビリヤードのキューを売却しようと思ってます。キューは有名な「tad」と呼ばれるメーカーのものです。勿体無いのですが今は使わないし、お店に置いとくのも悪いし。どなたかtadに興味ある方いらっしゃいませんかね(笑)?

愛車紹介

Category : Vmax
愛車を紹介します。
Vmax君です。
実はこのmaxの前もVmaxに乗ってましたが、トラブルが改善できず(ギア抜け)、あえなく新車購入となったものです。
年式は'06で、カラーはあまり好みではありませんがフレアパターンのタイプです。

現在までのカスタム箇所
・ハンドル:EFFEXハンドル  ブラック
・マスターシリンダー:ワイズギア(小柄なのでダイヤル調整が出来るものにしたかったのです)
・サーモスタット:ZX9R用(だったと)
・エアフィルター:K&N(カスタム?)
・サスペンション:VMG大原ローダウンショック
・サイレンサー:VMG大原モディファイドマフラー

身長の低い(164cm)私向け仕様にしております。

とまあ、こんな感じでございます。
まだまだ手を加えたいところがあるのですが先立つものがないのでしばらくこのままだと思います。

ああ~ホイール欲しいな~
vmax2



テーマ : 愛車
ジャンル : 車・バイク

よろしくおねがいします

Category : 日常
vmax
はじめまして。
タケゴーと申します。
バイク好き、嫁、子供一人の31歳です。
愛車Vmax、アドレス125など好きな物中心に書いていこうと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

検索フォーム
Flashカレンダー
プロフィール

タケゴー

Author:タケゴー
宮城県のバイク乗りです!
身長164cm目線のバイク日記でございます。
ちなみに1977年式の♂です。

つたない文章ですが、宜しくお願いいたします!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

