
Category : スポンサー広告

「手づくりおひな様展」と「佐市」のおはぎ

Category : スイーツ&グルメ
昨日は仙台市の秋保に行ってきました。秋保といえば温泉が有名だと思います。
今回は「里センター」の「手づくりおひな様展」に行ってきました。
ひな祭り
いろんな人形があって娘は楽しそうでした。折り紙で雛人形を教えていただけるコーナーもあり大満足でした。娘に優しく教えてくれた指導員の方には感謝です。

今回「手づくりおひな様展」のついでに「佐市(さいち)」というスーパーに寄ってきました。ここは地元ではお惣菜で有名なスーパーです。ただ、観光用としては「おはぎ」が有名でしょうかね。作ってるおはぎはあんこ・きなこ・ゴマ・納豆の4種類だと思います。今回はあんこ・きなこ・ゴマの3種類をチョイス。

あんこ
あんこ

きなこ
きなこ

ゴマ
ゴマ

1個105円です。味は素朴ですがとっても美味しいです。私の中でおはぎといえば佐市ですね。娘も美味しそうに食べてました。安くて美味くて超オススメです。

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

ストリートトリプルR シート交換

Category : ストリートトリプルR [カスタム]
先日ヤフオクでゲットいたしました「ストリートトリプル(std)」の純正シートを装着してみました。
かねてからシートには不満があったのでこれから少しずつ手を加えていこうと思います。

まずは「R」の純正シート画像から
純正シート1

純正シート2

純正シート3


そして「std」純正シートへ換装!
黒シート1

黒シート2

黒シート3

見た目の印象はかなり変わりますね。どっちが格好良いかは正直分かりません。高級そうな「R」のシートか、黒く引き締まったイメージの「std」か・・・好みの問題でしょう。黒が好きなタケゴーはどちらかといえばstdの方が好きかも。
足つきは全く変わりません。シートの形状は同じですから当たり前か。ただ、表皮の滑りやすさの問題はありますね。Rのシートは全く滑りません。stdのシートはRに比べれば滑りやすいですね。片足を着くときは、ほんのわずかですがケツが滑るので足を着きやすいかも知れません。その滑りの良さが普通に走っているときはケツの移動がしやすいのでとても走りやすかったです。ただ、加速するときは少しだけケツが下がってしまいますね。慣れれば問題なさそうです。やっぱりメリット、デメリットはそれぞれあるので最終的には好みの問題になろうかと思います。
ということで、しばらくの間はstdのシートで走ろうと思います。そして慣れてきた頃に形状に不満が出た場合は最終手段としてシート加工ですね。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

アドレスオイル交換

Category : アドレスV125G
先日アドレスのオイル交換を行いました。
前回ドレンボルトを少しなめてしまっていたので外すのが大変でした(;´Д`A ```。しかも締めすぎていたせいでドレンボルトとガスケットががっちりくっついて離れないし・・・。仕方ないのでガスケットはペンチで破壊しました。んで、新しいガスケットを使ったのですが、やっぱり専用品(純正)はいいですねぇ。ガスケットの直径がボルトの頭と同じ大きさなのでスッキリしています。今まで使っていたものは汎用品だったのでかなり直径が大きかったんですよね。これからは純正を使おうと思います。
そういえばそろそろプラグとエアフィルターを交換しないとなぁ。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

[試乗] ハーレー XR1200X

Category : バイクインプレ
行ってきました。「アメリカンワールドフェスタ」。今年は業績が現れているのか無料のポップコーンやコーヒー、フワフワなどががありませんでしたね。奥さんと娘は相当暇そうでした。今回は「XR1200X」と「FXCWC ソフテイル ロッカーC」に乗ってきました。最初に乗ったのはXRです。コースは会場の外周2~3km位です。先導車付きなのでそれなりの走り方しか出来ませんでした。

・足つき
私の身長では”両足”親指の付け根が接地します。スポーツバイクの中では足つきは良い方だと思います。車重がある割に恐怖感はそんなに感じなったですね。ハーレーは低重心だからフラフラしにくいのかな? でも所有を考えるともうちょっと良くなるといいかも。
サイドスタンドの仕舞い出しに挑戦しようと思ったら、ご丁寧にスタッフの方が手でやってくれました。そういった部分も含めての試乗なんだけどなぁ。

・外観
写真で見るとすごく格好良く見えましたが実物はちゃちい感じがしました。ハーレーらしい“鉄”感が感じられなったかな。まぁスポーツがコンセプトのようなのでこれで良いのかもしれませんね。何をこのバイクに求めるかによって好みがはっきり分かれそう。

・エンジン
???これってスポーツバイクだよな????って感じでした。エンジン回してももっさりとしかパワーが出てきません。とても1200ccのエンジンとは思えませんね。このエンジンで“スポーツバイク”と謳うにはちょっと違和感がありました。ただ、これは試乗コースのせいで良い部分がスポイルされている気もします。これが峠道だったら安全に回せるもっさりエンジンでも面白いのかもしれませんね。ツーリングでも過敏すぎないレスポンスの方が疲れないですし(ツーリングバイクでは無い気もしますが・・)。STRのギンギンなエンジンが好きなタケゴーにとってはもっさりな感じがあまり好きにはなれませんでした。

・ハンドリング・ポジション
これは今まで乗ったバイクの中でも1、2を争うほどタケゴーに合いませんでした。変な位置にあるハンドル、全くニーグリップ出来ないタンク、邪魔なブレーキロッドなどのせいで落ち着いて座っていられないし、とてもスポーツするポジションではない気がしますよ。もう少し体格の良い人が乗れば印象が変わるのかな。少なくても小柄なタケゴーには苦しいポジションでした。

・総評
用途が分からない不思議なバイク。スポーツするには重すぎるし、ポジションが変。エンジンパワーやレスポンスもイマイチ。とっても期待していただけに残念感が強く印象に残ってしまいました。現代のバイクとは思えないほどツメが甘い気がします。「こういうバイクなんだ」と割り切るしかないのかな。ただそういうバイクってハマル人にはハマリそうですよね。昔のV-maxのように扱いにくいけど愛せてしまう。XR1200Xはそういった乗り物なのかも知れません。
Buellが無くなった今、ハーレーのスポーツバイクは現在この1台しかないんですね。熟成に期待です。


XR1200X
足つき7良くも悪くも無いんですがバランスが良いのか恐怖感は少ないです
スタイリング6ちょっとオモチャっぽい感じがしてしまいました
エンジン4狼の皮をかぶった羊エンジン。ツーリング向きなのか?
足周り5車重が重い割りに硬くて疲れる
ハンドリング6低速では切れ込むし、重い
ポジション4私の体格ではかなり調整しないと厳しそう
取り回し6見た目以上に重量感を感じる
実用性5実用性を求めるバイクではないかな
楽しさ3試乗コースがXRに合わなかったかも
総合4乗り手の好みによってはっきり分かれると思います
合計50点
(満点100)

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

トライアンフマガジン

Category : バイク
そういえば届いてました「トライアンフマガジン」。オーナーになり、登録をすれば本国から送られてくるようです。
トラマガ
英語で書かれているようなので内容はさっぱり分かりません( ̄Д ̄;;
ただ、オーナーである以上こういった物が送られてくるとちょっと嬉しいですね。出来れば日本語で書かれていると最高なんですが・・・。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

シベールのドーナッツ

Category : スイーツ&グルメ
今日は近くにある「シベール」という所へ行ってきました。そこはレストラン、パン、お菓子の販売を行っておりますが、そこのパン屋さんから朝刊にチラシが入っており、ドーナッツが5個で500円との事。しかも、半額の250円が商品券として戻ってくるようです。行かないわけにはいかないでしょう(笑)
買って来ました。

「いちごホイップ」です。写真撮る前に娘が食べ始めております・・・。まだお茶も入れてないのに・・・
ストロベリー

左が「抹茶小豆」で右が「ピーナッツチョコ」です。
チョコ

左が「生キャラメル」で右が「カフェオレ」です。
カフェオレキャラメル

「ピーナッツチョコ」以外は何のドーナッツなのか見た目ではさっぱり分かりません。もうちょっとフレーバーを連想できる外観にした方が良いと思うのですが・・・。基本的には中にクリームが入っているタイプのドーナッツです。新しい発想は無いですね。シンプルというか何と言うか。ただ、ボリュームが凄くて価格も安いので非常に満足感が有ります。先日食べた「はらドーナツ」に比べれば遥かにマシかな。味自体は「はらドーナツ」の方が好きですが値段も高く、小さいし、誇大広告(詐欺?)のせいでまた買おうという気持ちは無いんですよね。
シベールのドーナッツはまた同じチラシが入ってきたら買いに行こうと思います。大味ですが値段やボリュームが気に入りました。2個食べただけでかなりお腹いっぱいになりますよ。

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

気持ち悪ぃ

Category : 日常
いや~仕事が終わらねぇ。
朝帰りもしばしば。まぁ、朝日が上る前には帰れるのでまだマシかな。
昨年の10月位からず~~~~っとこんな感じなんですよねぇ。
お陰でブログの更新もままならず・・・。
そろそろ心が病んできたような気がします。
やる事がありすぎて何だか気持ちが悪い(; ̄д ̄)ハァ↓↓

ね、眠い・・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

バレンタインとハーレー

Category : スイーツ&グルメ
え~と、本日バレンタインでございました。今年は何故か奥様から沢山のお菓子を頂きまして、ありがたい限りです。まぁ、アウトレットでバッグを買わされたことは忘れましょうか・・・。

■バレンタインその1
「ピエール・エルメ・パリ」のマカロン
箱

箱中

中身1

中身2
実は私が菓子作りを始めたのは「娘と美味しいお菓子を作りたったから」と「仙台にあるシセイドウ(現カズノリムラタ)のマカロンが美味しくてこんなお菓子を作りたいと思ったから」という理由があります。なので、マカロンというお菓子にはちょこっとこだわりがあるんです。自分でも作りますし。結論を言うとカズノリムラタと同じくらいに美味い!! です。これは凄いお菓子ですねぇ。世界的に有名になるだけのことはあります。表面のパリパリ感と中のガナッシュのバランスが凄く良いし味も嫌味が一切ありません。もっと食べたい衝動に駆られますが、1個400円もするんですね。味も値段も驚きでした。妻よありがとう。

■バレンタインその2
ディズニーのキャラメルブラウニー
ディズニー

mikki-.jpg

poo.jpg

キャラメルチョコを使ったブラウニーを作ってくれました。焼き立てを食べたのですがメチャクチャ美味しかったです。外はサクサク、中はとろ~り。絶妙な焼加減が最高でした。半分以上娘に取られてしまいましたが・・・。

■バレンタインその3
抹茶のブラウニー
抹茶1

抹茶2

抹茶3
食べ掛け画像ですいません。
キャラメルブラウニーがあまりに美味しかったので催促して作ってもらいました。今度は抹茶味で少々苦味もあるため娘には取られませんでしたが、奥さんに多少食われました・・・。これも凄く美味いです! わずか一日で完食。

今年はこんなに贅沢なサービスを奥様にしていただきました(しつこいようですがバッグを買わされ・・・以下略)。ありがとうございました。あぁ、ホワイトデーが怖い(; ̄□ ̄A

バレンタインデーですが、ハーレーの「アメリカンワールドフェスタ」にも行ってきました。試乗した車種は「XR1200X」と「FXCWC ソフテイル ロッカーC」の2車種。インプレなどは後ほど。う~む、以外だったなぁ(謎)

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

恵方巻き

Category : スイーツ&グルメ
今年の恵方巻きはこれだ!!
恵方巻き
奥さんが娘向けにアンパンマン恵方巻きを作ったようです。巻物なので当然私の夕食もこれでした。味は普通の巻物ですが、娘は大喜びだったようです。ママも大変ですなぁ。タケゴーはニュースゼロを見ながら一人アンパンマン恵方巻きにかぶりついておりました・・・。

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

麺屋 久兵衛

Category : スイーツ&グルメ
実は2回目ですが「麺屋 久兵衛」に行ってきました。
基本はつけ麺が一押しのようです。ただ、正直言ってつけ麺は「恵比寿」の方が好きですね。ただ、久兵衛には「汁無し」というラーメンがあり、これがなかなかイケます。まぁ、ラーメンというよりは麺風のジャンクフードという感じでしょうか。生卵、キムチ、魚粉、にんにく、チーズ・・・など沢山の具材が入っており、かき混ぜてから食べます。その様子はまさにお好み焼きの元のような感じでございます。3日間はにんにくの臭いがとれません・・・。今回は会社の同僚5人で襲撃してまいりました。一人が無謀にも「メガ盛り」を頼み、見事に撃沈しました。それがこれ!!
メガ盛り
右から普通盛り、大盛り、メガ盛りです。いや~凄いです。メガ盛りを食べられる人がいるのだろうか・・・。画像では分かりにくいのですが器の中に麺がぎゅうぎゅうに押し込めれております。左側に見えている器はこのままではかき混ぜられないので取分け用です。ちなみに麺だけで700gあるそうです。

久兵衛の汁無しは体調が良いときに年一回くらいは食べたい感じですかね。
タケゴーはやっぱり恵比寿が一番好きです。

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

「YZF-R1」プレストで取り扱い?

Category : バイク
いや~、びっくりです。ヤマハの「YZF-R1」をプレストで取り扱うようです。しかも、カナダ向けのフルパワー仕様。
これは酷いですねぇ。先に国内仕様を買っちゃった人はどう思うでしょうか。それでも国内仕様が良いと思う人は構わないでしょうが、逆車が無いので仕方なく国内仕様を買った人は後悔しちゃいますよね。当時は日本の規制に適合できないとアナウンスされていたと思いますが・・・。しかも価格は国内仕様に対して約15万円高いだけ。ヤマハとプレストは別会社だということは分かっていますが、もう少し連携して買う側の気持ちをわかって欲しいもんです。そのうちVMAXも取り扱いを再開したりして・・・。

フルパワー¥1,564,500-プレスト
国内仕様¥1,417,500ヤマハ

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

アメリカン ワールド フェスタ in 仙台

Category : バイク
先日ハーレーからDMが届いておりました。
「アメリカン ワールド フェスタ in 仙台」のお知らせでございますね~。2月13,14日開催のようです。
気になっていたのは「XR1200」と「ダイナファットボブ」です。
試乗車があれば是非乗ってみたいです。特にXR1200は見て良し、乗って良しな感じがするのでとても楽しみです。
それにしても、毎年一番寒いときにこのイベントがあるんですよね~((((;゚Д゚))))サブゥ
XR1200.jpg

FXDF.jpg

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

HYOD HYD511 ライディングジーンズ

Category : バイク
しばらくバイクに乗れていなかったのでインプレできていなかった「HYOD HYD511」です。
hyd.jpg

まぁ、まず見た目がカッコいいですよ。ヒップポケットの白いレザーがお気に入りです。
オプションのニープロテクターを入れているのですが、邪魔にならずとっても動きやすいです。
一応冬用なので裏地に防風・保温インナーのようなものがあります。
最低で外気温1度位までで実験しましたが、公道を走るレベルであれば寒いとは感じませんでした。ただ私はライディングブーツを持っていないので裾からの風の巻き込みがとても寒かったです。(ちなみに普通の革靴を使ってます・・・)
まぁ、これはブーツを買って対応するしかないですね。
贅沢な注文を一つ言わせて頂けると、防風・保温インナーは取り外しが出来るようにしていて欲しかった。
そうすれば一年中このジーンズだけで過ごせそうな気がするので・・・。
基本的には非常に満足な一品です。仙台にもHYODが普通に見て、買えるショップがあるといいのになぁ八(^□^*)

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

検索フォーム
Flashカレンダー
プロフィール

タケゴー

Author:タケゴー
宮城県のバイク乗りです!
身長164cm目線のバイク日記でございます。
ちなみに1977年式の♂です。

つたない文章ですが、宜しくお願いいたします!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

