スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャトレーゼ [その2]

Category : スイーツ&グルメ
今週はさらにメタボな食材を追加投入しました。
また「シャトレーゼ」です。
今度は自分で買いに行きました。
なんとなくダラダラな一日であり、そんな日に限って甘いものが食べたくなるんですよねぇ(^^ゞ 。
で、今日はベイクドチーズケーキです。
ベイクドチーズケーキ

何とお値段\189円。安い!!

でもね、このケーキ美味しいんですよ。この値段で売ってることが驚きです。
シャトレーゼのケーキは半年ほど前に初めて頂きました。それまでは安いなりの味だろうと決め付けて見向きもしませんでしたが、食べてみてビックリでした。濃厚でサイズも大きく、なかなか美味だったのです。それ以降、たま~に購入しております。
安くて美味いってすばらしい!

ただ、以前はもう少し濃厚だった気がするんですけど、マイナーチェンジしたのかな? 
許容範囲ですが・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

[試乗]Triumph Tiger1050

Category : バイクインプレ
さて、今度はTriumph Tiger1050です。
実はこの手のデュアルパーパスも好きなんですよねぇ。数年前にVmaxを買うときにムルティストラーダと最後まで迷ったこともありました。

試乗した時期は全く覚えていません(笑)。確か結構寒かったので、2007年11月~2008年5月の間くらいだったと思います。
3気筒のエンジンにも興味が有りましたし、仙台にトライアンフの正規代理店がOPENしたこともあり、試乗と相成りました。


・足つき
普通のタイガーは足が地球に付きません。ショップのタイガーはローダウンリンクが入っており、若干ローダウンされておりました(2~2.5cm位)。それでやっと片足つま先が届きます。車体が大柄なことも有り、非常に怖いです。信号待ちは苦痛でした。私位の身長でタイガーに乗る場合はローダウンリンクとフォーク突き出しとシート加工は最低でも行ったほうが良いかもしれません。

・外観
以前のタイガーのような個性は無く、どちらかといえば日本車的なスタイリングです。性格はducatiのムルティストラーダとガチだと思いますが、スタイリングはTDM900に近い感じでしょうか。でも、またがるとすごく落ち着きます。スクリーンやメーター周りなどが自然で見やすく配置されており、ミラーも確認しやすくとっても私好みです。試乗が終わった後にタイガーを見るとなんだかかっこ良く見えてしまいました。

・エンジン
このエンジンは気持ち良いですね。特別パワフルな感じはありませんが、3気筒の音が最高です。機械音が大きくて少し不安になりますが、どこからでも加速していくし、減速時の音も気持ち良いです。2気筒のような鼓動もあり、4気筒のような滑らかさもある本当に面白いエンジンだと思います。

・ハンドリング
ゆっくり旋回する船のような感じがします。変な癖も無く、すごく乗りやすいです。特別軽いハンドリングでは有りませんが、重さを感じるほどでも有りません。ツーリングするにはちょうど良いです。

・総評
初めてのトライアンフでしたが、とってもいいです。高級車に乗っているような気分で運転できます。段差もいなしてくれるサスも素晴しいし、風も体に当たらず疲れません。体格が伴えば最高の旅のパートナーになるでしょう。
このバイクに試乗してから“スクリーンって素晴しい”と実感しました。

記事を書きながら思い出してきましたが、そもそも”バイクを試乗する事”の楽しさを知ったのはこのタイガーに乗ったことが始まりでした。「たまに違うバイクに乗ってみるのもいいもんだなぁ」と。特に17inchホイールやがっしりとしたフレームなど現代的な構成でまとめられたバイクの乗りやすさに驚いたものです。以降、試乗を重ねるごとに“その”驚きは少なくなりましたが、それぞれのバイクが持つ個性や乗り味を感じることが出来るようになりました。
試乗できて本当に良かったと思えるほど、タイガーは思い出深いバイクです。

タイガー1050(2~2.5cmローダウンリンク入り)
足つき4つま先しか着かず、車両も大きく怖いです
スタイリング8機能美というんでしょうか、乗った後かっこよく見えました
エンジン8気持ちいい“音”がします
足周り9高級車? 豪華客船? しなやかです
ハンドリング8自然なハンドリングです。
ポジション10リラックスできるポジションは極楽です
取り回し7思ったほど悪くない?
実用性7体格が許せば、日常的に使えるバイクだと思います
楽しさ10不思議と安心感のあるバイクです
総合9ツーリングも峠遊びにも使えるマルチなバイク
合計80点
(満点100)

テーマ : バイク試乗会
ジャンル : 車・バイク

久しぶりに平日に娘と遊ぶ

Category : 日常
今日は早く帰宅したので娘と遊べました。
最近ちょっとおしゃべりが出来るようになって、会話をすることが楽しいようです。
何だか今までは娘の気持ちを仕草や表情から読み取っていましたが、会話を通じてコミュニケーションが出来るようになってくると成長したなぁと感じます。
まぁ、一時間ちょっとの遊び時間でしたがとても満足です(私が)。
早く帰って娘の顔を見れるなんて幸せですね。

で、YAHOOのニュースを見ていると「道路側溝の中から赤ちゃんタヌキ8匹発見 市が保護 埼玉」と言う記事がありました。これってパパママタヌキさんはどうなっているんでしょうかね? 今頃必死に探しているのではないかと・・・。どうでもいいんですけど気になっちゃいました。
赤ちゃんタヌキ


そういえば、最近バイク記事が少ない気がしますね。一応バイクブログなんですけどね。
次期バイクについては6~7月中には納車の方向で進めますが、今は考えるのをちょっと休憩してます。あまりにも考えすぎて胃が痛くなったし、仕事に集中出来なくなってきたし、少しの間だけ距離を置こうかと・・・。ディズニーに行く予定もあるので帰ってきてから、ちゃんと考えようかと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

シャトレーゼ

Category : スイーツ&グルメ
何と! 2日間つづけてスイーツ特集です。
実は日曜日にも食べたんですよね「ラ・ドゥース・ヴィ」というところの美味しいケーキを・・・写真取り忘れまして・・・すいません。

それでは今日は「シャトレーゼ」です。全国的に店舗がある有名なお店ですね。
私が買ってきたわけではないのでケーキの名前までは分かりません。
シャトレーゼ
イチゴのショート?とチョコケーキです。チョコ好きとしてはやはりチョコケーキを頂きましょう。
チョコクリームの中にクラッシュしたチョコが入っていてとても美味しかったですよ。
シンプル過ぎる外観にあまり期待はしてませんでしたが、期待を裏切る美味しさでした(笑)。
シャトレーゼは家からも近いので、たまに行ってますがこのケーキは初めてです。
週に3回もケーキ食べてたら、さらにメタボってしまうかも・・ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

買ってきていただいた奥さんのお友達、ありがとうございました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ドゥーブル マロン

Category : スイーツ&グルメ
今日は会社の帰りにスイーツを買いました。
たまに買って帰るのですが、今日は行ったことのない「ドゥーブル マロン」というケーキ屋さんに行きました。
幸町というところにあります。店構えはイマイチかなぁ(ごめんなさい)。
買ってきたケーキはこの3つです。
■青葉城の石垣
石垣

■いちごのモンブラン
いちご

■フワトロ
スフレ

実はあまり期待はしてませんでしたが(失礼!)、なかなか美味しかったですよ。
「青葉城の石垣」も「いちごのモンブラン」もサイズが大きく食べ応えがありました。
フワトロは明日娘にあげようと思っているので、まだ食べてません。
バイクに積んで帰ってきたので、ケーキが潰れてしまいました(悲)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

杜の湖畔公園

Category : 日常
今日は杜の湖畔公園に行ってきました。
釜房ダムの近くにある、非常に大きい公園です。
国営ということもあり、綺麗でお花も沢山咲いております。
無料開放日だったので、混雑しておりましたがとっても楽しかったですよヾ(´▽`*;)ゝ"
杜の湖畔公園
初めての奥様登場です。

そういえば、お昼ご飯中に「尺取虫」を発見しました。奥さんは初めて見るようでびっくりしてましたが、娘は興味津々です(笑)
尺取虫

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

[試乗]KTM 690DUKE

Category : バイクインプレ
初めてのKTMでした。車両は690DUKEです。
試乗したのは2008年の10~11月位だったと思います。
仙台にKTMのディーラーが出来てすぐに試乗に行きました。
本当は990smにも乗りたかったのですが、足がつま先つんつんで怖かったのでやめました(涙)

・足つき
私には非常に厳しいです。片足つま先つんつんです。信号が本当に嫌になるほど足つき悪いです。車重は軽いので何とか乗れましたが、試乗後は足がつりそうでした。小柄な方は多少ローダウンするか、シートの加工をしたほうがいいと思います。

・外観
非常に個性的です。変態度(失礼)はBuellに近いものがあります。好みははっきり分かれるでしょうが、私は受け入れられませんでした。なぜだろう? Buellはカッコよく感じたのになぁ。ただ、写真で見るよりも実車のほうが良い印象があるので、気になる方は実車を見たほうがいいと思います。

・エンジン
実はこのバイクには日を改めて2回試乗しています。1回目は市街地だったのでよく分からなかったので、後日、時間をもらって山に行ってきました。
よく雑誌などでは「振動も無く、高回転まで簡単に回りきる」などと書かれておりますが、実際はそう感じませんでした。やはり、シングルなので回せば振動もすごくてハンドルがブルブルしますし、高回転で走っても気持ちよくない感じです。高回転ではなく、そこそこの回転数が気持ちいいエンジンだと思います。もっと激しい性格と思っていましたが、素人の私でも使いきれそうなエンジンでホッとしました。山に行くまでの平坦な田舎道が心地よかったですね。

・ハンドリング
非常にクイックです。車体が小さめでも、このぐらいがちょうどいいのかもしれません。変に重たいものがフロントには無く、思ったとおりのラインを走れます。車重の軽さもあり、曲がるのがとても楽しいバイクです。マスの集中とはこのことを言うんですね。

・総評
峠の上りはそんなに爆発力は無いな~なんて感じていましたが、下りはめちゃくちゃ速いです。「軽い車重」「レスポンスの良いエンジン」「スリッパークラッチ」の3種の神器があるため、下りでは無敵ではないでしょうか。私が今までに乗ったバイクの中では一番速いと思います。さらに、ある程度の速度からギアを落とすとリアが滑るのでヒヤッとしますが、スリッパークラッチが入っているので、すぐに体制を立て直してくれます。
このバイクいいです。日常の使い勝手も良さそうだし、週末の最高のおもちゃにもなります。でも、私から見ると結構高額です。良いパーツ付いてるからこの位になっちゃうんですかねぇ。それにしても下りは怖いくらいに速くて気持ち良いです。

690DUKE
足つき3つま先が疲れて…
スタイリング5個性の塊ですね
エンジン5田舎道ではホッとします
足周り10公道スポーツとして最高の足周りだと思います
ハンドリング10峠では最高のハンドリング
ポジション9小柄な人でも問題無し
取り回し10めちゃ軽で、バーハンなので言うこと無し
実用性9パーツも安くて燃費も良し。足つきでマイナス1
楽しさ7振動が多くてスカッとしない時も…
総合8私的に下り最速の大型バイクです
合計76点
(満点100)

テーマ : バイク試乗会
ジャンル : 車・バイク

DUCATI STREET FIGHTER

Category : バイク
ようやく日本仕様が発表されました。
DUCATI 「STREET FIGHTER」。何度見てもいいですねぇ。最高です。
ストリートファイター

しかし、スペックを見てビックリです 工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工

●最高出力:106HP/7,000rpm(155HP/9,500rpm・イタリア本国仕様)
●最大トルク:10.9kgm/7,000rpm(11.7kgm/9,500rpm・イタリア本国仕様)

このパワーダウンはないですよね~。まぁ割と簡単にフルパワー化出来るのかもしれませんが、車検時に戻したり、またフルパワー化したりするのにお金が掛かりそうですしね。FZ1並に残念です。しかしながら、なかなか規制をパスするのって難しいらしいですね。何とか世界統一基準にできないものでしょうか。その方がメーカーも無駄なお金を投入しなくてもよくなるし、ユーザーも負担が減り、なおかつ希望のモデルを設計通りのままで手に入れることが出来ますしね。ただ、規制に反対というわけではありません。環境などを考える上で必要ならば仕方の無いことでしょう。子供に未来を残してあげたいし。我慢するしかないのかな。でも、このまま日本だけ規制が強化されていくと、今まで頑張ってきた日本の4メーカーはかわいそうですね。こんな小さな島国に世界で戦う技術を持ったメーカーが4つもあるのは世界でも日本だけです。世界に誇る技術力を規制で萎めてしまうのは勿体無いですね。
何とか規制をバネに頑張って欲しいです ガンバ!p( ̄へ ̄o)

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

暇なのに忙しい?

Category : 日常
最近仕事が暇なのに忙しいのです。
要は仕事の量や密度が少ないのに、帰りが遅いのです。時間を無駄に使っているんですよねぇ。私タケゴーは印刷会社に勤めておりますが、実はまだ転職してから1年半なんです。前職はイベント・展示会を生業とした会社に勤めておりまして、それはそれは時間がありませんでした。毎日会社出るのは23~24時くらい、土日はイベント本番なので当然休みはありませんし、度々東京への出張もありました。時間を無駄にしないように工夫して段取りを組んでいた記憶があります。正直言って今の会社では時間が余ってます。時間に余裕があると時間の使い方が下手になってきたように感じます。今週は割りと帰りが遅かったのですが、それは時間の使い方を間違ったからだと思います。クライアントや他部門との連携など、もう少し効率的に動いていれば定時に帰れました。
もう、印刷会社2年生ですからもっと工夫して時間を効率的に使えるように努力していきたいと思います。

結局何が言いたいかというと「早く帰って娘に逢いたい」これに尽きますね。まぁちょっと資格が欲しくて勉強してるのもあるんですけど、やっぱり娘の存在は偉大だなぁと思います。

何か最近不完全燃焼なので初めて仕事のことを書いてみました。ちょっと愚痴っぽかったですね。申し訳ないです。

それとバイクは6月末までには納車出来るようにしたいですね。さて何のバイクになることやら。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

暖かい日々

Category : 日常
最近暖かくなりましたねぇ。
毎日のバイク通勤も一年の中で最も快適な季節ではないでしょうか。
暑過ぎず、かといって寒くも無く最高です。
通勤距離は片道16~17km位なので、バイク好きな私にとって丁度良いストレス発散になります。
欲を言えば250ccのオフ車なんかだともっと楽しそうですが・・・まぁ、スクーター・・便利ですからね。

ところで今の季節の花粉症の方いらっしゃいますか?
私がそうです。私は基本的にほとんどの花粉をマスター(アレルギーともいう)しているので、年中鼻がムズムズします。特に今日は辛かった。。゛(ノ><)ノ ヒィ 。杉ほど強烈ではないので飲み薬は服用しておりませんが、仕事には集中できてません(笑) 花粉症の万能薬、誰か開発してくれませんかねぇ結構切実です。

そういえば、お知らせが遅くなりましたが、Vmax用のバイクカバーとエンジンガードをヤフオクに出品しましたのでご興味のある方はチェック願います。

・VMAX V-MAX用 ワイズギアバイクカバー 商品ID:e88177810
・VMAX V-MAX用 ワイズギアエンジンガード 商品ID:r55179034

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最近の娘

Category : スイーツ&グルメ
最近ますます娘がかわいい。
顔やしぐさを見てると非常に萌えてしまいます。
この間2歳になり、ますますかわいさに磨きが掛かってきました。

以前は自分が子供を好きになるなんて考えもしませんでしたが、変わるもんですね~。
(親ばかはほどほどにしないとね。すいませんです。)
後姿

そういえば今日は娘が「半田屋」デビューしました。宮城県にお住まいの方ならば知らない人はいないであろう、安くてボリュームたっぷりの定食屋さんです。学生の頃は良く行きました。子供が生まれてからは一度も行ってなかったのですが、家族で行くとなかなか楽しいです。娘もいろんなおかずを楽しそうに食べてました。私はカツカレーにメンチカツのコラボで頂きました。非常に苦しいです。しばらく動けませんでしたゝ(* ̄◇)=3
あぁバイクが欲しい。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

[試乗]KTM RC8R

Category : バイクインプレ
まだ掲載してない試乗インプレもあるのですが、本日乗ってきたKTM RC8Rのインプレを忘れないうちに書いておきます。

RC8R.jpg

※ブログ開設以来、初めての試乗なので写真撮ってきましたよ。
大好きなメーカーKTMのスーパースポーツです。一度乗ってみたかったんですよねぇ。RC8。でも、試乗車は“R”でした。排気量やホイール、外観などいろいろstdとは違うようです。しかも金額は235万2000円です。こけても買えません。修理代も払えそうに無く、かなりビビリながらの試乗となりました(笑)。


・足つき
車体の各部に体格や好みによって合わせられるアジャスト機能が付いており、私のような小柄な者にとっては嬉しい限りです。今回はシートを若干下げて、ブレーキペダルを近めにしてもらいました。その状態でのインプレですが、リッターSSとしては信じられないくらいに足つきいいです。車体がスリムなこともあって不安はありません。片足親指付け根までしっかり設置します。所有することを考えても、この状態のままでいけそうです。サイドスタンドは足を引っ掛けるところはありませんでしたが、出しやすい場所にあります。

・外観
KTMらしくかなり個性的です。他社のSSとは明らかにデザインの構成が異なります。実車を見ると非常に複雑な多面体で構成されているようなデザインだとわかります。トラスフレームやマフラーなど美しい見せ方をしており、店内にDUCATI 1198? 1098?もありましたが、RC8の方が目を引くような気がします。この辺りは好みだと思いますが、私は大好きです。

・エンジン
フルパワーの状態ではないらしいですが、このままでも十分に速いですね(笑)。公道で走る分にはこれ以上のパワーは不要だと思います。とにかくトルクが凄くて、低速ではクラッチワークに気を使いますが、一旦つないでしまえばどの回転域でもスムーズです。また、ツイン独特のトルク感があるので、アクセルコントロールを失敗すると突然コーナーや前の車が迫ってきたり、と非常に上級者を意識した造りになってるので上手く乗れるようになるには練習が必要だと思います。
それと、メチャクチャ股下が熱いです。

・ハンドリング
パタッパタッ(上級者はヒラヒラと言うのかも)と倒れるように曲がるので、最初はコーナーが恐怖です。慣れてくるとその“倒れる感覚”が楽しくなってきますね。一段高いギアでコーナーを曲がるときの、ナイフのような切れ味は癖になりそうです。

・総評
想像以上にフレンドリーなバイクでした。足つきも良く、小柄な人でも吊るしで乗れる数少ないSSだと思います。ただ、フルパワーになってない状態でもトルクが凄いので、それなりにスピードが出てないとギクシャクして扱いにくいです。峠道でのコーナリングは癖になるほど楽しいと思いますが・・・。
難点を挙げるとすれば、バックミラーの角度が微妙で調整しても見やすくなりませんでした。クラッチも重くて渋滞は死にそうになります。そして、エンジン熱いですι(´Д`υ)アツィー。
でもそんな細かいことは気にしないほどの楽しさがありますよ。高いですが・・。
RC8R
足つき6リッターSSではトップクラスです。ただ、シートの角が痛いかな。
スタイリング10 DUCATIよりも存在感アリ。
エンジン8フルパワーにしていない状態でしたが十分です
足周り10 SSとしては柔らかいように感じました。公道だと丁度いいです
ハンドリング10パタッと曲がる感じでしょうか、でも楽しい。
ポジション7 SSとしては楽な方です
取り回し6軽くて車体がスリムで取り回しやすいです
実用性1実用性を考えたバイクではありません
楽しさ7トルクが凄いので公道では完全に持て余します
総合8サーキットで走ってみたいですね
合計73点
(満点100)

テーマ : バイク試乗会
ジャンル : 車・バイク

体調不良のその後

Category : 日常
先週から続いていた体調不良は、ようやく復調の兆しが見えてきました。
「腹痛→発熱→喉痛→鼻水→頭痛→咳」と風邪の諸症状を完全制覇した一週間でございました。
今は夜になると変な咳が出るくらいで、他は一段落しています。
今回の体調不良は風邪だったのか・・・今となっては分かりませんが二度と掛かりたくはありませんね。
皆さんもお気をつけ下さい(●´人`●)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

[試乗]ハーレーダビッドソン ダイナ・ローライダー(FXDL)

Category : バイクインプレ
「アメリカンワールドフェスタin 仙台」で2台試乗していまして、Buellの次はハーレーに乗りました。ダイナ・ローライダー(FXDL)です。もしハーレーを買うとしたら(買えませんが)このモデルだと思います。何となくハーレーのイメージはこのモデルなんですよねぇ。ミスターハーレーって感じです。

・足つき
ローライダーの名前の通り両足ギリギリべったりです(笑)。余裕でべったりとはいきませんでした。ただ、車両が重いことと高額なバイクのため多少恐怖感が有ります。平坦な地ならば乗ったまま押し引きも出来るでしょう。重いですが…。

・外観
いいですねぇ。本当にいいですねぇ。このシンプルな外観。なんかバイクの原点を感じてしまいます。クラシックだけどスタイリッシュで不思議な魔力がローライダーにはあります。バイク好きじゃなくても素直にカッコいいと思えるバイクじゃないでしょうか。
ハーレーは本当にセンスがいいと思います。大型バイクの販売台数が一番なのも納得できます。

・エンジン
さっきのBuellで残念な気持ちになってましたが、こっちのエンジンは素晴しいです。約1600cc(1584?)もあるので、とにかくトルクがすごいです。アイドリング発進どころかアイドリング走行(?)も可能かもしれません(笑)。軽いアクセルを開けるとドロドロいいながら加速していきます。ひさしぶりのクルーザーエンジンでしたが、とっても気持ちよかったです。アクセル開け始めはあえてパワーをぼかしてあるような感じでしたが、私にはちょうど良かったです。ツーリングするにもこの方がいいでしょう。

・ハンドリング
私の体格でもハンドルは自然な位置で遠すぎることも無くリラックスできました。ステップもちょうど良い位置にあり、すんなり乗ることが出来ます。ニーグリップはできないので少し違和感有りますが、慣れれば問題無さそうです。

・総評
やっぱりいいです。ローライダー! デザインもエンジンも全てが魅力的です。
実は今まで跨ったことは数あれど、試乗したのは今回が初でした。
いいですねえ。ローライダー。いつかは欲しいバイクでございます。
使用用途と価格的に今の私は購入できそうもありませんが、ツーリングやクルーザーが好きという方にはオススメできるバイクです。最高です。

2009.6.22 【追記】下表のエンジンの点数が間違ってました。4→8に修正しました。

ダイナ・ローライダー
足つき10さすがローライダー
スタイリング10ミスターバイクって感じです
エンジン8鼓動もあり力もあり、気持ち良いです
足周り4ちょっと硬いのはしょうがない?
ハンドリング8思った方にスッと曲がります
ポジション7ニーグリップできないのはやっぱり不安がありますね
取り回し3重くてデカイの大変です
実用性7荷物も載せやすそうでした
楽しさ9ゆっくりツーリングに行きたいですね
総合10盗難の心配以外は大満足ですよ
合計76点
(満点100)

テーマ : バイク試乗会
ジャンル : 車・バイク

[試乗]Buell Lightning XB12Scg

Category : バイクインプレ
2008年の1月19、20日に夢メッセみやぎで行われた「アメリカンワールドフェスタin 仙台」に行ってました。お目当てはナイトロッドスペシャル(VRSCDX)です。試乗車は無かったので展示車両に跨ってみましたが、ステップが前過ぎ、かつハンドル遠くてエビのような感じになってしまいます(笑)。体格が全く合いません(予算も合いません)。諦めてBuellに試乗しました(笑)。Lightning XB12Scg( ’07or’08)でございます。試乗コースは夢メッセみやぎの近場の道路(1週)のみです。

・足つき
軽い車重と低いシートのおかげでまったく不安が有りません。両足踵が少し浮くぐらいです。乗ったままバックできます。これなら小柄な人や女性でも乗れそうです。ただステップが邪魔で足を下ろすとぶつかります。この辺は慣れれば問題無し?

・外観
異常に小さいです。何か図面間違えて作ったかのようです(笑)。ということで、私の体格にはピッタリなんですよねぇ。
ハーレーとは違い、エンジンよりもフレームが目立ちますね。でも、そこがかっこよく見えます。フロントのディスクローターやマフラーなど既存のバイクとは規格違い(気違い?)の個性を持っていて写真で見るよりも華があっていいですよ。透明なタンクカバーなどエリック・ビューエルさんの遊び心が伝わってきます。

・エンジン
良い音します。アイドリングのときの音は自分が強くなったかのような気持ちにさせてくれます。で、走りは…セッティング間違ってないですかBuellさん? この個体の問題なのかコーナーで減速するとストールしそうになるし、直線でガバッとアクセル開けてもかな~りもたつきます。1200ccあるエンジンとは思えません。回転を落とすたびにストールの恐怖が頭をよぎります。1気筒死んでるような感じも・・・結局良い印象が無いまま試乗終了。

・ハンドリング
エンジンストールの恐怖でハンドリングは全く覚えていません(笑)

・総評
デザインやコンセプトは個人的に好感が持てます。体格にあったモデルを用意してくれるあたりも感謝です。まれに見る我が道を行くメーカー。全てが個性的でハマル人は相当ハマルでしょう。これでエンジンが変更されれば言うこと無しじゃないでしょうか?
全体的に良い印象をエンジンが台無しにしてしまっているような感じがします。本調子だったら違ったインプレだったかな。
試乗する前にスタッフの方から「ミラーは振動で見れませんよ」といわれていたけれど、振動も少なくちゃんと機能していたし、基本的な部分は全て平均点以上なのにエンジンだけが残念でした。

Lightning XB12Scg
足つき8ステップが当たりますが足つき性は良好です
スタイリング9好みがハッキリ分かれますよね。かなりの個性派です
エンジン2個体の問題だといいのですが…
足周り5エンジンのせいでよく分からず…
ハンドリング5エンジンのせいで(以下略)
ポジション9体の納まりはとても良いです
取り回し8軽くてコンパクトな車体は最高です
実用性7取り回しも良いですし、燃費も良いそうです
楽しさ3エンジンが悪くて、あまり良い印象が有りません
総合6エンジン以外はかなり高評価なんですよね。勿体無い
合計62点
(満点100)

テーマ : バイク試乗会
ジャンル : 車・バイク

[試乗]カワサキ Ninja250R

Category : バイクインプレ
2008年4月29日のカワサキ試乗会で最後に試乗したのはNinja250Rです。
久々に登場した250ccスポーツバイクということで、ちょっと興味が有りました。
試乗時は大人気で一番列を作っていたかなぁ。

・足つき
両足かかとまでは付きませんでしたが、ほぼべったりです。車重が軽く、当然ですがこの試乗会で乗ったバイクの中で、足つき性が良く、跨って時の安心感も最高に良かったです。

・外観
すぐ近くにZX10RやZX6Rがあるとかすんでしまいますが、単体で見ると結構カッコいいです。250ccといわなければ、それ以上の排気量に見えてしまいそうです。各部の装備やメーターなどはレトロな感じがしますが、何故か気になりませんでした。

・エンジン
以前乗ったWR250Xと比べると高回転も伸びないし、エンジンは吠えるけど全然前に進まない感じがします。250ccのツインという事で期待していたのですが、残念なエンジンです。
WRと比べるとかなりのマイナスポイントですが、レギュラーガソリンだったり、燃費が良いなど優位な部分もあります。

・ハンドリング
今回のコースではベストハンドリング賞ですね。というか250ccの排気量がコースにあっていたようにも思います。車重が軽くて排気量もちょうど良かったことが操縦性に良い影響を与えていたのではないでしょうか。街中や狭い道路なども走りやすそうです。

・総評
価格が安く、スタイリングもいいので、通勤や入門用として最適だと思います。でもエンジンがなぁ。なんかもっさりしているし、回しても面白くないし…。WRのときみたいに「このエンジン面白いなぁ」という気持ちにはなりませんでした。ただWRは70万ですからね。20万も違うので贅沢を言うべきではないのかもしれません。毎日街乗りするバイクとしては疲れなくていいのですが、ツーリングはちょっと遠慮したい感じかな。

Ninja250R
足つき10全く不安無し
スタイリング8あの価格でこのデザインは素晴しいです
エンジン2もう少し頑張って欲しかった
足周り4遅く走っても落ち着かない感じがしました
ハンドリング9公道に出たら下がるかも…
ポジション8小柄な私は非常に落ち着きます
取り回し8125ccのように扱えます
実用性8積載性以外はいいです
楽しさ3積極的にライディングを楽しむにはエンジンが…
総合5エンジンが残念なニュースポーツ
合計65点
(満点100)

テーマ : バイク試乗会
ジャンル : 車・バイク

体調不良はつづくよどこもまでも~

Category : 日常
体調不良の原因は不明ですが、胃の辺りがず~っと気持ち悪くて土曜日の夜は38.5度位の熱にうなされました。死ぬ思いで嫁を起こし、冷たい枕を用意してもらって何とかその夜は乗り切りました。
一日経った今日も実はまだ本調子ではありませんが、仕事は何とかなりそうなまでに回復しました。が、今度はのどが痛くなってきました。一体何なのか・・・。あまりにバイクが欲しくてストレスが溜まったのかもしれませんね(笑)
早くバイクを買って体調不良を治さねば♪(^▽^*)ノ⌒☆
いつも体調を崩すと思うことは「健康が一番!!」ですね

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

アドレス125のブレーキパッド交換

Category : アドレスV125G
昨日アドレスのフロントブレーキパッドを交換して”もらい”ました。
一応、購入店ということでハヤ〇カサイクルにて作業をしてもらいました。
う~ん、パッドくらい自分で交換してみようと思ったんですが、パッドの残りも無く、おまけに体調不良も続いていたので、お店に頼んじゃいました。それとフロントカウル内からボワワ~ンという変な共振音みたいな異音もあったので、ついでに調べてもらいました。
まず、パッドですが純正品を注文したのですが、何故かデイトナ赤パッドでした(笑)。まぁ別にどっちでもいいんですけどね・・・。利きに関しては2日間走ってみて、あたりが出てきたのか以前よりもいい気がします。新しいから当然かな。そして、フロントカウル内の異音ですが、正体は配線がカウルに接触していたようです。いろいろなパーツを外して調べてくれてありがとうございました。しかも、丁寧に配線を戻していただき、カウル内にクッションまで入れてくれました。感謝感謝です。帰り道などで実験してみましたが綺麗に異音は消えてました。これでこれからも気持ち良く通勤できるというものです。
実は今回もハヤ〇カさんにドレンボルトのガスケットを依頼してました。先日は「別な店で発注しよう」と書きましたが、面倒だったもので・・・しかも、期待通りまた間違えてましたよ(*´Д`)=3ハァ・・・
一体何なんでしょう(怒)。年式によって違うのかなぁ。その場で返品して再注文してきました。ここまでくるとちゃんと原因を突き止めないとスッキリしませんねぇ。ただのガスケットなんですけど・・・

今度はタイヤ交換かなぁ(あぁ金が)

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

新型VMAX 内覧会

Category : バイク
実は昨日の夜から体調不良です(;´ρ`) グッタリ
なんでしょうこの気だるさ。熱が若干有り、寒気と吐き気に似た気持ち悪さ。
内科というよりは消化器内科?になるのかな?
明日は休日当番医を調べてみようと思います・・・。

で、この絶好調に体調不良の中、新型VMAXの内覧会に行ってきました( 〇□〇)ハァハァ
新型vmax跨り
小柄な私でもバランス的に違和感無いですよね?
あまりの巨体に怖気づいてしまいそうでしたが、各部を見るとそれは紛れも無いVMAXでした。旧型のデザインを実に上手く昇華させていますね。跨ってみても間違いなくVMAXでした(笑)。メーターなどのレイアウトは懐かしい感じがします。ポジションも跨った限りでは旧型に近いものではないでしょうか。私の場合旧型MAXのハンドルが遠くて変更していましたが、新型はそのままでもよさそうです。足つきは旧型より少し悪くなっていますね。両足は地面に着きますが親指付け根ぐらいです。何とかなりそうですが、ツーリングなどで疲れているときは怖そうですね。ローシートもあるので小柄な人は必須です。
サイドスタンドからの起こしですが、軽いです(」゜ロ゜)」ナント。気合を入れて起こしましたが勢いあまって逆側に転びそうになりました。車重は重くなっているようですがバランスが良いのでしょうか、重い感じはそれほどありません。旧型の方が怖いかも。


少しでも新型VMAXに興味がある方は実物を見ないほうがいいかもしれません。カッコよすぎます。細部のつくりやパッと見のインパクトは強烈です。その場で契約する可能性大です。
隣にロケットスリーやハーレー、トライクが並んでいても、飛びぬけて目立つ個性があります。
家に帰ってサイト漁りをしたのは言うまでもありません。改めて、何をどうしても買えない事が分かりましたが(*´Д`)=3ハァ・・・
それにしても新型VMAXは美しいです。

会場ではあまりの興奮に体調不良を忘れ、VMAXにまとわり着いてました。それはそれはストーカーのように。帰宅してから気づきましたが、カメラも会場に忘れてました(笑)
そして、現在は絶好調に体調が悪いですε-(;-ω-`A) フゥ…

そして、写真を撮ってくれた某ショップのS様ありがとうございました。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

落札のお礼

Category : バイク
先日ヤフオクへ出品いたしました下記の3点は、無事というか想定していた額よりも高い値段で落札いただきました。もし、このブログを見ている方が落札されていらっしゃいましたら、この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

・ワイズギア「アジャスタブルレバーキット」
・VMG大原「ローダウンサスペンション」
・V-MAXの本5冊セット

また、順次エンジンガードなど出品していきますので、宜しくお願いいたします。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

[試乗]カワサキ W650

Category : バイクインプレ
久しぶりの試乗記事ですね。
今日は、W650です
試乗したのは4番目(ZZR1400→ZX10R→Z1000→W650)です。
このバイクに試乗の予定は無かったのですが、空いていたもので…。

・足つき
片足べったりです。でも両足だとかかとはかなり浮いてしまいますね。アップハンドル仕様のため状態が起きているので、車体を支えやすく不安な感じは微塵も有りません。まるで400ccのバイクに乗っているようです。

・外観
以前SRに乗っていたことがあるので、この手のスタイルは嫌いじゃないんです。見てもまたがっても非常に安心感があり、スピードを出そうという気持ちが無くなる不思議なバイクです。クラシックなスタイルはトライアンフのボンネビルと似ており、とってもステキです。

・エンジン
W650の前は全てスポーツ系のバイク(ZZR1400、ZX10R、Z1000)だったので、ものすごく遅く感じます。純正のサイレンサーからはほとんど音は聞こえず、気分も盛り上がりません。マフラーは要交換です。

・ハンドリング
すごく安心できます。狭いコースでも楽に操縦することが出来、低い速度でもヒラヒラと曲がります。実は結構車重があるのに軽く感じる良い操作感です。

・総評
クラシックなスタイル通り、乗り味もマイルドでした。バイクに急かされることも無く、マイペースで走って楽しいバイクだと思います。おしゃれな格好でおじさんが乗っていたら、とても似合いそうですね。もちろん若い人も。
倍近い値段でボンネビルも有りますが、安心と価格でW650か? 迷いますね。

W650
足つき7悪くないけどもう一工夫欲しかった
スタイリング7良いんですけど、変わらな過ぎ?
エンジン3もう少しパワーあってもいいのでは? 鼓動も感じません
足周り7しっとりしていて車体と合っています
ハンドリング9以外でしたがバイクに対してバランスが良く、曲がるのが楽しい
ポジション10トコトコ走るには理想的なポジション
取り回し8アップハンが良かったのか楽々でした
実用性8買い物やお茶しにいくのが似合いそう
楽しさ5景色も楽しめるのんびりバイク
総合8楽な気持ちで乗れるバイクです
合計72点
(満点100)

テーマ : バイク試乗会
ジャンル : 車・バイク

高速渋滞

Category : 日常
高速¥1000円なので嫁の実家に帰省しよう! ということで、4日早朝に栃木へ向けて高速乗りました。走ってる車の量は多かったのですが、渋滞は皆無でした( ̄▽ ̄) ニコッ

久しぶりに「じいじ」と「ばあば」に娘を合わせたら、それはそれは楽しそうでした(両方が)。
まぁ、私と嫁は寿司を食べられた事が満足でしたが・・・

そして、本日の戻りはなかなかの渋滞でしたが、ほとんど停車することなく仙台まで帰ってきましたよ。良かった良かった。
今回は東京への上りと下りのピークと逆走だったので、割と空いているほうだったと思います。
しかし、反対車線は大渋滞でした(*´Д`)=3ハァ・・・ 。福島近辺で全く進んでませんでしたから、東京へ行かれる(戻られる)方はさぞ大変だったろうと思います。SAやPAも行列でしたから、気の休まるところもなさそうでしたからね。帰省から戻られた方々お疲れ様でした。

何か取り留めの無い独り言日記になりましたが、私もグッタリなのでお休みします。
お疲れ様でしたOo。(。ρω-。)オヤスミィ

テーマ : 休日日記
ジャンル : 日記

試乗記事にタケゴー評価を追加します

Category : バイクインプレ
試乗日記が増えそうなのと自分でも分からなくなりそうなので、試乗したバイクには100点満点のタケゴー評価を加えたいと思います。基本的には私が興味を持ち、好きなバイクしか乗ってないので、著しく評価の低いバイクは無いと思いますが、今後の自分の参考(バイク購入の)のためにも数字で残しておきたいと思います。

また、この評価は“素人評価”ということで、かなり主観が入っています。
あくまでも私のようなへタレレベルでの基準ということをご理解ください。
(本当は素晴しいバイクなのに私の判断能力が乏しく、評価が低くなっているバイクも多数あると思います)

※過去の試乗記事にも「評価」を追加しておきますね。

とりあえずの評価基準として先日手放したVmaxとアドレスV 125Gはこの通りです。

Vmax(ノーマル時)
足つき7シートが幅広なので意外と悪いです
スタイリング10文句無し!
エンジン9低回転も高回転も最高です
足周り5良くもなく、悪くもなく…
ハンドリング5実は普通に曲がれます
ポジション7自然なポジションですが、加速するとき辛いです
取り回し4重すぎますがアップハンなので何とかなります
実用性5燃費悪いです
楽しさ8 V-boost最高です
総合8直線の加速感は最高です
合計68点
(満点100)


アドレスV125G(ノーマル時)
足つき8両足踵が付きますが膝に余裕はありません
スタイリング3普通のスクーターです
エンジン9125ccとは思えない位速いです
足周り1価格相応なのでしょうか。このサスは酷いです
ハンドリング4軽すぎて落ち着きが無いです。フラフラします
ポジション7日本人に合わせた自然なライポジ。でも長時間はケツ痛くなります
取り回し10非常に軽いので楽々です
実用性10最高です。通勤にこれ以上のバイクは無いでしょう
楽しさ6コンパクト、ハイパワーで結構楽しいです
総合9通勤に的を絞った良いスクーターです
合計67点
(満点100)

テーマ : バイク試乗会
ジャンル : 車・バイク

アドレスのオイル交換

Category : アドレスV125G
今日は暖かかったですね。
過ごしやすい一日でした。
さて、約半年振りにアドレスのオイル交換ですが、今回はフィルターも交換しようと思います。
道具などは写真の通りです。
IMG_5989.jpg

・メガネレンチ8mm,14mm(フィルター交換用とドレンボルト用)
・オイル(安いので毎度これです)
・フィルター
・ドレンガスケット
・フィルターの蓋のゴムパッキン
・廃ガス受けトレー
・オイルジョッキ
 ※漏斗は関係ありません

まずはドレンボルトを外して廃オイル出しです。写真の青〇がドレンボルトです。
ドレンボルト

前回から4000km走りましたが真っ黒でした。
オイル出し

そしてはじめてのフィルター交換です。写真の青〇部分にフィルターが入ってます。
オイルフィルター口
・・・これ以降は手がオイルだらけになってしまったので、写真はありませんが一通り上手くいきました。
意外と簡単にフィルター交換できましたが、蓋のボルトの締め付けトルクが結構強かったですね。

今回の作業は風が強く、娘が遊びに来るなどいろいろあって大変でした(笑)。

それと、ドレンボルトのガスケットですがハヤ〇カサイクルさんに発注していたのですが、ぜんぜん径が合わないガスケットでした。
”電話をもらって”一度目に取りに行ったときには「注文忘れてました」と言われ(わけ分からん)、二度目に行ったときには「注文したスタッフが休みなので分かりません」と言われ、ようやく3度目に買うことが出来ましたが結局径が合わない物を買わされていました。昨年末のことなのでもうレシートも無いし交換してくれないでしょう ハァ━(-д-;)━ァ...
ガスケットくらいちゃんと発注してくださいよハヤ〇カさん・・・。
※仕方無いので使い回しました

今回の教訓
・風が強い日は避けましょう!
・娘は家の中で遊ばせましょう!
・ガスケットは別な店で発注しよう!

その後試走しましたが、少し滑らかになったかなという程度でした。

今度はブレーキパッドを交換しないと(してもらおう)

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

検索フォーム
Flashカレンダー
プロフィール

タケゴー

Author:タケゴー
宮城県のバイク乗りです!
身長164cm目線のバイク日記でございます。
ちなみに1977年式の♂です。

つたない文章ですが、宜しくお願いいたします!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。