
Category : スポンサー広告

久しぶりのストリートトリプルR

Category : ストリートトリプルR
先日久しぶりにSTRに乗りました。
やっぱバイクは最高ですね。本当に楽しかったです。
気温は6~8度位でした。泉ヶ岳ににも行ったのですが路面は凍結しており、電光掲示板には-2度と表示されておりました。この季節に東北の山へ行くべきではないですね。今年の山のシーズンは終わりです。しばらくは平野をのんびりと走るしかないようです。
さて、STRですが冬は頻繁に乗ることが出来ないので、V-maxでも使っていたトリクル充電器用のケーブルを11月中旬位に取り付けておりました。その時にバッテリーを外したのでメーターの時計が狂ってしまいそのままにしておりました。しばらくはその状態で走っておりましたが、ようやく今日説明書片手に設定し直しました。もう、時計無しでは乗れません(笑)。ついでにメーターの右側にあるLEDの装飾?も設定変更しました。このLEDは7灯位並んでおり、回転数に応じて点灯していくのですが、納車時は5000rpmで全灯が点灯するようになっておりました(ショップの方が慣らしの回転数を把握しやすいように設定しててくれました)。もう慣らしは終わっているので、12000rpmで全点灯となるように変更しました。13000rpm以上がレッドゾーンになるので、超えないようにと思いまして・・・。
それと「ガソリン水抜き剤」を入れたのですがハイオクに入れても良かったのかな? ちょっと心配。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

ご報告

Category : 日常
11月に資格試験がありました。



結果は・・・・・・







合格!!!!!

いや~奇跡です。
しかも、実技の偏差値は全国で最高でした。
一生に一度起きるか起きないか位の奇跡です。
2009年の運をここで使ったような気がします。

さて、年越しの大掃除でもしましょうかね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ラーメン 「恵比寿」

Category : スイーツ&グルメ
久々にラーメンで大ヒットです。
家から車で10分位の所にある「恵比寿」です。
住所的には中山になるのかな。
基本的にはつけ麺が有名ですが味噌や醤油など他のメニューもあります。
美味しいという噂は聞いておりましたが、今まで行った事がありませんでした。
昨日初めて行って、今日も行ってきました(笑)
だって美味しいんだもの。
あぁ、さらにメタボが加速していく・・・

つけタレは鰹節の味が強く、こってり系ですね。
いろいろな材料がブレンドされているようで複雑な味がします。
他のラーメン屋では出せない味だと思います。
麺は太く、真っ直ぐです。
タレに良く合い、癖になる食感です。
麺の量はやや多めなので、普通盛りでも十分かな。

タレも麺も非常に美味しくて、久々に感動しました。
最近ラーメンでオススメできるお店って無かったんですが、ここは良いですよ。
開店直後に行ったのですが、週末限定ラーメンは完売でした(TmT)ウゥゥ・・・

重箱の隅をつつくとすれば、油が多くてくどい感じがするくらいでしょうか。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

MOTO NAVI モーターサイクルオブザイヤー2009

Category : バイク
毎年楽しみにしているバイク雑誌「MOTO NAVI」のベスト10企画。今年は「モーターサイクルオブザイヤー2009」と言うのだそうです。
気になっていた新型VMAXは13位でしたね。予想していたほど評価は高くなかったようでしたが、あのバイクは他と比べるようなものではないのかな。驚いたのがKTM990SMTが2位に入っていた事。発表されたのが昨年だったのですっかり忘れておりました。まぁ、よく考えると快適さと楽しさを両立させる事って難しいのかもしれませんね。一度乗って見たいのですが、きっと足が着かないなぁ・・・。
んで、1位ですがYAMAHA 新型YZF-R1でした。タケゴーブログのバイクインプレでも最高得点なので、大半の人が乗って「楽しい」と感じるバイクなのでしょう。今後のヤマハに期待大です。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

サンタの森

Category : 日常
今日は家族で「サンタの森」に行ってきました。
「サンタの森」とは仙台市の定禅寺通りで行うクリスマスパレードです。
「仙台光のページェント」という大規模イルミネーションの企画として行われております。
昨年も行ったのですが、なぜかこの日は“雨”なんですよねぇ。しかも大混雑。
でも、娘は楽しそうでした。ずっと私の背中に乗っかっておりましたが・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
イルミ

車

これは仙台の観光キャラクター「むすび丸」です。
今度アニメ化されるようですねぇ。
むすび丸

こんな感じでおよそ30分位パレードが開催されました。
来年は晴れるといいなぁ。今日は気温が高かったのでちょっと楽でしたけどね。

娘(あ、奥さんも)と過ごす楽しいクリスマスの休日でした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

メレンゲお菓子とクリスマスクッキー

Category : スイーツ&グルメ
ちょっと仕事の関係でお菓子を作りました。
それがこちら!
完成3

完成2

完成1

クッキーは奥さんが作りましたが、メレンゲ菓子はタケゴーが作りました。
なかなか美味しかったですよ||| \( ̄▽ ̄)/ |||
アイシングと呼ばれるデコレーションも楽しかったです。

作っている途中で昼寝から起きてきた娘がつまみ食い
寝ぼけ娘

その後、デコレーションをやってみたり、クッキーをつまみ食いしたりで大暴れでした(-。-;)
デコレーション

クッキー頂戴

クリスマスにぴったりなお菓子ですね。
もう残っておりませんが・・・

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

カスタム「フックボルト」

Category : ストリートトリプルR [カスタム]
カスタム第5弾は「フックボルト」です。
カスタムと呼べるのか非常に微妙なところではありますが・・・。
で、チョイスしたのはJトリップ製のものです。
フックボルト左

フックボルト右

ブラックのジェラコン製のフックボルトにしました。
これはスライダーの役割もするそうですが、転倒した場合フックボルトは
接地するんだろうか?
サイレンサーやリアステップのステーが先に接地しそうですが・・・。

まぁ、メンテナンススタンド用として購入したので良しとしましょう。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

ミルキークリームロール

Category : スイーツ&グルメ
今話題?の不二家「ミルキークリームロール」をゲットしました。
パケ
箱の中身はでっかいミルキーですねぇ。
この包装を考えた人は天才かもしれません(笑)
で、肝心の中身ですが、まぁ普通に美味しいロールケーキって感じですかね。
断面

ミルキーの味は微かにするかな・・・程度でした。
味よりもこの包装で買う価値有りといったところでしょうか。
娘がもう少し大きくなったら一緒に買いに行こうと思います。
ちなみに1本¥1,000-でした。

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

[試乗] BMW K1300S

Category : バイクインプレ
F800Rに続き「K1300S」にも試乗してきました。以前試乗した「ZZR1400」をイメージしていましたが、良い意味で大きく期待を裏切りましたね。
K1300S_20091211231136.jpg


・足つき
私の身長では”両足”親指の付け根が接地します。ローシートが標準のようですがこのクラスとしては驚くほど足つきがいいですね。シートもリアカウルも低いので跨る時も非常に楽です。ちなみにサイドスタンドは出しやすく、仕舞いやすいです。

・外観
無難な感じなんですかね。特にカッコ良いとも思えず、カッコ悪いとも思えず・・・。感想書くのがとても難しいデザインでした。隼やZZR1400ほどアクが強くなく、ほどほどな”大人”的カッコ良さを秘めているのかもしれませんね。まだ自分が若いと思い込んでいるタケゴーには普通に見えてしまいました(笑)

・エンジン
とてもパワフルですが1300ccとは思えないほど扱いやすいです。パワーも魅力ですが何より”音”の良さ、じゃないでしょうか。トライアンフ以来、久しぶりに排気音に感動しました。回転を上げて加速していくときの突き抜けるような排気音は相当気持ちいいです。BMWにその部分を求めていなかっただけにちょっとビックリですね。
低速でもギクシャクしないし、クラッチも軽いので市街地でも極楽です。それと一番気になっていたエンジン熱はあまり感じなかったですね。たまにファンが回ってすねの辺りに熱い風を受けますが、結構回転上げて走っていても渋滞に捕まらない限りは熱くないです。この排気量でこの程度の熱さなら全く問題ないと思います。

・ハンドリング・ポジション
シートは日本人の体系にあわせてローシートが標準なんですね。こういった配慮はBMWならではだと思います。まさかタケゴーがBMWのこんな大きなバイクに乗れるとは思っていなっただけに嬉しいですねぇ。ハンドルやステップの位置もちょうど良く、メガツアラーなりの前傾姿勢ですがどこも痛くなりませんでした。
ハンドリングについては今まで乗った大型バイクの中で最も扱いやすいと感じました。車体のバランスが良いのでしょう。行きたい方向に簡単に曲がるし、かといってクイック過ぎないから加速時や荒れた路面でも安心して走る事が出来ました。
気になったのはクラッチレバーが遠すぎる位かな。これは簡単に調整できると思いますが。あとブレーキを強めに掛けると、タンクにおなかが当たるのはメタボなせいなのか・・・

・総評
体格を選ばない万能バイク。外車とは思えないほど扱いやすく、そして速くて楽しい。隼やZZR1400は社外製品でローダウンしないと足つきに恐怖を感じるし、車体も巨大なため所有することに疲れてしまいそう。K1300Sにはそういったストレスが無く純粋に走りを楽しむ事が出来ると思います。試乗後ショップへ戻るときに「もっと乗っていたいなぁ」と感じました。こういったバイクはなかなか無いですよ。
ただ、タケゴーにとってはあまりにも高額(約250万)なため、所有に対する欲求が沸いてこないですね。本当に夢のようなバイクです。
STRとはジャンルが違いますが、バイクを操る楽しさ(特にエンジン)という点では似ているかなと感じました。STRが弾丸だとしたら、K1300Sはミサイルって感じですね。


K1300S
足つき10このクラスでは最高かも
スタイリング6もう少し色気が欲しいですねぇ
エンジン10思うがままのハイパワーエンジン
足周り10様々な挙動も難なくこなす
ハンドリング10セパハンなのに違和感全く無し。ナチュラル
ポジション10コンパクトであらゆる操作が行いやすい
取り回し7ちょっと重いけど意外と押し引き出来ました
実用性6扱いやすいのですが高価すぎるかと・・・
楽しさ10もっと乗っていたかった
総合10ビギナーから上級者までOKだと思います
合計89点
(満点100)

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

残業赤信号

Category : 日常
ちょっと今月は残業が多すぎて赤信号状態です。
赤信号というのはある一定の残業時間を越えた場合、会社から"強制的に病院に行け”という指示が出る事を言います。
さすがに毎日のように翌日帰りだったので当然かもしれませんが・・・
ただ、この状態はしばらく続きそうですねぇε=( ̄。 ̄;A フゥ…
どうしたもんか・・・
土・日は休めているので、まだまだマシなんですが。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

カスタム「タンクパッド」

Category : ストリートトリプルR [カスタム]
カスタム第4弾は「タンクパッド」です。
純正品です。
一応カーボンらしいです。
DSC00039.jpg

DSC00038.jpg

造りはまぁ丁寧すぎず雑すぎず・・・。
ただ、取り付けは両面テープ(点付け)なので、タンクパッドとタンクの間にばっちり隙間がありますね。
カーボン製のタンクパッドってどれもこんな感じなのかな?
これは純正にする意味は無かったかも。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

[試乗] BMW F800R

Category : バイクインプレ
私の愛車ストリートトリプルRと同カテゴリーに属する「BMW F800R」に試乗してきました。
スタイリングや排気量など様々な部分が競合するであろうと思っていたので、その”乗り味”に興味がありました。以前跨った事だけはありましたが今回はバッチリ試乗してきましたよ。

F800R_20091204220258.jpg


・足つき
164cmの私の身長では両足親指の付け根が接地します。ストリートトリプルR(以下STR)よりも格段に足つきが良いですね。片足だったらギリギリべったり接地します。不安を感じることは一度もありませんでした。ミドルクラスのスポーツバイクでは今までで一番足つきが良いですね。衝撃的な安心感です(笑)

・外観
愛車のSTRもスタイリングは好きではないので、似ているF800Rもあまり好きではありません。ただ、最初はSTRに似ているなぁと思っていましたが試乗後はそれほど気にならなくなりました。近くで見ると各パーツの造型が全く違うのでF800Rに対するイメージが変わったのかもしれませんね。それとメーターは昔っぽい感じです。だからなのかとっても見やすいです(笑)。瞬時に情報を把握できるメーターは逆に新鮮かも。
F800Rのデザインはライバルを意識していることは間違いないと思いますが、機能面に配慮している部分を強く感じます。小ぶりなスクリーンもしっかり機能しておりました。

・エンジン
これは好みがはっきり分かれるのではないでしょうか。最初に感じたのは「全然パワーねえよ~800ccもあるのかい?」ということ。正確にはパワーが無いということではなく、パワー感が無いというところでしょうか。高回転を楽しむタイプではなく、どちらかというと鼓動を楽しむエンジンだと思うので、パワーやスピードを楽しむような味付けではないなと感じました。STRと比べると、F800Rはまったり回転が上昇していきますが、排気量なりのトルクを活かして楽に街中を走る事ができます。バイクにせかされること無く、スロットルに対する反応もソフトなので疲れ知らずに走る事が出来る旅寄りな良いエンジンだと思います。途中からは「あぁ、こういうマッタリなエンジンもいいよねぇ」と考えが変わりましたね。鼓動が強めで高回転では振動も大きくて楽しくないので、刺激を求める人には合わなそうですが、むしろそんな方が乗ると目から鱗かもしれません。久々に外観のイメージと乗り味の違うバイクに乗った気がします。

・ハンドリング・ポジション
BMWさすがです。シートも座りやすく、ハンドルも自然な位置にあります。日本向けに変更しているのかな? 詳しくは分かりませんが、ものすごく良いポジションです。どんな操作もやりやすく、きつさを感じる場面はありませんでした。STRのような戦闘的なポジションではなく、どちらかというとSR400のような感じです。この辺りはエンジンの味付けに合っていて好印象です。ただ、私にちょうど良いポジションということは体格の良い方には窮屈に感じるかも・・・。

・総評
町乗り、ツーリングにはベストチョイスな疲れ知らずのバイクですね。BMWというメーカーの拘りを感じます。ライダーのストレスに配慮している姿勢は小柄なタケゴーには本当に共感できる部分です。ただ、とっても楽チンで疲れにくいのですが、試乗後にまた乗りたいとは感じませんでした。タケゴーにとってバイクは趣味の乗り物であり、そこそこの刺激が欲しいのです。F800Rの割り切っていない(良く言えば程ほど)仕上がりに魅力を感じませんでした。もし、BMWのFシリーズを選ぶとしたらSTか650GSのどちらかですかね。このエンジンには旅仕様なコンセプトが合っている気がするので。
帰りに自分のSTRに乗ったらパワーとスポーツ性の高さに驚きました。あぁ、やっぱりSTRはすげえなと再認識。

F800R
足つき10全く不安なし
スタイリング3ちょっと中途半端かと
エンジン6扱いやすすぎる優しいエンジン
足周り8すごくナチュラルですね
ハンドリング9低、中速では違和感全く無し
ポジション10こんなに疲れない大型バイクは他に無いかも
取り回し10軽いし押し引きしやすいですね
実用性9普段乗りも出来そうですね
楽しさ4楽しくは無かったかな
総合6狼の皮をかぶった羊
合計75点
(満点100)

STRとの比較のために乗ってみましたが、メーカーの目指す方向性が全く違うことに驚きです。この2台は別なカテゴリーと考えていいと思います。それにしても楽チンなバイクだったなぁ。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

アルパジョン「半生とろける焼チーズケーキ」

Category : スイーツ&グルメ
家の近くに「アルパジョン」という洋菓子屋さんがございます。なにやら大創業際ということで通常840円で売っている「半生とろける焼チーズケーキ」が、何と半額420円になるということで当然並んで買いました( ̄∇+ ̄)v。そういえばここのケーキを買うのは初めてです。

???焼チーズケーキ??表面をバーナーで焦がしただけのような・・・
DSC00628.jpg

取分ける瞬間ですが、娘がひょっこり出てきました。スプーン持ってますね・・・
DSC00632.jpg

早っw( ̄▽ ̄;)w!。ママの一瞬の隙を付いてつまみ食いです。
DSC00633.jpg

取り返されないように向こう向いて食べております(-。-;)。
DSC00635.jpg

味はまぁ普通かな。ケーキというよりはチーズクリームという感じですかね。ただ、表面の焼は要らないんじゃないすか。ただ焦げ臭いだけかと・・・

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

検索フォーム
Flashカレンダー
プロフィール

タケゴー

Author:タケゴー
宮城県のバイク乗りです!
身長164cm目線のバイク日記でございます。
ちなみに1977年式の♂です。

つたない文章ですが、宜しくお願いいたします!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

