
Category : スポンサー広告

[試乗] ホンダ PCX

Category : バイクインプレ
まずはじめに、この「Honda Dream テストライドフェスタ 」のイベントはSUGOのカートコースで行われました。スピードも出せず、バイクの美味しい部分を体感出来ずに終わっていると思いますので、短めの文章で“第一印象のみ”を書いていきたいと思います。

しかしながら、この「PCX」はそんな狭いコースでも楽しかったです。大きなバイクで苦戦する中、このスクーターはスイスイと走る事が出来ました。


・足つき
足つきはそんなに良くないですね。私が跨って両足かかとが少し浮くくらいです。まぁ、車重が軽いので気にするほどでもないと思いますが・・・。

・外観
最初見たときは「おおデカイ!」と思いましたが、隣にFORZAが並ぶとさすがにコンパクトに感じますね。ただ、アドレスやシグナスのような“125ccらしさ”は無く、とっても高級感があります。メーターも見やすいしボディラインが素敵です。今のところこのクラスでは頭三つほど飛びぬけていると思います。

・エンジン
どうしてもアドレスと比較するしかないのですが、乗った感想は「静かに加速するなぁ」でした。まずエンジン音がとても静かです。なので加速感を感じません。じゃあ遅いのかというとそんな事も無く、メーターを見ると結構なスピードだったりします。なんか音と速さが一致していない不思議な感覚ですね。タケゴーはアドレスのような“良い音”がした方が走っている感じがして好きかな。
それと、これにはアイドリングストップ機能が付いているんですね。アイドリングストップでエンジンが停止してから、再スタートする時のタイムラグの無さには驚きました。セルで「キュルキュル」と回ることなく、突然加速できます。不思議です。凄くいいですね。一体どうやってエンジンが掛かっているんだろう?

・ハンドリング・ポジション
非常にハンドルが軽いです。心許ないです。基本的にはアドレスよりも安心感はありますが、ボディが大柄な割りに落ち着きが無い印象ですかね。それとポジションですがもう少し足を内側に入れられたらいいのにと感じました。冬は足に風が当たりそうなので寒そうですね。

・総評
そろそろアドレス125の新型が発表されるという噂もありますね。やや大型化されると聞きました。そうなるとこの「PCX」と良きライバルになると思います。先発のPCXですが完成度はかなり高いと思います。しかも、お値段は30万以下です。これは通勤には最高じゃないでしょうか。サイズ、燃費、価格など経済的要素が全て揃っておりますね。このままではアドレスに変わり、125ccスクーターのスタンダードになる予感がします。私がアドレスを買うときにマジェスティ125と迷いました。今だったらPCXと悩むと思います。そして今だったらPCXを買ったかも・・・。グッジョブですよホンダさん!!


PCX
足つき9安心感はありますがスクーターとしては普通かな
スタイリング8このクラスにしては良く頑張ったと思います
エンジン7アイドリングストップは感動しました
足周り6ピッチングが大きい
ハンドリング5フロントの接地感が感じられません
ポジション8微妙に殿様ポジション?
取り回し10軽くて苦労する事は無いですね
実用性10燃費、重量、税金、価格などもろもろパーフェクト
楽しさ4実用的な香りがするので楽しくはなかったかな
総合9正直欲しいかも・・・。
合計76点
(満点100)

テーマ : インプレッション
ジャンル : 車・バイク

ホンダの試乗会

Category : バイクインプレ
本日は快晴でした。
子どもと遊ぶには本当に良い日ですね。
そんな日にホンダの試乗会もありました。
当然奥さんは「何でこんな日にバイクなの!? ゛(`ヘ´#) 」な感じです。
胃が痛くなりながらSTRで、いざSUGOサーキットへ。

場所はSUGOの西コースというカートコースです。
その名の通り直線はほとんど無くヘアピンが多い、クネクネコースですね。
試乗したバイクはこの6車種です。

VER1200F、CB1100、VT1300CX、PCX、FORZA、DN-01

ちょっと乗り過ぎましたね(; ̄д ̄)
疲れました。朝一SUGO到着から結局13時くらい(午前枠ギリギリ)まで遊んでました。
インプレは追々アップしていきます。

honda1.jpg

honda2.jpg

honda3.jpg

テーマ : インプレッション
ジャンル : 車・バイク

娘の誕生会

Category : 日常
今日は娘の誕生会を行いました。
誕生日ケーキ

娘の誕生日会ケーキを初めてお店から買いましたね。
「オープンセサミ」というお店です。
朝、電話して14時に仕上げていただきました。
急ぎの対応ありがとうございます。
本当は昨日の夜にケーキを作ろうと思っていたのですが、歓送迎会が入ってしまい(行けずに会社で仕事しておりましたが・・・)、あえなくお店に作ってもらう事になりました。
いちごのケーキです。
とっても美味しいのですが、実は我が家は生クリームが嫌いじゃないけど得意でもないので、食べるのに時間が掛かりました。でも、子どもとホールのケーキって何か似合いますね。かわいいです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

[試乗] カワサキ D-TRACKER 125

Category : バイクインプレ
このブログ始まって以来初ですね。125ccのバイクです。「D-TRACKER 125」に乗って来ました。
デトラ2


・足つき
シートが低いので足つきは最高です。全く気になりません。両足かかと着いたかどうかは覚えてないです。あまりにも足つきが良く、しかも車体が軽いため不安などを一切感じなかったので考えもしませんでした。まさにタケゴーサイズ!!

・外観
全体的には小さすぎず、大きすぎず丁度良いサイズですね。ただ、ヘッドライト周りが大きくてそこだけバランス悪い気がしました。もっと小さいライトでも良いような・・・。T’sのSさんも同じ事言ってました。それ以外は125ccとしてかなり頑張った方じゃないでしょうか。さすがに所有欲をそそるまではいかないかも知れませんが、事実上KSRの後継車としてみれば歴然たる差がありますね。

・エンジン
乗る前は“ギア付き125ccは遅そうだなぁ。”と思っておりました。比較をすればアドレスなどの原付二種スクーターより遅いとは思いますが、想像していたよりもかなり速かったです。普通に車の流れをリードする事が出来るし、不快な振動も少ないです。ただ、発進するときの音がスーパーカブにそっくりなのはイマイチかな。もう少し“その気に”させてくれる音だと良かったんですけどね。
ライディング技術が無いタケゴーには操っている感があってとても楽しかったです。

・ハンドリング・ポジション
車体が軽いのでクイックな感じはしますね。仕方ないと思います。でも、それが逆に面白かったですね。加速がゆるいのでどうにでも出来そうな気になってしまいます。手の内感というのでしょうか。車体のバランスにあったハンドリングということにしておきましょう。それと、ポジションは言うこと無しです。違和感一切無し。タケゴーにジャストフィット!! お手軽に乗るにはこれ以上無いポジションでした。昔乗ってたFTRをコンパクトにした感じかな。体格の良い方には窮屈だと思いますが・・・。

・総評
Dトラッカー125の試乗中に桜が咲いていたので脇に停めて写真を撮りました。STRではおそらくやらないと思います。何が言いたいかというと景色を見ながら走ったり、気になる所があれば停まってみたり・・・という“バイクを使って何かを体験する”事が出来るバイクだと思いました。STRは走りの刺激から停まるようなことはあまりありません。せいぜい休憩するくらいです。Dトラッカー125ならば走り以外の部分も楽しく感じる事ができるのではないでしょうか。それはコンパクトさや軽さ、程々のパワーに足つきの良さなどが起因していると思います。単純に走行性能だけをみれば“125ccのギヤ付バイク”の域は脱していないと思いますが、それを補う不思議な魅力を持っていますね。
デトラ1

個人的にはKLX125ならば、さらにフィールドが広がるので楽しさが増えそうな気もしますが・・・。
いいことばかり書いてしまったのですが、気になる部分もあります。価格です。モンキーなどの額を考えると、非常に頑張ったと思います。しかし、30万以下だったら最高のオモチャになったかな、と。
重箱の隅を突きたくなる様な良いバイクですね。


D-TRACKER 125
足つき10恐怖感は一切無し。誰にでもオススメできそう
スタイリング6ヘッドライト付近以外はカッコいいです
エンジン8そこそこのパワーで面白いです
足周り7車体とのバランスが良いです
ハンドリング7公道では扱いやすすぎ
ポジション10いつもとは逆の意味で体格を選びそう
取り回し10見た目どおり何ら苦労することはありません
実用性8経済的だし燃費も良さそう。でも積載性が…
楽しさ8バイクライフとして見れば9かな
総合9このバイクがある生活っていいかも。セカンドなら。
合計83点
(満点100)

テーマ : インプレッション
ジャンル : 車・バイク

あぁ、雪道路・・・

Category : ストリートトリプルR
今日は5月23日にSUGOで開催される「新型VMAX試乗会」の申込に行ってきました。いや~楽しみです。新型VMAXの乗り味もですが、久しぶりにサーキットを走れる事が楽しみです。しかも、「無料」ってところが最高ですね。気になるのはあの車重に足つきが耐えられるか・・・。タチゴケしない事を祈ります。

それと、申込の帰りに泉ヶ岳に寄って、ひとっ走りしてまいりました。
雪道路
見事に昨日の雪が残ってますね。所々雪があり、路面はウェットでした。当然STRはドロドロ。帰宅後速攻で洗車。それにしても今日は寒かった{{(>_<)}} ブルブル

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

サブタイトル変更

Category : 日常
先日のHYODメッシュジャケットを買ったため、サブタイトルを変更する事になりました。
現在32歳です。
缶コーヒーも買えないな(; ̄□ ̄A

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

小排気量も面白い

Category : バイク
日曜日にSTRとアドレスの空気圧調整をしにT'sに行きました。
そこで見つけてしまったのが「D-TRACKER 125」。しかも、試乗車。
当然のごとく乗ってきましたよ。
インプレは後ほどアップしますね。
なかなか面白かったです( ̄ー ̄)。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

HYOD メッシュジャケット「DHARTI d3o ST-X JAC」

Category : バイク
仙台のフクダテクニカでHYODの「リアルフィッティングキャラバン」が開催されまして、当然楽しみにしていたわけです。
で、

hyodメッシュ

アップ2

アップ1

やっちまいました。
「今月の小遣いゼロ」+「これからの小遣い月8000円(月2000円の返済)」になってしまいました(笑)。いや、笑い事じゃないっすね( ̄Д ̄;;。どうやって生きていったらよいのだろう・・・。月8000円はあまりに過酷です。ここはいっちょうヤフオクで何か売るしかなさそうです。って言っても売るものも無いような・・・。
さて、勢いで買ってしまったのが、HYOD メッシュジャケット「DHARTI d3o ST-X JAC」。レザーとナイロンメッシュをバランス良く組み合わせたタケゴー理想の一着です。本当は「SIVA」というシリーズが欲しかったのですが完売だそうです。早すぎ・・。でも、購入したのがこの「DHARTI」で良かったと思ってます。極力シンプルなデザインでありながら、様々な素材が使われており、実はかなり凝ったデザインです。この「極力シンプル」というのも長い間使うためには大切だと思います。それと「SIVA」よりも男性的でジーンズに合いそうです。こんな感じです。
ジーンズと
どうでしょう。

それと防風インナーも装備されております。
インナー有
インナー有

インナー無
インナー無し

それとタケゴーサイズは完全に「Mサイズ」なのですが、今回は「L」にしました。HYODは体にフィットさせて適切なプロテクション効果を得ようとしているようです。ただ、タケゴーは若干ゆとりがあるほうが好きなので、Mだと動きづらく感じてしまいますね。タイトに作られているので、個人的にLでも違和感はありません。

このジャケットは我がバイク人生でもっとも高額な買い物です。これは10年物ですね。大切に使いたいと思います。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

アドレスV125の整備

Category : アドレスV125G
先週、アドレスV125のエアフィルターとプラグを交換しました。
毎週楽しみにしているラジオ「あ、安部礼司」を聞く為にかなり急いで作業したので、写真は撮り忘れました。
まず、プラグはまだまだいけそうでしたが、安いもんだし外しちゃったので交換しまた。前回交換から約6500キロでの交換です。今度は1万キロ毎の交換にしよう。
それと、エアフィルターの交換です。相変わらず気持ち悪いっすねぇ。いろんなものが入り込んでます。人の髪の毛(何故か白髪)や虫など・・・エレメントのオイルもネヴァ~っとするし・・・。BOXの中も激しく汚れておりました。タオルで拭き取ると黒いゴミがボロボロ落ちてきますね。ベッタリこびりついている汚れも前回より増えているような気がします。パーツクリーナーなどを駆使してある程度はキレイにしましたが、ほどほどで諦めてBOXの蓋を閉めました。
さて、いよいよバイク通勤のシーズンとなりましたので、アドレスちゃんにも頑張ってもらわないと☆ヽ(▽⌒*)

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

ナイツ・ブリッジ

Category : スイーツ&グルメ
ホルモンと冷麺を食いすぎて死にそうになっているのに、翌日は「ナイツ・ブリッジ」というお菓子屋さんへ行ってきました。
奥さんから前から行ってみたいという要望があり、行ってみることに。
場所は県南の名取市増田というところにあります。一応バイパスから入ってすぐなんですが非常に分かりづらいです。先日ご紹介いたしました「里菜」と対張るくらい分かりづらいです(笑)。その分かりづらさが隠れ家っぽくていいのでしょうか・・・。

お店に入るとすぐ脇で料理教室をやっており、おそらく旦那さんだろうと思われる方が対応してくださいました。頼んだのは「スコーン(プレーン・紅茶・生クリーム)各1個」「レモンのタルト」「スイートポテトのタルト」です。まぁ、タルトは見れば分かるのですが、一つの袋にまとめられたスコーンのプレーンと生クリームは見た目がほぼ一緒なのでどちらなのかが分かりませんでした。結局食べてもよく分からず・・・。まぁ、いいか。

味的には素朴な感じでとっても美味しかったです。ただ、我が家からはちょっと遠いかな。

レモンのタルト
レモンのタルト

スイートポテトのタルト
スイートポテトタルト

スコーン
スコーン

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

スタミナホルモン食堂 食樂

Category : スイーツ&グルメ
行ってきました「ホルモン食堂食樂 八乙女店」!

食楽1

食楽2

シロやガツなどホルモン屋ならではのメニューを堪能してきました。
久しぶりにまともな焼肉を食べたと思います。ひとしきりメニューのほとんどの肉を食べ、冷麺を食べました。失敗だったのが冷麺を大盛りにしちゃった事。これがメチャクチャ多い。およそ普通盛×2って感じです。最後の方は麺を食べずに飲んでました。よく太ってる人が「カレーやラーメンは飲み物だ」と言ってますが、納得です。美味かったんですけど・・・ね。

価格はかなり安いと思います。7人で行って¥19,000-以下でした。一人当たり¥2,700-ですね・・・。しかも食いすぎてしばらく動けませんでしたよ。えぇ、今度は冷麺を普通盛にしたいと思います。

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

ねの吉「誘惑クリームチーズ」

Category : スイーツ&グルメ
先日、「マルシェジャポン」に行って参りました。
かなり楽しみにしていたのですが、意外と出店数が少なくてちょっと残念でしたね。
ただ、寒いのに活気があったし美味しそうなものも多かったので、今後が楽しみなイベントになりそうです。
商品の価格自体は当然出店テナント自身が決めるのでしょうけど、少し高い気がしますね。もう少し安いといいのになぁ。

一通り歩き回ってふと目に付いたのが「情熱クリームチーズ」です。試食をさせてもらいましたが、この時は「まぁ、想像通りの味かな」っという印象でした。ただ、王道のクリームチーズの味が心地よくておもわず購入してしまいました。
情熱クリームチーズ1

甘いデザート系が「誘惑クリームチーズ」、甘くない系が「情熱クリームチーズ」というらしいです。
今回は甘いデザート系をチョイス。1個500円です。
あらためて家で食べると美味しいですねぇ。試食のときはほんの少しだったので、あまり分かりませんでしたがスプーンで食べると美味しいこと・・・。これは癖になりそうです( ̄ー ̄)ニヤリッ
買ってきて速攻で無くなってしまったので、また買いに行かねば=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

「こびと」にハマル

Category : 日常
最近、娘とハマッテいるのが「こびと」です。
何かというと子供向けの絵本なんですが、これが大人の間でも静かな流行を見せております。
作品は「こびとづかん」「みんなのこびと」「こびと大百科」があります。

こびと

ちょっと不気味な「こびと」を子どもの視点で描いているところがヒットの理由ではないでしょうか。
こびとの捕獲方法が書かれているのでわくわくしてしまいますね。自分が子どもの頃、昆虫を捕まえるドキドキ感を思い出します。
権利などの問題があると思うのでここで絵本の中身やこびとを掲載できない(ような気がする)ので公式HPのリンクだけ貼っておきます。
こびとづかん
ちなみにタケゴーは「クサマダラオオコビト」が好きです。娘は「ベニキノコビト」がお気に入りのようです。ついでに奥さんは「ナツノツマミ」がかわいいと言ってました。何のことかさっぱり分からないと思いますので、気になる方はHPを覗いて見てください。
ハマル人はハマルと思います。
カバヤから食玩も出ているんですよね。猛烈に欲しい(。-`ω-)ンー

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

検索フォーム
Flashカレンダー
プロフィール

タケゴー

Author:タケゴー
宮城県のバイク乗りです!
身長164cm目線のバイク日記でございます。
ちなみに1977年式の♂です。

つたない文章ですが、宜しくお願いいたします!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

