
Category : スポンサー広告

ボクのおやつ「えんどう豆スナック」

Category : スイーツ&グルメ
今回は「えんどう豆スナック」です。市販スナック菓子タケゴーランクでBEST3に入りましたね。これめちゃくちゃ美味いですよ。ファミリーマートで買ったのですが裏面に「東ハト」と書いてあったので他の店でもパッケージを変えて売っていると思います。
独特の食感としょっぱさがたまりません。何故か上司にもらって食べたのが発端ですが、今では100円菓子といえばこれですねぇ。えぇ飽きませんとも。

DSC00123.jpg

DSC00127.jpg

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

かずや「煉り」

Category : スイーツ&グルメ
結構前に食べたのですが非常に美味です。かずやさんの「煉り」。
見た目は豆腐のような感じですが、ねっとり感が強く、とっても上品な和菓子です。買ってきたのは抹茶・カボチャ・ミルクの限定品でした。リピート間違い無しですねぇ。久々にスイーツで大ヒットです。あぁ東京行きてぇ(もっと食べたい)。
DSC00400.jpg

DSC00401.jpg

DSC00402.jpg

DSC00403.jpg

※「煉り」の漢字を間違っておりました。訂正いたします。12月6日

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

ストリートトリプルR 慣らし解禁!!

Category : ストリートトリプルR
我がSTRもようやく走行距離が1800kmを超えました。
慣らし解禁です(コーションステッカーに記載されている慣らし終了は1600kmです)。
やっとエンジンぶん回せますよ~。高回転が楽しいバイクなので本当に嬉しいです。

これくらいの走行距離になるとエンジンのガサツさが少なくなったように感じます。当然レッドまできっちり回ります。それにしても楽しいですねぇ、このエンジン。回転上昇と共にビョ~と変な排気音からグォーと力強い音に変化していく様子は快感です。上り坂で2速で13000rpmまで回すとおよそぬうわkm前後でしょうか。ビタッと安定した車体にまだ回ろうとするエンジンが癖になりそうです。ただ、怖いのはケイ○ツ様でしょう。あっさり速度が出てしまうし、さらに回したくなってしまうし・・・。まぁ、安全の面からももっと低い速度で楽しむ方が良いでしょうね。本当に気を付けないと。それと、13000回転位になるとパワーがありすぎて、私なんぞのスキルではコントロールできません。猛然と突進していくバイクに掴まってる状態ですね。雑誌などで「そこそこ扱いやすいパワー」とか書いているの見ますが、公道では十分すぎるほどパワフルだと思います。本当に675ccなのだろうか・・・。

コーナーではいろいろな曲がり方を試してみました。個人的には4~5速位の高いギアで走るといいかもしれません(あくまで個人的に)。安定しているし、ラフなアクセル操作でも敏感に反応しないのでスムーズに曲がれます(るような気がします)。ただ、前にも書いたかもしれませんがV-maxに乗っていたので深くバンクさせるときに恐怖感があります。未だにフルバンクなど出来ません。へっぽこライダーなのでSUGOの「大人たちのライダー塾」を受けてみたいなぁ。なんにせよ良く曲がるし、コーナーも楽しいバイクです。

さて、いいところばかりではありません。やっぱり気になるのは「シート」ですね。足つきの悪さはある程度慣れましたが、「オマタ」が痛いのはどうしようもありません。体格によっては気にならない方もいらっしゃるでしょうが、私位の体格だと若干窮屈です。何とかシートの改良をしたいところですねぇ。今後の要検討課題にしておきます。中古のシートを探して加工してみるか・・・。

あぁ、もうじき雪が降るけどもっと走りたいな~
いい加減ドラクエクリアしないと・・・。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

BMW試乗!

Category : バイク
乗ってきましたBMW(バイクね)。
思えば初ビーエムですかね? 前乗ったっけかな?

まぁ、とりあえず久しぶりの試乗でしたね。
ショップは家の近くに移転オープンした「プラッツ仙台」。
敷地が広くてバイクも車も停め放題です。
しかし、対応していただけた方はちょっと上から目線でしたね(;^_^A
いかにも高い物売ってるぞ的な感じが会話の節々から感じられました。
メカニックさんは優しそうだったんですが・・・・。

んで、今回乗ったのは「F800R」と「K1300S」です。本当はF650GSに乗ってみたかったのですが、あいにく試乗車はありませんでした。残念。
試乗した感想は「楽チン」って感じかな。とっても良い意味で。試乗リポートは後日アップ予定です。そういえばHYODのリポートもしないと・・・。最近はドラクエ(?)と仕事が忙しくてなかなか時間が取れません。さっさとクリアしないとなぁドラクエ(; ̄ー ̄川 (いや~面白すぎて・・・)

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

トルクレンチ

Category : 日常
初めて「トルクレンチ」なるものを買いました。
メーカーはKANON(中村製作所)です。

カノン

プリセット型と呼ばれるタイプですね。
下のダイヤル部分でトルク値の設定が出来ます。
工具屋さんのオススメでこれにしました。

用途はといいますと車のホイール交換用です。
宮城県の冬は雪が降るし、道路も凍るのでスタッドレスと呼ばれるスノータイヤに交換が必須です。
基本的に自分で交換するのですが、ナットの締め付けトルクに不安がありました。足りないと危険だし、強すぎるとホイールが歪みそうだし・・・。ということで、ついに購入となったわけです。早速今日使ってみましたが、これが非常に便利! 何で今まで買わなかったのか今更後悔しております。規定トルク値になればキンッと音が鳴り知らせてくれるので、何の不安もありません。
今まで買った工具の中で間違いなく満足度No.1です。←こんな立派な工具を買ったことが無かったとも言う

ただ、交換作業時の手がかじかむほどの寒さはどうしようもないんだよなぁ{{ (>_<) }}ブルブル

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

相変わらず・・・

Category : 日常
仕事がたんまりで相変わらずその日中に帰れませんねぇ。もう2ヶ月位夜起きている嫁と娘の姿を見た事がありません。ここまで来るとちょっと心が病んできますね。
ということで週末はバイクに乗って気持ちをリフレッシュするしか無いと思います(笑) ついでに「BMW Motorrad」が近くにOPENするので試乗にも行ってこようかと。狙いはF800RかF650GSかK1300Sかな。あるといいんですけど。一度BMWにも試乗してみたいと思っていたので、ちょうど良い場所にOPENしてくれました。

まぁ、最終的に気持ちが安らぐのは家族といる時なので、美味しいものも食べに行きたいなぁ。
あぁ、3連休最高ですヽ(○´∀`)ノ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

SR400復活!

Category : バイク
なにやら復活しました「SR400」。

moto_news09111601.jpeg

当然ですがFI採用です。400cc空冷単気筒で規制をクリアするのは大変だったことでしょう。SR好きなタケゴーとしては嬉しい限りです。もう少し外観をモデルチェンジしてもいいのでは? と、思いますが変わらないことがSRの良いところなのかもしれませんね。
さて、スペックです。数値上のパワーは下がっていますが、試乗しないとなんとも言えません。体感的にはキャブよりも扱いやすく、パワーも引き出しやすいんでしょう・・・。まぁ、スペックはどうでもいいかな。
んで、一番気になったのは価格です。何と¥577,500-也。キャブ時代のSRより10万位高いですよね? これはちょっと・・・。SRに魅力を感じるほとんどの人はカスタムにも興味があると思います。そうなると車両価格+カスタム費ということになります。約58万の車両にカスタム費をプラスすると他のバイクが気になる値段になりますよねぇ。ハーレーの883なんか88.3万ですよ。まぁ、SRはもともとが安すぎたということもあるのでしょう。発売したのが30年くらい前だし、セローだって約50万だし。ヤマハだって頑張っているんでしょう。でも、ねぇ。復活は嬉しいのですが何か遠い存在になった気がします。

全てのバイクが値上がり傾向ですが、これではますますバイク乗りが少なくなります。 鳩山さん、バイクの救済は無いんでしょうか? 購入補助金なんかがあるとまた違ってくると思うんですけど・・・。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

ハマリ

Category : 日常
最近いろんな意味でハマッているものがあります。

一つは仕事。ここ2ヶ月間は帰って娘(嫁も)の起きている姿を見た事がありません。翌日帰宅も多くて、家に帰って風呂入って時計を見ると3時とかがほとんどですねぇ。悪い意味で非常にハマッております(´ДÅ)。
もう一つは今更ですが「ドラクエ9」。資格試験があって全くやってなかったので、今は激ハマリしております。やっと半分くらいまで来たかな? 「魔獣の洞窟」で「はぐれメタル」狩りをしております(´・ω・`;A)

最近は七五三や雨などもあってSTRにぜんぜん乗れてません。私の住んでいるところ付近はもうじき雪も降るので、今週末は乗りたいっす! そういえばHYODのNEWアイテム(謎)もゲットしたので試さねば( ´艸`)ムフ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カスタム「フレームスライダー」

Category : ストリートトリプルR [カスタム]
カスタム第3弾は「フレームスライダー」です。
チョイスしたのはデイトナ製です。

スライダー1

スライダー2

スライダー3

スライダー4


ちなみにフロントウィンカーは守ってくれそうにありません。
後ろからみるとこんな感じです。

スライダー5


転倒するとスライダーとタンデムステップステーが接地しそうですね。
タンクやサイレンサー、フレームなどは大丈夫そうです。

転ばないことが一番なんですけどね。
いつ何が起こるかわからないので・・・。

納車時に付けておりまして、当初は気になっておりましたが、今は全く不自然さを感じません。むしろ安心感があるので付けていて良かったと思えるカスタム?パーツです。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

ROYCE'(ロイズ) フルーツバーチョコレート

Category : スイーツ&グルメ
実はもう一種類ROYCE'(ロイズ) のチョコを買っておりました(;^_^A。
「フルーツバーチョコレート」
なかなか美味いです。ベリー系のドライフルーツのようなものが入ってますね。甘酸っぱい感じです。ただ、ポテトチップチョコほどの感動は無いかな。
奥さんは絶賛していたので、おそらく女性には好評なのかもしれません。
箱

袋

バー

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

ROYCE'(ロイズ) ブラックチョコレート

Category : スイーツ&グルメ
奥さんに買ってきた「ROYCE'(ロイズ) ブラックチョコレート」ですが、先に食べてしまいました(;^_^A
こりゃ美味いです。ブラックチョコ好きとしてはたまらんですねぇ。見た目普通の板チョコですがスーパーで売ってるチョコとは違い、口溶けがよくカカオの香りも強いです。
また、娘を連れて買いに行こう!!

箱

チョコ

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

娘とデート

Category : 日常
土曜日も仕事があり、試験が終わっても落ち着けませんが、本日は娘と二人で一日デートして来ました( ̄▽ ̄)V
朝9:00に出発して大崎市にある「感覚ミュージアム」というところに行ってきました。
五感をテーマにしたミュージアムで大人も子どもも楽しめます。
入り口を入るとまずはこれ!
楽器
様々な材料で楽器が作られております。
ここで30分以上は遊んだと思います・・・。

ミュージアム内は暗い部屋があったり、匂いの部屋があったりでなかなか楽しめました。
明るい部屋
これは天井と床以外はすべて鏡の部屋です。

他にミュージアムの屋上や周辺の河川敷で、午前いっぱい遊んでおりました。

さて、お昼は楽しみにしていたパン屋さん「ひとつぶ堂」というところがあるのですが、今日に限って臨時休業(涙)。仕方ないので近くにある「あ・ら・伊達な道の駅」へGO!。東北の道の駅のなかではかなり有名な方だと思います。
想像通り激混みでした(ノд・。) 。表の駐車場に停められず、裏の空き地に誘導されてしまいました。昨日洗車したばかりなのになぁ・・・。

娘には「お昼はパンだよ」と言っていたので、道の駅内のパン屋さんでパン購入。なかなか美味でした。ただ、並べるときに床に落としたパンをそのまま陳列していましたね・・・ここの店員さん。
多分しばらくここからは買わないと思います。

で、本日のデザート!!
伊達なソフトクリーム!!! これは以前、ROYCE'(ロイズ)が作っていたものですが、今は道の駅が運営しているようです。味は変わらないということで迷わずゲット!
伊達なソフト
美味しかったようです。パクパク食べてます(^Q^)
一応(?)、奥さんへのお土産にROYCE'(ロイズ)のチョコを買いました。
そうそう、ここの道の駅ではROYCE'(ロイズ)の商品を取り扱ってるんですよ。
チョコ好きな私には最高の道の駅です。

その後もアウトレットに行ったり、スーパーに買い物に行ったりして終日二人で過ごしました。
う~む、かわいいです。娘と過ごす一日は本当に楽しいですね。

あぁ、なんという幸せ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

資格試験終了。

Category : 日常
本日ようやく資格試験が終了しました。
試験前の大事な時期に仕事が急に忙しくなったり、さらに体調まで崩すという、落ちたときの言い訳がバッチリ揃っておりましたが・・・・結構解けました。う~ん、正直あまり勉強できなったのですが、たまたま勉強したところが出たという感じで非常にラッキーでしたね。ただ、実技はどうかなぁ。こればっかりは結果が出ないと分かりません。試験結果は12月下旬です。
家にいるときはほとんど勉強ばかりで家事や家族サービスが出来ず、奥さんと娘には退屈な思いをさせていたので、しばらくはいろいろしないとなぁ(;´▽`A``

そういえばいつの間にかSTRも1600kmを超えております。
慣らし完了の感想は後ほど。一言で言うと「あ~最高( ̄∇+ ̄)v」って感じです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

検索フォーム
Flashカレンダー
プロフィール

タケゴー

Author:タケゴー
宮城県のバイク乗りです!
身長164cm目線のバイク日記でございます。
ちなみに1977年式の♂です。

つたない文章ですが、宜しくお願いいたします!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

