
Category : スポンサー広告

鯛焼家えにし

Category : スイーツ&グルメ
美味い鯛焼き屋さんを発見しました。
仙台駅近くにある「鯛焼家えにし」です。
タイヤキ
パリパリの薄皮で、中身の餡が少ししょっぱ甘い感じがとても合っていて美味でした。
一匹ずつ焼いているようなので、普通の鯛焼きよりもこだわりが感じれられて何だか嬉しくなってしまいます。
娘用に買ったドラ焼もとっても美味しかったですよ。
鯛焼きは一匹130円なので他の鯛焼き屋さんとほとんど同じなので値ごろ感もありますねぇ。
うぅ~んまた食べたい p( ̄¬ ̄)

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

雪塩ちんすこう

Category : スイーツ&グルメ
美味い。5~6年ぶりに食べた「雪塩ちんすこう」。最高です。
雪塩ちんすこう
郊外にある微妙なアウトレット「ヒルサイドショップス&アウトレット」に何となく寄りまして、何気に入ってしまった沖縄のアンテナショップ。そして、見つけてしまった「雪塩ちんすこう」。以前、頂き物で食べた事があって美味しい事は知っておりましたが、こんなところで再開出来るとは思いませんでした。メタボを気にしつつ迷わず購入しちゃいました(^▽^;)
いや~、美味いですよ。甘くてしょっぱい、ありそうで無い味ですね。

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

ストリートトリプルRで泉ヶ岳へ

Category : ストリートトリプルR
昨日は久しぶりにSTRで泉ヶ岳のスプリングバレースキー場に行ってきました。

ストトリ山

雪はまだまだありましたね。普通にスキー客でごった返してました。ボード、スキーウェアの人達に混ざって何故かバイクジャケットを着たタケゴーがおりました。「バイクでスキー場に来るなんて何を考えているんだ」的な痛い視線を浴びながら雄大な雪景色の中でコーヒーを飲むのもたまにはいいかと思いまして。まぁ、見事にバイカーさんにはお会いできませんでした。季節を間違って出てきてしまった虫のような感じですかね。気温も高かったのでちょっと浮かれてしまったのかもしれません。でも、久しぶりに泉ヶ岳を走れて嬉しかったです(STRはドロドロですが・・・)。いよいよバイクシーズンが始まりましたね!!
今年はガンガン走りますよ~o( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

また人生・・・

Category : スイーツ&グルメ
昨日書いた「人生」ですが、実は昨日の夜も行ってしまいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
人生2
に・・肉盛り頼んじゃいました・・・。メタボが更に加速していきます・・・(-。-;)
ごはん(小)も頼んで卵掛けごはんにするという最悪の組み合わせですが・・・でも、美味いんですよねえ~。
「人生」なかなか良い仕事してますねぇ。

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

徳島ラーメン 人生

Category : スイーツ&グルメ
今、仙台で人気の「徳島ラーメン 人生」に行ってきました。
プロレスラーの「新崎人生さん」が出したお店ですね。まぁ、この手(有名人)の食べ物屋は、あまり当たりが無いのですが今回はどうでしょうかねぇ。
先週の夜中23:00頃に行ったのですが、その時間でも行列が出来ておりました。5~8人待ってましたが10分位で座れました。オープン時には200人以上並んだそうです・・・。
人生


さて、肝心のラーメンですが基本的なメニューは「徳島ラーメン」のみです。それに肉盛や味玉のバリエーションがあるくらいですね。大盛りなどは確か無かったような・・・その変わりに替え玉があります。100円です。ラーメンの種類的には醤油豚骨になるのかなぁと思います。味自体は濃いのですが意外とさっぱりしてます。油が少ないのかもしれません。麺の固さは普通と硬めがあるのですが、タケゴーは普通の方が美味しかったです。スープに絡む感じがたまりません。
「徳島ラーメン」タケゴー的には結構好みな味です。チラシの替え玉券があったので替え玉も注文しちゃいました。生卵も無料なのでラーメンに入れたり、ライスを頼んで卵掛けご飯(専用醤油があります)にしても良いと思います。そして、なんといっても24時までやっているところが良いですねぇ。仕事の帰りにまた行ってしまいそうです( ̄ー ̄)ニヤリッ

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

気になるバイクたち

Category : バイク
最近気になっているのが「HONDA」です。
何が気になるかというと・・・そう「CB1100」と「VER1200」です。CBのスタイリングは最高だし、VFR1200は先日乗ったBMW「K1300S」に近そうだし・・・。
HONDAのバイクで久しぶりにそそられますね。さて、いつ試乗に行こうかなぁ。
もうひとつ125ccスクーター「PCX」が本日発表されましたね。価格はナント!!¥299,250也。安い!!アドレスよりもちょっと高いだけじゃないか!? この安さは心が揺らぎます。最近のホンダは価格戦略に出ておりますね。そういえばXR250はどうなったのだろうか・・・。

それと、そろそろ「東京モーターサイクルショー」です。毎年パッとしないショーではありますが、今年はKTMが何かやってくれそうですよ。なにやら電動バイクを発表するようです。1~2年前に「ゼロエミッション」という名で実験段階の写真が公開されていましたが、今回は量産に近いタイプを発表するそうですよ。とっても楽しみなんですが、なぜそんな重要なモデルを「日本」で発表するのかな? 純日本人なタケゴーとしては嬉しい限りですが、EICMAなどのヨーロッパで公開したほうが良い気も・・・。まぁ、何かしら戦略があるのでしょう。
改めて考えてみると「二輪」で「電動」ってありかもしれませんね。ツーリングに行くならまだ問題有りだと思いますが、チョイ乗りや通勤、週末の遊び程度なら「バッテリー」の動力で済ませた方が経済的にもありがたいです。ただ、走りや鼓動などバイクならではの「楽しみ」はどう変わるのかが、ちょっと心配ですかね。KTMはその辺は大丈夫だと思いますが・・・。いずれにしても期待大です。

そういえば最近FC2で画像のアップロードが出来ないときが多いんですよね。CB1100やKTMの電動バイクの画像などをアップロードしようと思っても出来ませんでした。何か原因があるのだろうか・・・

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

里菜

Category : スイーツ&グルメ
「里菜」。
昔、付き合っていた彼女のお話し・・・・

ではなく、ホワイトデーのお返しに「里菜」というケーキ屋さんに行ってきました。
住所的には青葉区の山手町かな? 恐ろしく分かりづらいところにあるので、偶然発見出来たら奇跡ですね。もし行かれる方は下調べorカーナビ必須です。
さてさて肝心のケーキですが今回はこちらをチョイス!!

「キャラメルロール」
キャラメルロール

と、「レモンタルト」
レモンタルト

たしか両方とも300円だったと思います。
これがですねぇ。久しぶりの大ヒット!!
美味い!!!!! どちらも甘さ控えめで大人な味です。キャラメルの苦味やレモンの酸味が効いていて、コーヒーに良く合いますね。ロール生地はしっとりしていて、キャラメルやクリームとのバランスも最高です。レモンタルトもさっぱりな後味でいくらでも食べられそうです。価格も◎。
とっても良いお店を見つけましたヘ( ̄ー ̄)ノ♪
あぅ~もっと食べたいっす~
ちなみに奥さんも絶賛でした (; ̄ー ̄Aフー

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

ストリートトリプルRサス調整

Category : ストリートトリプルR
ストリートトリプルRのサスはフルアジャスタブルです。要はいろいろと調整が出来るというもの。
タケゴーが行ったセッティング変更を順番に言うと。
※自分用メモとしても使いたいのでとりあえず羅列しておきます。

①2009年8か9月位
リアのプリロードをねじ山2個分弱くして、フロントは最弱。
感想:まぁ、普通かな。

②2009年11月位
フロントコンプレッション全抜き
感想:ハッキリ言って乗りにくいです(笑)。癖が強いといった方が合っているかもしれません。これほど変わるとは・・・。

③2010年2月位
コンプレッションを前後共に最弱、テンションを最弱から4クリック戻しにしました
感想:フワフワするかなぁと思っておりましたが意外としっかりしてますね。鈍いのかなぁ・・・ピッチングも少ない気がします。まぁ、速度は公道なりだったので丁度良かったのかもしれません。②のセッティングよりも乗りやすくなりました。

サスの調整も面白いもんですねぇ。今まで調整可能なサスを装備したバイクを所有した事が無いので、調整でこんなに変わるとは思ってませんでしたよ。いや~楽しいです。
しばらくこの状態で走って、春にセッティング変更してみよ。結構面白いですねサス調整。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

いちご狩り

Category : 日常
いちごが大好きな娘は日頃から「いちごパーティーがしたい」と言っておりました。
そんな娘の夢を「いちご狩り」で叶えてあげました。ムフッ。
宮城県は亘理町がいちごで有名で沢山の農園がありますが、今回は「鈴木観光いちご園」に行って来ました。

いちご1

いちご2


娘は大喜び・・・・というよりも、とにかく食べて食べて食べまくってます。美味しそうないちごを娘に渡すと凄い勢いで食べ終わり、速攻で「いちごちょうだい!」とせがみます。パパが食べられないじゃないか~と思いながらも娘のために美味しそうないちごを探すタケゴー。凄い勢いでいちごを食べ進む奥さん。せがむ娘。探すタケゴー。我が家の構図がいちご狩りに表れているようで、少しせつない。
実はいちご狩りに初めて行ったのですがちょっと割高な感じがしました。web割引(100円引)を使って一人30分1400円です。新鮮ないちごを「摘んで食べる楽しみ」を考えるとプライスレスって事でしょうか。いずれまた娘を連れて行くことにはなりそうですねぇ。

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

ひな祭り

Category : スイーツ&グルメ
先週は「ひな祭り」でございましたね。
我が家にも娘がおりますので、家族でひな祭りを楽しみました。
とりあえず朝食はこちらです!
ひな祭り朝食
ちらし寿司!!
かなりシンプルですが味は美味!

そして、娘の夕食はこちら!
ひな内裏
いや~、奥さん頑張りました。
ブログにアップしろと言わんばかりに写真も撮っていたので載せなければならないでしょう。
確かになかなかの出来ですねぇ。
娘は「おにさまだぁ~(略:おひなさまだぁ~)」と言って喜んでいたそうです(*^-^)

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

[試乗] ハーレー FXCWC ソフテイル ロッカーC

Category : バイクインプレ
「アメリカンワールドフェスタ」で2台目「FXCWC ソフテイル ロッカーC」に乗りました。本当はファットボブに乗りたかったのですがあいにく試乗車が無く、見た目が気に入ったロッカーCに乗ってみました。240サイズのリアタイヤは、はたしてどんな乗り味なのかも興味ありましたし。
それにしてもデッカイなぁ。

・足つき
シートは低いので足つきは良いです。ただ、停車中左足を着いているとプライマリーケース?がふくらはぎに当たるのでものすごく熱いです。ハーレーは右足を着いて停車するものなのかな? 重量級なので若干恐怖感はありますが、シートを下げなくても問題無さそうです。

・外観
単純に格好良いです。パッと見の雰囲気が他のハーレーとは違って見えるし、何より240サイズのリアタイヤが最高です。車両全体的にはアンバランスな感じを受けますが、そこがカスタムっぽくていいのではないでしょうか。アクが強いので嫌いな人は全く受け付けないデザインだと思いますが、タケゴーはとっても好きです。このアンバランスさで格好良く見せられるハーレーのデザイン力はすごいと思います。

・エンジン
このエンジンは気持ちいいです。以前、ローライダーに乗ったときと印象は変わりませんので、驚きや新鮮さは感じませんでした。ただ、右手に素直に反応してくれるパワーやレスポンスはとても扱いやすくて楽しいです。先に乗ったXR1200Xよりも振動が少なく感じました(気のせいかもしれませんが・・・)。こんなに大きな排気量なのにギクシャクしにくいし、レスポンスはマイルドだけどきちんと反応してくれる絶妙なセッティングだと思います。このエンジンでのツーリングはさぞ楽しいだろうなぁ。

・ハンドリング・ポジション
第一印象が「デカッ!」だったので、乗る前はちょっと恐怖感ありましたが、足が着くので車両の大きさは大丈夫でした。どっかりポジションなので楽チンです。ただハンドルは遠いし、何より足がステップにギリギリ届くくらいってところが辛かったです。操作できないことは無いんですが、他の人が見たら手足が伸びきっていて相当格好悪く見えると思います。ハンドルとステップ(ブレーキ、チェンジレバーも)を変更すれば更に楽チンポジションになるかな。ハンドリングに関してはどうのこうのいうバイクじゃないですね。バンク角が浅すぎるので、ハンドリングの良い悪いを感じることは出来ませんでした。
乗っている間は240のリアタイヤの事はすっかり忘れておりました。それほどクルーザーとしての乗り味には影響が無いのかもしれません。スポーツバイクじゃないですし。

・総評
積載性、車重、価格などもろもろ含めて基本的に普段使いするバイクじゃないですね。週末に革ジャンを着て近場を走るような使い方が主になりそうなイメージです。街中を走れば相当目立つと思うので、愛車自慢したい方には最高のパフォーマンスバイクになりそうです。また、消耗品である240タイヤの価格も含めてそれなりに経済力のある方の乗るバイクでしょうねぇ。
以前乗ったローライダーはもう少し幅広く使えそうですし、一生飽きないと思われるデザインが好きなのでやっぱりハーレーはローライダーが好きかな。


FXCWC ソフテイル ロッカーC
足つき8両足べったりではありませんが恐怖感は無し
スタイリング10ノーマルなのにカスタムっぽい。最高です。
エンジン8右手の動きにちゃんと反応してくれます
足周り6乗り心地は良いです
ハンドリング6バンク角が浅すぎてよく分からないっす
ポジション7私の体格では足の長さが足りませんね。でもリラックスできますよ
取り回し3見た目通り大きいので怖いですね
実用性3積載性は無いし高価なので実用性は・・・
楽しさ8エンジンが良くてちょっとの試乗でも楽しいです
総合9エンジンとデザインが最高です
合計68点
(満点100)

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

検索フォーム
Flashカレンダー
プロフィール

タケゴー

Author:タケゴー
宮城県のバイク乗りです!
身長164cm目線のバイク日記でございます。
ちなみに1977年式の♂です。

つたない文章ですが、宜しくお願いいたします!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

