
Category : スポンサー広告

[試乗] YAMAHA EC-03

Category : バイクインプレ
久しぶりの試乗ですね。しかも初の電動バイク。基本的に楽しければ内燃機関だろうとモーターだろうとメカニズムは関係無いと思っていますが、初めてのモーターなだけにちょっと緊張しました。

ec-03.jpg



・足つき
164cmのタケゴーでも両足ベッタリですね。異様に軽い車重のせいもあって、まるで自転車です。当然何の不安もありません。

・外観
あまり目新しさが無いような気がしますね。普及させたいのであれば、もっとデザインを工夫してもよいのでは。これを見て購買意欲がそそられる人は少ないのではないでしょうか。

・エンジン(モーター?)
意外ですが面白いですねぇ。アクセルに対して素直な反応をしてくれます。ラフにアクセル全開、前閉を繰り返してもガクガクすることはありません。振動も無いのでツアラーとしての将来性も感じてしまいました(バッテリーの持ちやインフラの問題はありますが)。ただ、当然エンジン音が無いので、慣れるまではスルスル加速していく感じが不思議でした。
気になったのは伸びが無いこと。平地だとパワーモードで大体うお~やkmしか出ません。しかもパワーモードで走ると距離にして24kmほどしか走らないそうです。これだと極端なチョイ乗りしかできないし、スピードが出なさすぎるので大きな道路では非常に怖いです。コストの兼ね合いもあるでしょうし現状では仕方ないのかな。

・ハンドリング・ポジション
スクーターというよりは、ほとんど自転車に近いです。ハンドルはカクカク曲がるし、ポジションも自転車に乗っているようでした。

・総評
「主婦がスーパーへ買出しに行く乗り物」という印象を受けました。私はこのバイクを通勤には使えないし、趣味で持とうとは思えませんね。ただ、このユニットの走行距離・パワー・インフラが現在のバイクに匹敵するとなれば、すごく楽しくなりそう気がしました。そもそも充電して走ることができる乗り物であるならば、維持費のメリットは相当高いはず。燃料はもちろん、オイルや各種パーツが不要になっていきますよね。そうなれば価格にも反映されていくでしょうし。さらに言うとバイクの形状も変わっていくと思います。
そんな事を想像したくなる将来性のあるバイクです。他にホンダやKTMも電動バイクを発表しておりますし、今後急速に普及が始まりそうで個人的にはとても楽しみですね。

EC-03
足つき10このクラスであれば当然かと
スタイリング2これは主観ですが、斬新さが無いなと
モーター4もう少しパワーがほしかった
足周り5すいませんよく分かりませんでした
ハンドリング7低速での小回りが相当いいですね
ポジション8ごく自然なポジションでいられます。もはやバイクではない?
取り回し10今までで最高。軽いしコンパクト
実用性6もう少し航続距離があればなぁ
楽しさ7のんびり走ることも楽しいですね
総合7将来性を感じました
合計66点
(満点100)

テーマ : インプレッション
ジャンル : 車・バイク

ようやくストリートトリプルR洗車

Category : ストリートトリプルR
二人目の子供が生まれてからは「仕事・主夫・育児」という三本柱があり、常に時間が無い毎日でございます。朝早くから起きて掃除、洗濯、朝ごはんの準備など・・・慣れないことでバタバタしながら時間が過ぎていきます。当然バイクに乗る時間などあるはずもなく、洗車すら出来ないでおりましたが、ようやく2011年元日に時間が作れました。
基本的にはガレージ保管だし、雨の日には乗らないし、ツーリングもしない(行きたいけど行けない)ので、実はピカピカなんですけどね。むしろピカピカだからこそ少しの汚れでも気になるのかもしれませんが。
雪降る中洗車はサクッと終わらせたので各部を見ていきましょうかね。
まずはヘッドライト。
二眼のライトですが個別に見るとクラシックバイクに採用されているような形状です。当然メッキ処理されておりますので、放っておくと錆びていくでしょう。磨く場合はフライスクリーンを外す必要がありますね。
ヘッドライト
ちょっと面倒ですがギラギラにすると気持ちいいです(^▽^)/。
(写真はメッキクリーナーを塗っているので曇ってます)

チェーンにも注油です。
チェーン
これも綺麗になると気持ちいい。
チェーンルブを吹き付けると気になるのがサイレンサーです。なぜかトライアンフの車両はチェーンガードが短くてオイルが飛び散ります。
左サイレンサー
やっぱり汚れてますね。今回も注油したので次回走る時も飛び散るでしょう。その時にパーツクリーナーで綺麗にしときます。

ブレーキは前後とも残ありですね。
DSC04317.jpg

リアブレーキパッド

んで、気になるのがタイヤです。
フロントはまだ大丈夫そうに見えますが、段減りしてます。もう少し使えそうですが、交換を考えとかないと。
タイヤフロント

リアもやばいです。
タイヤリア
すでにスリップサインが出ております。リアだけ極端に減っているという事はリアに荷重を掛け過ぎているのかなぁ。V-maxの時の癖が抜けてないのかも。乗り方をもう少し考えないとだめですね。練習しないと。
ただ、それにしてもタイヤ無くなるの早すぎないすかね。オドは確か3800kmだった気がします。走るシチュエーションの9割が山なので仕方ないのかな。
う~む、タイヤの新古品なんかを探してみようかな。本当はパイロットロード3やエンジェルなんかが気になるところ。

今回は寒いので家の中から娘が見守ってくれてますヽ(*^^*)ノ
娘イン




テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

検索フォーム
Flashカレンダー
プロフィール

タケゴー

Author:タケゴー
宮城県のバイク乗りです!
身長164cm目線のバイク日記でございます。
ちなみに1977年式の♂です。

つたない文章ですが、宜しくお願いいたします!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

