
Category : スポンサー広告

「Au fournil du bois(オ フルニル デュ ボワ) 薪窯天然酵母森のパン工房」

Category : スイーツ&グルメ
輸入二輪車ショーに行った帰りに「Au fournil du bois(オ フルニル デュ ボワ) 薪窯天然酵母森のパン工房」という長い名前のパン屋さんに行ってきました。場所は太白区鈎取にあります。家から遠いのでたまにしか行けませんが、私と奥さんのパン屋ランクではベスト3に入るほど美味しいパン屋さんです。ただ、ハード系パン専門店なので人によって好みがハッキリ分かれると思います。


お店に着いた時間がちょうどお昼くらいだったので、初めてランチをいただきました。

写真のパンはランチと一緒に頼んだ「イチジクとオレンジピール」です。
本当は4枚あったのですが2枚は娘に取られてしまいました。
いちじくとオレンジピール


ランチメニューは確か3種類くらいだったと思います。
スープランチ、キッシュランチ、サラダランチだったような・・・(間違ってたらごめんなさい)
今回はスープランチ(650円)とキッシュランチ(750円)を頂きました。
どちらも素材の味が活かされており、とても美味しいです。
これなら小さな娘にも安心して食べさせられます。
スープランチ

キッシュランチ
見た目よりも量があり、おなか一杯になりました。
ランチ+イチジクとオレンジピールのパンを食べたので当然か・・・。
菓子パンではないので主食として頂けます。

お店の外観はこんな感じです。
お店
非常に分かりづらいですね。
ちゃんとした看板作ってあげたいくらいです(笑)


夕食用のパンも数種類購入しました。
まずは「クロックムッシュ」です。
クロックむっシュ
一番楽しみにしていた唯一の調理パンでしたが・・・う~む、イマイチです(笑)
パンやチーズは美味しいのですが、ハムがペラペラでジューシーさが無いんですよねぇ。
もう少しハムが厚くて美味しいといいのになぁ
今度スタンダードなパンを買ってきて、チーズとハムと野菜を使ってサンドウィッチ作ろうかな(ってもらおうかな)。

次は「ライ麦生地のイチジク」です。
ライ麦生地いちじく
美味しいです。
イチジク好きの奥さんと娘にはたまらないようです。

そして、「カレンズ(小さいレーズン)」と「アプリコット」のパンです。
カレンズとアプリコット
カレンズはほとんど娘に食べられてしまったので分かりませんが、アプリコットのパンは激ウマです。甘酸っぱいアプリコットとパンの相性が良くてタケゴー一押しの一品です。お店に並んでいない時が多いので見つけたら即買いですね。

こんなに沢山買ってきたのに夕食時に完食してしまいました。
奥さんお手製スープも3杯位飲んだので、腹が苦しくなったのは言うまでもありません。

そういえばダイエットは・・・( ̄_ ̄ i)

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

「仙台輸入二輪車ショウ2009」

Category : バイク
仙台では珍しい輸入二輪車(要はバイクの外車)のイベントに行ってきました。
出展メーカーはアプリリア、ドゥカティ、トライアンフ、ハーレーダビッドソン、
ビューエル、ピアジオ、ビモータ、モトグッチ、BMW、KTM、KYMCO、PGO、SYM、
逆輸入車:ヤマハ、スズキ、カワサキ 等です。
会場は「アズテックミュージアム」です。
試乗は出来ませんが、ほとんどのバイクは跨りOKです。
で、入場料は男¥500、女性¥300でした・・・え、入場料?
展示販売会なのに入場料ですか・・。

まぁ、気を取り直してまずはBMWです。
F800R
F800R.jpg
外観はあまり好きではありません。遠くから見るとストリートトリプル?って感じです。
このバイクもトリプル同様に中身勝負というところでしょうか。
足つきはストリートトリプルRよりも遥かにいいです。両足踵が若干浮くぐらいですね。

続いてはF800GS
F800GS.jpg
今回のショーで一番気に入りました。
これはいいですね。跨っただけで欲しくなってしまう華があります。
見た目もF650GSよりも迫力があるし、カラーリングも素敵でした。
ただし、足つきは片足親指くらいですね。

BMWは魅力的なミドルクラスが充実してきましたね。
特にF800GSは素敵です。

次はK1300Sです。
K1300S.jpg
このクラスで足つきは最高です。ハヤブサやZZR1400よりも遥かにいいです。
しかも、車体がコンパクトでポジションもしっくりきます。
これ、いいすね。
問題があるとすれば買えないことぐらいかなぁ(笑)

娘が気に入ってたのはKTM990スーパーデュークです。
990duke.jpg
スタンドに載っていたので、跨ることは出来ませんがかっこよかったです。

他にDUCATIのストリートファイターも見てきました。
ハンドル、メーター、ライトの位置が低くてメチャクチャ戦闘的でしたねぇ。
あまりに高価なので跨りは止めました。
かっこいいか?と言われると実物はまぁまぁという感じでしょうか。
スパーデュークの方が華があるように感じました。
これは好みもあるからしょうがないですけどね。
写真は撮り忘れてしまいました((人´Д`;

他のメーカーはほとんど見ておりません。
子どもがグズッてきたので早々に退散しました。
特にバイクが置いてある以外にサービスや特典があるわけでもなく、入場料¥500円は微妙に納得いかないすねぇ。でも、東北でこんなに外車を比較できるチャンスは他に無いと思います。色んなバイクに跨って触っているだけでも楽しいしので、このような機会をもっと作って欲しいですね。地元の広告代理店が運営しているようですが、奥さんや子どもも楽しめるよな仕掛けがあると嬉しいです。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

ストリートトリプルR 初回点検

Category : ストリートトリプルR
今日は午前中に初回点検に行く予定でした。
10時前に自宅を出発、10分程で雨が降り出し、15分後にはトランクスまでビショビショになってしまいました。・゜・(/Д`)・゜・。さすがに全身ずぶ濡れ状態ではお店に行けないので、初回点検は明日以降に延期する事を担当者に伝えて家に引き返しました。
しかし、午後から晴れてきたので夕方に行ってまいりました。
ティーズのSさん、急な点検依頼の変更に対応いただきましてありがとうございました 人´Д`*)
とりあえず、オイルとエレメントの依頼をしつつ(どちらも純正)、ヘッドライトの錆の件を相談しました。写真を撮ってトライアンフへ送り、クレーム対応のような形で処理できるかも・・・とのこと。パーツは2~3週間くらいで届くそうです。(まぁトライアンフのことだから2~3ヶ月掛かるかもしれませんが)

作業を待っている間は暇なのでお楽しみの試乗をしておりました。
今回はずっと興味のあったYAMAHA新型「YZF R-1」です。
本当はボンネビルに乗ってみたかったのですが、今回はありませんでした。
R-1のインプレは後日掲載しますね。一言だけいうと「乗らなきゃ良かった」(?)というとこでしょうか(謎)。

で、初回点検の終わったストリートトリプルRですが、まるで別物です。
私は鈍感なので、オイル交換をしても体感できるほどの違い感じたことはありませんでした。唯一V-maxに「モチュール300V」を入れた時は体感できましたが・・。今回はエンジンのガサツさが一気に取れて非常に滑らかになりました。エンブレ状態からアクセルを開けてもドンっと疲れるようなレスポンスは無くなり、何よりエンジンの回転が気持ちよくなりました。同じ6000回転でもオイル交換前と後では音も回転上昇の早さも洗練された感じですね。逆にこれだけ変化すると心配にもなりますが(笑)
まぁ、オイル交換だけではなく、チェーンなどの駆動関係も点検していただけたのでしょう。
とっても気持ち良く乗れるようになりました。

走行距離は約900kmなので慣らし第2段も間もなく終了です。
段階的に回転数を上げられるようになるのもストレス溜まりますが、なかなか楽しいですね。
今週末には第3段階に入りたいなぁ。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

明日は初回点検

Category : 日常
仕事が暇だと思ったら急に忙しくなったり・・・。
う~む、ありがたいやら何やら・・。
でも、忙しいと自然とやる気が出てきますね。

明日はSTRの初回点検なので、朝帰りは避けたいところです。
午前中、点検に持っていく前にもう少し走行距離を伸ばしておきたいものですから。
そういえば、ヘッドライトの錆の件見てもらわないと。

さぁ、早く帰れるように頑張るぞ!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

やる気が出ないときには・・・・

Category : スイーツ&グルメ
なぜだろう。ここのところ全くやる気が出ないんです。
特に仕事。原因不明のやる気ゼロ。やる事が無いわけではないんですけどねぇ。
資格の勉強も減量(?)も手に付かず。
ただ、無駄な時間を過ごしている自分に対する嫌気も出てきました。
そんな気分なので日常的にだるくて眠い日々が続いているんです。
一体何なのか・・・・。
本当に原因不明です。

まぁ、こんな時は時間が解決してくれるだろうと思います。

そんなわけで(?)気分転換にまた「シャトレーゼ」行っちゃいました。
(さっき減量とか書いてなかったか?)
今回はお初となる「マンゴーのスフレチーズケーキ(\231)」を買ってきました。
こちらは奥さん用です。
マンゴー
期待したほどではありませんでしたが、安いのでよしとしましょう。

私分としては「ザッハトルテ(\198)」でございます。
前にも買って来ましたね。美味しいんですよね、これ。
ザッハトルテ


相変わらず美味しいのに低価格で、小遣い1万円のタケゴーには助かります。

さて、甘いもの食べたし明日からは気合入れて頑張りますか!!!

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

偶然ですが・・・

Category : ストリートトリプルR
本日朝5:30位から朝練に行ってきました。
出発の前にふとメーターを見るとナント!!
675.jpg
ただそれだけなんですけどね。
ちょっと嬉しかったもので・・・

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

バーベキュー!!

Category : 日常
本日は我が家でバーベキューを行いました。
大学時代の友達やその子供達合わせて10人です。
大学時代というともう10年位前になりますが、今だに付き合いがあるんですよぇ。
ありがたいことです。
さてバーベキューですが・・・・・・写真撮り忘れましたΣ( ̄ロ ̄lll)oh,no!!
しかし、友人が持ってきてくれたホタテの美味しいこと。
来年のバーベキューは海でやろうかな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

祭デー

Category : 日常
朝は村田町の「とうもろこしまつり」で、夜は「泉区民ふるさとまつり」に行ってきました。
昨年は大雨だったのですが、今年は晴れましたねぇ。

会場は泉区の「七北田公園」ですが、大混雑しているので近くの某ショッピングセンターの駐車場から花火を観ました。駐車場は花火観覧のためなのか封鎖されているので、安全且つ広々としていましたよ。とっても観やすかったです。
泉区民ふるさとまつり
むふふ。穴場を発見しちゃいました。
来年はイスを持ってきて観覧だ!!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

村田町のとうもろこし「味来」まつり

Category : スイーツ&グルメ
待ちに待った年に一度の「とうもろこし」まつりに行ってまいりました。
村田町のとうもろこしは「味来」という品種でとっても甘くて美味しいんですよ。
昨年初めて食べて感動したので今年もゲットしました。
会場は「村田物産交流センター」というところでやってます。
9:20分くらいに到着したのですが、すでに駐車場は大混雑・・・・遠い駐車場へ案内されてしまいました。
で、早速娘は試食しています。
食べる娘
美味しそうに食べてますねヾ(´▽`*;)ゝ

売り場はこんな感じです。さばきが早いのでたいした行列にはなっておりません。
売り場

沢山ゲットして、家に帰ってもまた食べます。
ゲットしました
うまうまd(´▽`)b

本当に美味しいので、毎年我が家の恒例行事になりそうです( ̄ー ̄)ニヤリッ

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

慣らし第一段階終了

Category : ストリートトリプルR
500km程走ったのでエンジンの回転数が6000回転まで回せるようになりました。
このエンジンはトルクの出方がフラットなので、1000回転多く回せるようになっても急に馬力が出てくることはありません。回転数に比例してパワーが発生します。
ただ、この1000回転でかなり楽しみが増えました。まず4速6000回転でおよそ、よえkm出るので速度に不満はありません。また回転の上昇と加速が鋭いので、タイトな峠道では6000回転もあれば十分すぎるほど速いです。
このバイクはデイトナ675と多くのパーツを共有しているので、かなりの速度でも破綻を感じにくいと思います。V-maxではあり得ない速度でコーナーを走ってもまだまだ余裕を感じます。フレームはがっちりしてるし、サスも路面に吸い付くように働いています。走り終わってタイヤを見ても端まで使っていません。

で、感じた事は、ハッキリ言って「怖い」ということ。

速度感の無い車体は限界点が分かりません。泉ヶ岳や定義山を短時間で往復できてしまいます。ちょっと比較がおかしいですが、V-maxの倍以上の速度でコーナーを走る事ができます。それほど速いです。なので、ビギナーに毛が生えた程度の私の腕では、転倒に繋がる可能性もありますので自制心が必要ですね。慣らしが終わればなお更だと思います。

ミドルクラスである「ストリートトリプルR」をエントリーモデルやビギナー向けと考えている人もいると思います。私もそうでした。しかし、単純な加速やパワーはリッターSS等には及ばないものの、操れる速度域やパワーは相当高いと思いますし、狭い峠道ならばSTRの方が速く走れるのではないかと思います。そのことを考えても”エントリー”や”ビギナー”向けのバイクではないと感じました。もちろん、そんなにスピードを出さなければいいだけの話しなんですけどね。
危険だと分かっていても、楽しすぎる麻薬のようなバイクなので、ゆっくり走れる自制心を持つのはかな~り大変かと。
かわいい我が子(あっ奥さんも)の為にも安全に走らないといけませんね。気を付けます。

それと、下りではやはりKTM690DUKEの方が楽に速いと感じました。見た目も含めて不思議なバイクでしたね。DUKE。
あぁ、スリッパークラッチが欲しい。
カスタムする予算が無いのに欲しいパーツが次から次へと・・・。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

ストリートトリプルRの中距離インプレ

Category : ストリートトリプルR
STRで蔵王ショートツーリングに行って感じたことなど。
※記事を書いてはいたのですが、男鹿旅行があってアップするのを忘れていました。

①ポジションの関係で手の親指付け根と足首とケツが痛くなりました。どれも加重点なので仕方ないと思いますが、やはりポジションに慣れていない事が一番の問題ですね。250kmほど走っても良い乗り方を見つけることは出来ませんでした。ポジションについてはバイク(STR)に合ったセッティングが与えられているはずなので、早く体の方を馴染ませたいと思います。
他にも背中や腰などにも鈍痛がきましたが、想定していたほどでも無かったです。それと、以外にも振動による手の痺れがありました。ずっと低回転で走っていたので仕方ないのかな。

ショートツーリングでも結構疲れましたが、不思議なことに翌日(翌々日もね)はどこも筋肉痛になっていませんでした。


②エンジンは480kmまで5000回転の縛りがありますが、一般的な公道では意外と普通に走れてしまいます。しかし、峠道に行くとかなりストレス溜まりますね。早く慣らしを終わらせたいものです。
それと、アクセルに対するエンジンレスポンスが鋭いので結構疲れますね。エンブレからアクセルを開けるとドンッ!と加速するので気を遣ってしまいます。


③体が汚れない
路面が濡れているところが多かったのですが、体への巻上げはほとんどありませんでした。これはツーリングにはいいですね。ただ、バイクはドロドロでしたが・・・あぁ新車なのに。
そういえばオプションで付けた「リアハガー(泥除け)」のおかげなのかもしれません。


④リアブレーキが利かない
しばらく走っていて気付きましたが(気付くの遅い?)、リアブレーキがほとんど利きません。坂道で停車しているときにエンジンの鼓動でズルズルと下がっていくほどです。スポーツバイクってこんな感じなんですかね。それにしても利かな過ぎるような・・・。
ヘッドライトの下の錆びと一緒に初回点検で診てもらうことにします。
それとフロントブレーキに関しては文句無し!!って感じです。コントロールも利きも申し分なく、あと足りないのはこのブレーキを操れる私のスキルくらいでしょう・・・。

今回は慣らしとツーリングを兼ねたものだったので、ストレス溜まったり、疲れたりしましたが、やっぱりこのバイクは楽しいです。
車両の慣らしが終わる前に体の慣らしも終わらせないとなぁ・・・。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

夏休みの秋田旅行

Category : 日常
14日に秋田県の「男鹿」へ日帰り旅行に行ってまいりました。

スケジュールはこんな予定でした。
2:30起床
3:00出発
8:00入道崎到着
9:30男鹿水族館(GAO)到着
14:00男鹿日本海花火会場到着
19:30花火開始
21:00花火大会終了→仙台の自宅に向けて出発(26:00頃着予定)
運転手である私にとっては過酷なスケジュールですねぇ。


とりあえず真っ暗な夜(朝?)に出発です。
しばらく走って前沢辺りで朝日が出てきました。
さすがにこの時間は車の量は多いものの渋滞は皆無です。
高速道路


途中朝ごはん休憩を挟みつつ、予定通りに「入道崎」へ到着しました。
あいにくの曇り&小雨でしたが、広い草原と日本海に娘は楽しそうです。
入道崎

男鹿ではおなじみの「なまはげ」です。娘は怖がっておりましたヾ(´▽`*;)ゝ"
なまはげ



次は「男鹿水族館(GAO)」でございます。
入道崎から車で20分くらいですかね。近いです。
娘は綺麗で小さめの魚が好きなようです。
GAO.jpg

そしてこの水族館には白くまの「豪太」君がいます。
娘は豪太君に向かって「ごーた~ん!! こっちおいで~!!」と叫んでおりました( ´∀`)
白くま
う~む、かわいいですヾ(´▽`*;)ゝ"

昼食は水族館のレストランで食べました。
私が頼んだのは「男鹿焼きそば」です!
まぁ、食べた感じはシーフード焼きそばってところでしょうか。
男鹿焼きそば

個人的には普通の焼きそばの方が美味しいかと・・・。

水族館を出るときに磯で遊んできました。綺麗に整備されていて安心して遊べます。
娘はまだ小さいので、波の来ないところで一緒にお散歩しましたよ。
GAOの磯1

GAOの磯2



さてさて今回のメインイベントである「男鹿日本海花火」の駐車場に到着です。
打ち上げまで時間があるので少し昼寝を・・・と思ったところ、先に寝ていた娘が起きちゃいました。
こうなるともう親は寝ることが出来ません。仕方ないので花火の場所取りに行きました。
15時位に会場に行ったのですが、ガラガラで場所取り放題です。
花火待ち

大曲花火大会に行ったときは殺伐とした感じで、場所取り合戦が激しいのですが、こちらはほのぼのとしてて良い感じ。小さな子供連れは「男鹿日本海花火」の方がオススメです。
花火打ち上げ2時間位前から少しずつ混みはじめてきましたが、トイレの数も多いので、会場内の混雑は程よい位だと思います。
ようやく花火打ち上げ5分前といったところで娘が「うんち~」と・・・ヽ(゚ロ゚;)
娘を抱え上げ、トイレへダッシュです。
トイレの数が多いとはいえ、一番の混雑時間。しかも、男女兼用トイレなのでちょっと待ち時間があります。
そして、トイレを待っている間に始まっちゃいましたよ・・・花火が。
しかも、ようやく入ったトイレで娘は「出ない。出ないよ。」と・・・"o(▼皿▼メ;)o"プルプル
ぶつぶつ言いながら観覧席に戻るとオムツにウンチしてました
まぁ、仕方ないですね。和式は苦手なようです。
で、肝心の花火ですがなかなか良いです。木や電柱、ビルなどの障害物も無く、凝った演出でとっても楽しめました。
花火

娘は途中うとうとしている時もありましたが、最後まで寝ずに花火を観てましたよ。
MCの方も面白く、会場を盛り上げておりました。


そして、帰りですが、死ぬほど渋滞します。
車の数はそれほどではないと思いますが、なにせ帰る方向がみんな一緒。当然大渋滞です。
インターへ到着するまでに既に疲労困憊(o´Д`)=з
そのまま仙台へ帰る予定でしたが、あまりにも眠くて錦秋湖SAで5時位まで(4時間位)寝てしまいました。
まぁ、ほぼ24時間動きっぱなしだったので仕方ないか・・・。

こんな過酷な夏の旅行でしたが、あまりお金を使わず家族で楽しい旅行が出来ました。
「男鹿日本海花火」は来年も行きたいですね。もう少し時間に余裕を持って・・・。

それにしても疲れた。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ストリートトリプルRで初ツーリング!!

Category : ストリートトリプルR
本日、STRで初ツーリングを敢行してまいりました。
ツーリングといっても予算と時間の関係で県内日帰りです(悲)
本日の天気予報は晴れだったので期待していたのですが、あいにくの曇り。

朝はゆっくりと8:00出発です。
初ツーは私の大好きな「蔵王エコーライン」を目指します!!
まずは荷造りなんですけど、STRは積載性が悪いので非常に悩みました。
一応マグネット式のタンクバッグはあるのですが、タンクの傷などを考えて今回はパス(まだ新車なので・・・)。ということで、金も無いのにシートバッグを購入しました。いろいろ見たのですが、機能性や容量からゴールドウィンのものにしました。
荷積み

取り付けしてみると、余分なベルトが長すぎてリアカウルやマフラーに干渉したので、全てのベルトを黒いインシュロックで固定しました。
ベルト
ふむふむ、なかなか良い感じです( ̄ー ̄)ニヤリッ
ぐらつきも少なく、中身もまだ余裕あるので一泊程度のツーリングもこなせそうですね。

ではでは、エコーラインへGO!!
自宅から一時間半位で蔵王ふもとへ到着です。
「やばい、エコーラインの方にどす黒い雲が・・・」と思ったのですが、自分のバイクになった以上はこいつ(STRね)もエコーラインの過酷さを経験させねば(?)と思い、ぐんぐん山を登っていきます。
慣らしなので3~6速を順に使いながら進んでいきましたが・・・・。
路面はウェットになり、濃霧で先が見えません。すれ違う車やバイクは何やら濡れています・・・・・・
・・・・・・
・・・



「止めよう」


夏の薄着で荒天のエコーラインはまさに地獄。突然冬のように寒くなるし、一寸先は霧だし、新品タイヤで滑ったら洒落にならん。しかも、間違いなく雨なんですよねぇ(´_`。)
と、いうことであっさり撤退決定!
(STRに過酷さを経験させるんじゃなかったのか?)

何か悔しいので、最近有名な「ZAO BOOバーガー」に行きました。少し腹も減ってたもので・・・。
雑誌情報では、蔵王で育てた豚さんのお肉を使ったハンバーガー屋さんだったと思います。
それがこちら!!
ブーバーがー
何とOPEN11:00から・・・。到着したのは10:00でした。
(*´Д`)=3ハァ・・・ こんな日は何をやっても駄目なんだと思います。
全ては天気のせいです。全くもう^( ̄□ ̄#)^ψ

雲も黒くなってきたので、仕方なく自宅方面へ退却です。
このまま帰るのも納得いかず、定義山と泉ヶ岳へGO!!

しかーし!!

山に入ったとたん雨です。

(*´Д`)=3ハァ・・・ こんな日は何を・・・(以下略)

とりあえずお昼を食べながら行き先を考えようということで、泉区にある「シェ・シェ」というお店のマーボー飯を頂きました。
本格的なマーボーで美味でしたが辛い!! でもまた食べたい!!
そんな味でした。
お昼シェシェ

最後に大和町にある宮床ダムへ足を伸ばして、距離を稼いできました。
休憩所でコクワガタのメスに遭遇!!
メスクワガタ
何故か毎年必ずクワガタに出会うんですよねぇ。不思議なもんです。


本日のバイクの汚れ具合は激しいですねぇ。ところどころウェットで泥を巻き上げて走っていたので広範囲に汚れております。
汚れ1
汚れ2
汚れ3
写真では分かりづらいですが、もうドロドロです。さぁ週末の掃除を頑張りますか!!

そして、こんなものを発見しちゃいました。
ボルトのさび
これはギョロ目ライトの下の部分なのですが、ボルトナットでライトの部品を固定しています。しかし、かなりの勢いで錆び付いております(゜ロ゜)。しかも、両目とも・・・。最悪なことに片方のボルトの頭はすでに舐められておりました。あぁ、トライアンフクオリティ(;´ρ`)。これって、クレーム処理できるのかなぁ。今度電話してみよう。

走行距離255km。燃費はリッター16.4です。意外と悪いですねぇ。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

腰掛庵

Category : スイーツ&グルメ
本日は山形の天童市まで「お菓子」を食べに行ってきました。
珍しく和菓子です。
そのお店は「腰掛庵」でございます!!

入口!!  まぁシンプルな外観です。というか看板一枚。
入口

奥へ進むと店舗入り口がございました。
のれん

では、食べましょ!
まずは「ゆずわらび」です。
ゆずわらび
これめちゃくちゃ美味しいですΣヾ(゚Д゚)ノ!
柚の皮が入っていて香りも良く、プルップルな食感。
中には少しあんこが入っておりまして、絶妙な感じです。

次は「わらびまんじゅう」です。
わらびまんじゅう
これもめちゃくちゃ美味しいですΣヾ(゚Д゚)ノ!
きな粉の美味しさとぷるぷるなわらびもちが中のあんことベストマッチ!!
なんか天辺が凹んでいるのは、娘の指の形です。掴もうとしたようです・・・。

「もち」2つで、しょっぱなから感動です!

で、今日の主役である「かき氷」です。
カキ氷出現
おおお!!
でかい!!!
あまりの大きさに娘はびっくりです(笑)

私が頼んだのはこちら!
「宇治金時みるく」です。
宇治金時みるく
美味しすぎます・・・。
抹茶とみるくがふわふわなかき氷との相性抜群!!
大量に載っているあずきも程よい甘さでベストバランス!!!
今まで食べたかき氷はなんだったのか。

奥さんが頼んだのは「木いちごとすぐりみるく」です。
木いちごとすぐりみるく
これも美味しすぎます。
ここでしか味わえない甘ずっぱーい木いちごとみるくが絶品です!
娘はこっちばかり食べてました。

かき氷も2つとも本当に美味しいです。
最近食べたお菓子の中で自信を持って人にお勧めできる味ですね。
お土産に買ってきた「わらびもち」も絶品でした。
ぜひまた行きたいです!!!
近いうちにまた行こう!!!

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

ず~っと、雨

Category : 日常
ここのところ、ず~っと雨が続いております。
今日なんて途切れなく、強い雨が降り続いておりました。
夏休みの計画が丸つぶれです(_ _|||)
バイクにも乗れません。
日帰りですが家族旅行も予定してるのに。
いろいろ掃除もしたいし・・・。

明日も雨だったら娘と「てるてる坊主」でも作ろうかなぁ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

仙台七夕まつり

Category : 日常
土曜日に「仙台七夕まつり」へ行ってまいりました。
仙台に住んでいながらほとんど行ったことが無いんですよね。
結構な渋滞や人ごみを想定していましたが、かな~り空いてました・・・。
大丈夫だろうか。一応、東北三大まつりの一つなんだけど・・・。
まぁ、オチビちゃんと一緒なので、空いてるに越したことはないですよね。
今回は娘だけ浴衣着ちゃいました。かわいいですヾ(´▽`*;)ゝ"
七夕1

七夕2

むふふ、来年も浴衣着せて連れて行こう!!

お昼くらいまで遊んでましたが、その位の時間になるとやっぱり混雑してきましたね。
朝早めに行くのが吉のようです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

またピザ

Category : スイーツ&グルメ
先日またピザを作りました。
(ほとんど奥さんですが・・・)
恒例の娘と生地をコネコネの図
コネコネ2

生地のコネコネは上手くいったのですが、丸く延ばすのが難しいんですよねぇ
何かコツはあるんだろうか?
いびつな生地

そして焼きあがりました( ̄ー ̄)ニヤリッ
いい感じですね~
ピザ
娘はもうピザから離れません。
少し冷めるまで、じっと狙っておりますヾ(@⌒¬⌒@)ノ

相変わらず美味しいものには目が無いですねぇ
誰に似たのか・・・スマン。

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

携帯電話

Category : 日常
先日ケータイ(ドコモ)の機種変をしました。
今までメーカーはP→N→D→Nという感じで変更してきました。
契約して10年なので2.5年周期で機種変してますね。
特に好きなメーカーなどは無く、いつも買うときの直感で決めております。
さて、前振りが長くなりましたが、今回はこいつにしました!!

「F-09A」
F-09A.jpg


※本当は「iPhone」にしたいのですが、あいにくドコモなんですよねぇ。

ボタンがあるのでiPhoneとは考え方がぜんぜん違うのですが、
どうしてもタッチパネルを試してみたかったもので・・・。

使用感ですが・・・ハッキリ言って使い方分かりません(笑)
今までのケータイとは感覚がまるで違います。
ウィジェットやランチャーなど様々なアプリケーション?が増えているし、iコンシェルがあるので
情報がすごい勢いで更新されていきます。
そして、何が更新されているのか、何に課金されているのかすらよくわかりません。
う~む、久しぶりにケータイのお勉強が必要かもしれませんねぇφ(.. )
知らない間にこんなに進化してたのね。
それと、タッチパネルの操作性についてですが、思っていたほど使いやすくないって言うのが本音ですかね。
大きなボタンなどを押すときはいいのですが、ボタンやアイコンが密集していると、入力ミスが起きやすいと思います。
これは”慣れ”なのか・・・。
それとたまに反応しない時があるんですよね。不具合?

さて、ヤマダ電気でmicroSDも買ってきたので、
これからは娘の写真を撮りまくろうと思います(嬉)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「ストリートトリプルR」ファーストインプレ

Category : ストリートトリプルR
さてファーストインプレです。
以前に何度かstdのストリートトリプルには試乗していたので大体の感覚は知っていましたが、とりあえず、オーナーになったということで・・・。

①足つき
意外ですがstdに比べると結構違います。
stdは親指付け根(もう少しで踵)が楽に付きますが、
”R”はサスが初期設定だとギリギリ親指付け根という感じです。
数値はそれほど変わらないのに、何が違うのでしょう・・・。
何点か原因はあると思いますが、大きくはサスだと思います。
初期設定自体”R”の方がハードらしいので、沈み込みが少ないのかもしれません。
それと、以前乗ったstdは試乗車なのでサスが馴染んで落ち着いていたのかもしれませんね。
いずれにしても私程度の身長だと、この僅かな差が足つきに大きく影響しますので重要項目です。
納車の時に若干ソフトに調整してもらったので、少し改善されましたが・・・。

もう一つはシートです。Rのシートは滑りにくいのか、足を下ろすときにケツがずれません。stdを試乗したときは違和感を感じませんでしたが・・・表皮も違うのかな。

stdでは恐怖感がないのに、Rでは少し足つきに恐怖感がありますね。


この車両は足つき改善のためのカスタムは行わない予定なので慣れるしかないですね。


②エンジン
まだ慣らしの段階なので5000回転縛りです。
レッドが13000回転からなので、半分も回せてないんですねぇ。
それでも十分車をリードできます。
ちなみに6速で5000回転前後だと約ぬわわキロ位ですね。
低速でギクシャクしたりエンストなどは皆無でした。

インジェクションだからなのか、ギアがクロスしているからなのか分かりませんが、
低速で5,6速ギアとかでも普通に走れてしまうところはすごいですね。
V-maxではあり得ない感覚です。
675ccしかないのにすごいトルク感です。
「こりゃ、慣らしが終わったら相当面白そうだ」と考えながら、
ヘルメットの中ではあやしい薄笑いを浮かべていたと思いますv( ̄∇ ̄)ニヤッ

排気音は「ビョ~~~」と独特な音がします。
早くあの高回転の排気音が聞きたいですねぇ。
いつの間にか高回転型のエンジンが好きになっているのかも。
やっぱ面白いわ。このエンジン。

慣らしを強制終了しないように気をつけます( ̄ー ̄;)


③ハンドリングとポジション
まず、ハンドリングについてですが、非常に良く曲がります。
峠道では曲がりすぎてイン側の側溝に落ちそうになりました..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツウオッ 
ただ低速で、ブレーキを掛けながら曲がると切れ込む感じがします。
この現象が続くようであれば、検証して原因を探していこうと思います。

”R”はハンドルが違うようですが、stdとの差は感じませんでした。
まぁ、もっとスピードが出てないと感じないんでしょうかね。
私が鈍感なのかも・・・。

ウィンカーなどの各スイッチ類は特にインプレの必要が無いほどシンプルなものですが、慣れていないせいか最初は少々使いづらかったです。
ウィンカースイッチの位置が僅かに日本車と違うようです。

ポジションは以前乗ったstdと変わらず、ちょうど良いです。
初日に2時間位乗りましたが、V-maxと違って、やや前傾なので
翌日肩の辺りが軽く筋肉痛になりました。これも慣れていくでしょう。

それよりも今回気になったのは「このバイクのポジションや乗り方が分からない」ということです。
バイクのジャンルとしてはネイキッド(ストリートファイター)という割と乗りやすいジャンルだと思います。
でも、今までSRやV-maxに乗りなれている私としては、この手のスポーツバイクは未知の領域なのです。
試乗では楽しいか、そうでないか位の判断基準なのでいいのですが、オーナーとなると自分にとってベストなポジションや乗り方を模索していくことになります。
それが今回は全く分かりません。
さて、どうやって勉強していこうかな。
新垣さんの本でも熟読するか・・・立ち読みで。(新垣さんごめんなさい)

シートは慣れていないせいか内側股の部分に角が当たって少し痛いですね。
それと、私の尻尾(尾てい骨ね)の件ですが、これが期待通りぜんぜん痛くないです。多少は尻尾がシートに当たっているものの、100km程度の慣らし運転では全く痛くありませんでした。
尻尾を気にせずバイクに乗れるなんて幸せですヽ(*´∀`)ノ

④そのほか
気になったところなどを箇条書きにて。
・タンクキャップ(ガソリン入れるところ)が安っぽいのは仕方ないのか・・・
・右後方のステッカー「STREET TRIPLE R」部分に跨った時に出来たような傷が有りました・・・。
・メーター機能が多くて嬉しい(あぁ憧れの時計が付いている)
・フライスクリーンは無い方が格好良かったかも。まぁ、いいか・・・。
・カラーは選べませんでしたが、オレンジもカッコいいかも。しかもレアな台数。
・まじまじと見ると意外と造りがしっかりしているような気がする
・とにかく楽しい。大排気量車は憧れるけど手に負えないので、675ccという排気量は私にとって絶妙のようです。
・一度だけギヤチェンジ出来ないことが有りました。ギヤ抜けとは違うと思います。
 10km位の低速で4速からシフトダウンしようと思いましたが、ギヤが入りませんでした。
 結局停止してエンジンを何回か煽ったら入りましたが、何だったのでしょうか。
 今後も発生するようであれば、ショップに聞いてみようと思います。
・車両はショップや外で見るとコンパクトですが、ガレージに入れたら意外と大きいですね。
 車高がある分、V-maxよりも大きく感じます。たぶんタンクとサイレンサーのボリュームの差だと思います。
・サイドスタンドは”外車としては”出しやすい方だと思いますが、しまいにくいです。改善出来たらしたいなぁ
 理想はZ1000のサイドスタンド。
・涼しい。V-maxに比べると天国です。エンジン熱が無いわけではありませんが、全く気になりません。渋滞はどんな感じなのだろうか。


とりあえずファーストインプレはこんな感じです。
良い部分、そうでない部分がごちゃ混ぜになっているので、読みにくくなってしまいましたね。申し訳ございません。
慣らしが進んだら違うイメージになると思いますので、その時は再度感想書いてみます。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

うぅ、今週も帰れず・・・

Category : 日常
今週は早起きして出勤前にバイクで走りに行きたいなぁと思っておりましたが、
なにやら仕事が忙しくなりそうです(悲)
今日(昨日?)も朝まで掛かりそうな感じですねぇ。
お陰でPCのメールもチェック出来ず・・・
さて、気合入れて仕事しますかね

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ストリートトリプルR 納車!!!

Category : ストリートトリプルR
ついにこの日が来ました!
 (といっても昨日ですが・・・)
「ストリートトリプルR」の納車でございます!!!
しかも、奇跡的に曇りはおろか「晴れ」でございます。
突き抜けるような青空なのに暑過ぎず、最高の納車日和となりました。

今回は、予算の関係で配送をお願いしていないので引き取りに行きました。
バスを2本乗り継ぎ、約1時間かけてトライアンフ仙台(ティーズ)へ向かいます。
たまには公共交通機関を使ってバイクを引き取りに行くのもいいモンですね。

バス時刻の関係(山なので本数無いんです)で、OPEN前に到着しましたが、
笑顔で対応していただけました。
Sさん〃 ̄∇)ゞアリガトォー

一通り書類とバイクの説明を受け(30分位)、サスを少し調整してもらい、納車の写真を撮ってもらおうと思いましたが、ナントォーーー!!
この大事な日にカメラを忘れてしまいました ガックリ!!_| ̄|○

よって納車の一部始終は写真無しでございます(悲)

お話しもそこそこにとりあえず出発です。
まずは泉ヶ岳に行こう!!とショップを出て1km位走ったところで、早々にガソリン警告等が点灯!!
早!! もう少し入れてて欲しいなぁ燃料・・・。やれやれと給油して泉ヶ岳へGO!です。
久しぶりのバイクはやっぱり最高ですね。本当に気持ちいいです。
バイクに乗れることが嬉しくってもう泣きそうです(笑)

その後、家に帰ってからメンテナンススタンドのフックボルトなどを取り付けていると、案の定、娘が遊びに来ちゃいました( ̄ー ̄; ヒヤリ。早速「パパー乗るー!」とご発声。もう完全に乗る気満々です。仕方ないので乗せてあげました。
STR娘
ちょっ・・おま・・・そこ、タンク、タンクだよ!! ちょっと待てー!! 抱っこしてシートに乗せようとしても、ハンドルにしがみついて離れません・・・。「ブーン、ブ~ン」と言ってなかなか楽しいようです。

あきらめました。

もういいです。気の済むまで遊んでくださいよ。ねぇ。

そんなこんなな納車日でした。
今回はまず納車の報告です。
インプレなどは後日記事にしますね。

ついでに今日(日曜日)も走りに行き、まともな写真が撮れました(笑)
STR.jpg
少し雨降りでしたがメチャクチャ楽しかったです(o゚▽゚)o

----------------------------------------------------------------------------

ようやく納車の日を迎えることが出来ました。
納車までいろいろありましたが、コメントやメッセージを頂いた皆様本当にありがとうございます。
これからが本番なので、今後もどうぞ宜しくお願いいたします。

それから奥さんにもスペシャルサンクスです人´Д`*)ありがとぉ☆

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

七夕飾り

Category : 日常
仙台では8月6~8日が七夕祭りなんです。
東北三大祭の一つなので規模は大きいんですよ。

で、我が家もお祭り気分を盛り上げようということで、
奥さんと娘がせっせと作った七夕飾りを車のガレージに取り付けました。
七夕
笹は山の竹やぶに行って採ってきましたよ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

またシャトレーゼ~

Category : 日常
えぇ、またです。
またシャトレーゼ行っちゃいました。
家から丁度よい距離にあって丁度よい価格なんですよね~

で今回はこれです!!
以前も食べましたが「イチゴのショート」と「ザッハトルテ」です。
イチゴショート

チョコケーキ

相変わらず美味しいですね~
価格以上の価値があると断言できる美味しさです。
とくにザッハトルテは絶品です。
他のお菓子屋さんと比べても見劣りしないのに安い!!
ザッハトルテは¥198也!!
ちなみにイチゴショートは¥168也!!

また今度買いに行こう!

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

オーガニックサイバーストアのプリン

Category : スイーツ&グルメ
ちょっとブログネタが溜まっているので、続けて更新していきますね。
以前、「オーガニックサイバーストア」で注文していた
「王様のマンゴープリン」と「オトナの生チョコプリン」を食べました。

二個

チョコプリン

マンゴープリン

2つとも美味しいですね。
とっても濃厚です。
紅茶のお供にいいのではないでしょうか。
ただ、チョコプリンは解凍すると表面にひび割れが発生しました。
味に影響はありませんが、そこだけちょっと残念かな。

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

検索フォーム
Flashカレンダー
プロフィール

タケゴー

Author:タケゴー
宮城県のバイク乗りです!
身長164cm目線のバイク日記でございます。
ちなみに1977年式の♂です。

つたない文章ですが、宜しくお願いいたします!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

