スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

災害の激しさ

Category : 日常
先日、仕事で被災地を通過しました。場所は名取界隈です。
私は仙台という被災地域に住んでおりますが、家が山沿いなので津波の被害はありませんでした。
津波の映像や写真を報道で見ておりましたが、実際の被災場所に行ったのは初めてです。

車に乗って4人で通過したのですが、4人とも言葉が出ませんでした。あまりにも酷すぎて。
テレビで見るのと現実では全く違うものだと実感しました。
もう見渡す限り爆弾が投下されたような風景が広がり、全く手がつけられていないところがほとんどなのです。
車や家の屋根などが辺り一面に転がり、潮の嫌なにおいが充満しています。
唯一道路だけは重機で瓦礫が寄せられており、車が往来している状況です。
こんな状況を直に見ると自然と涙が出そうになります。
それと同時にあまりの被害の大きさに気分が悪くなっていくのが分かりました。
まだ見つかっていない方が多いのも理解できます。

津波の恐ろしさをあらためて実感した次第です。
被災地域に住んでいる者として少しでも復興に協力出来ることは何か、ということを本気で考えました。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ガソリン

Category : 日常
日曜日にようやくガソリン満タン入れられました。
我が家の車は6km/lという現代ではあり得ないほどの大喰らいです。
こうなるとさすがに“プリウスいいなぁ”と思えてしまいますね。
朝6:00に並んで給油できたのが、12:00でした。
私が並んだときはカーナビの計算でスタンドまで約3km・・・。
一体何台並んでいるのか分からないほどです。というかガソリン入れるのに3kmも並ぶとは思いませんでしたね。
6:00以降に並んだ車も相当数あったようなので、最高で何キロの行列になったのか・・・。
報道では供給が回復しつつあると書いてましたが、まだこういった状況は続きそうです。
もちろん震災が激しい地域や緊急車両優先なので、もうしばらくは我慢ですね。

何が言いたいかというと、今度車買うときはコンパクトカーかハイブリッド(買う金は・・・)にしよう、と。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ストリートトリプル/R マイチェンか

Category : ストリートトリプルR
ストリートトリプル/Rのマイナーチェンジが行われるようですね。
http://www.motorcyclenews.com/
大方の予想通りヘッドライトが新型スピードトリプルと同形状になるようです。
(あと、カラーチェンジもありますが、あまり興味無し)

う~む、個人的にはイマイチだと思います。
以前のインプレでも書いたとおり、私はストリートトリプルのデザインが好きではありません。
理由は、どう見てもスピードトリプルの弟にしか見えないから。
DUCATIのモンスターはフレームなど共有している部品が多いし、名前も同じなので近いデザインで構わないと思いますが、ストリートトリプルはフレームやエンジンなど造りの全て(名前も)がスピードトリプルと違うわけですから、もっと別なデザインの方がいいと思うのです。
今回のマイチェンで、またスピードトリプルの後を追うことになるのはどうかと。
ストリートトリプル自体はものすごく良いバイクだと思うので、もっと独自の世界をデザインでも作り上げて欲しかったと思いました。出来れば名前も紛らわしい(発音時)ので違う名前が良かったなぁ。

まぁ、デザインの好みは人それぞれなので、あくまで個人的な感想です。

もしスピードトリプルが無ければ大いに“有り”なデザインなんですけどね。
ただ、バイクは実物を見ないと分からないのでなんとも言えません。
実際に見たら格好良いのかも。
先日、新型スピードトリプルの実物を見たときは素直に“格好いいな”と思いましたし。

デリバリーは2012モデルからかな?
そういえば中身はどう変わるのだろうか・・・。そっちの方が気になります。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

久しぶりのアドレス通勤

Category : アドレスV125G
久しぶりにアドレスで通勤しました。
何せ車のガソリンが無いもので・・・。
実は地震の前にヘンリービギンズのパーカージャケットを購入していたので実験も兼ねて、でした。
DH-003という品番のものですが、買ったのは2009モデルのもの。2010モデルとは値段や仕様が異なるようです。当然、値段が最優先なのは言うまでもありません( ̄Д ̄;;。私が買ったのは新品ですが、型落ち品なので定価\39,900-が確か\15,800-でした。私からすれば、これでもかなり高額なのですが、通勤の寒さをどうしても改善したかったので割引率に惹かれポチっとしてしまいました。
また、もう一つ気になった部分がありまして、それが「ウエストゲーター」です。これまで着ていたウィンドブレーカー(バイク用品ではない物)はアドレスに乗ると上半身が直立するので、裾から寒風の巻き込みがありました。なのでどうしてもこれを改善したかったのです。このウエストゲーターは2010モデルには設定されておりませんでした。

んで、感想は・・・すごくいいです、( ̄▽ ̄)。裾や袖からの寒風の侵入もないし、プロテクターも肩、肘、背中などに入っている安心感もあります。それと、主に通勤に使うので「バイクジャケットっぽくない」ところが気に入っております。いかにもバイクジャケットっぽいものはコンビニや本屋に入りにくいので、普段着感覚というのは大きなポイントですね。
ネットで購入する場合はサイズ合わせが出来ないので、かなり迷いましたが今回は“M”でジャストサイズでした。

全身
外観

ウエストゲーター
ウエストゲーター


袖

これからかなり活躍してくれそうです( ̄∇+ ̄)vキラーン

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

ストリートトリプルR冷却水漏れ修理の件①

Category : ストリートトリプルR
冷却水漏れ1
よくある話ですが、ストリートトリプルRの冷却水漏れです。
写真を撮ってお店にメール。その後約2週間ほどで冷却水ホース一式到着です。
交換中にW800の試乗しました。


んで、交換1週間後。
冷却水漏れ2
あぁ、再発です(ノДT)アゥゥ。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

これから

Category : 日常
今の日常は震災によって大きく変わりました。

ただ、昨年からもろもろやることがあり時間の無い生活をしていたので、今は家族と過ごす時間が増えた事が唯一の救いだと思っています。

これからは震災のことを踏まえながらも、前向きに考えていこうと思います。

そんな感じで今までのようなブログを書いていこうと思い、先日乗ったW800のインプレ書いてみました。
正直ブログやっている場合では無いのは分かっているのですが、震災の事だけ考えていると気が滅入ってしまいます。なので、好きなバイクの事も考えつつ一歩ずつ前進していきます!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

[試乗] KAWASAKI W800

Category : バイクインプレ
確か先月だったと思いますが、ストリートトリプルRの冷却水漏れを修理している間にカワサキ「W800」に試乗しました。試乗前は「パワー無いだろうからまったり乗れそうだな」と思っておりましたが・・・。
W800.jpg
試乗したのはカウル付きのタイプです。どうやら「Cafe Style」というカスタムver.のようですね。カワサキにしては珍しい販売戦略だと思います。


・足つき
私の身長では”両足”親指の付け根が接地します。もう少しでかかともつきそうですね。このクラスでの足つきはやや良い方だと思います。ちなみに片足ならばベッタリです。試乗前のイメージではもう少し良さそうだと思っていましたが“そこそこ良い”程度かと思います。

・外観
W650と何も変わっていないように思えます。まぁ、シートやカウルは別ですけど。なんとコメントしてよいのやらわかりませんが、素なカッコよさがあると言えばいいのでしょうか。このバイクを見て「カッコ悪い」と言う人は少ないと思います。これからも変わらない“カッコ良い”バイクのスタンダードデザインと言えるかも。

・エンジン
驚きました。Wってこんなに走るのかと。イメージしていたよりもずっとパワフルですね。これほどトルクフルなエンジンであれば公道において何ら不足はありません。発進も楽にできるし、加減速においてもギクシャク感はほとんど感じませんでした。振動も心地良く、手が痺れない程度に納まっております。当然高回転は面白くありませんが、トルクに任せてやや高いギヤで低回転からゆっくりアクセルを開けて走ると相当気持ちいいですね。ドロドロとしたような、ヌメッとしたような独特な感触は病みつきになりそう。このエンジンは好きな人は相当はまりそうです。ちなみに私は大好きです。

・ハンドリング・ポジション
ハンドリングには特に癖は無いですね。曲がりたい方へスッと曲がってくれます。SSなどのスポーツバイクのようなテクニックや荷重移動などは一切意識しなくてOKです。ポジションもスーパーナチュラルです。どこにも余計な力が入らないような自然体で乗ることができます。
と、書いているとふと気づきました。何て素晴らしいことなのかと。ハンドリングもポジションも疲れず、普通に乗れるというのは実はすごいことだと思います。体格の問題や人それぞれ好みが違うので何とも言えませんが、大多数の方がナチュラルに乗れると思います。

・総評
予想を裏切るファンバイク。これが普通自動二輪免許で乗れたら、バイク人口は飛躍的に伸びそうな気がします。それほど楽しいです。初めて大型バイクに乗る方には新鮮で、逆にリッターSSに乗っている方には懐かしく感じるのではないでしょうか。多少の重さはありますが足つきも悪くないので、小柄な方でも苦にせず乗ることができると思います。年配の方に似合いそうですが、若い人が乗っても様になりそうな伝統的なデザインもいいですね。暇つぶしに乗ったら存外に楽しくて気に入っちゃいました。カワサキって楽しいバイクが多いような気します。


W800
足つき8程々といったところ
スタイリング7ちょっと変わらな過ぎ
エンジン8トルクフルでかなり楽しいです
足周り6odo30km程度なのでわからず・・・
ハンドリング8自然に曲がれます
ポジション10私の体格でピッタリでした
取り回し8ちょっと重いけど気にならないかな
実用性9扱いやすいのですがメッキの手入れが面倒そう
楽しさ8誰でも安心して乗れます
総合8予想外の面白さ
合計80点
(満点100)

テーマ : インプレッション
ジャンル : 車・バイク

地震

Category : 日常
ようやく日記を書ける環境になりました。
11日の地震からおよそ一週間です。
仙台に住みながら私は幸せなほうで、家族も家も無事でした。
電気は4日目の夜に復旧しましたが、水道とガスはまだです。
早く子供たちを暖かいお風呂に入れてあげたいですね。
水と食料も僅かですが確保できましたし、家族全員健康なのは不幸中の幸いです。

原発やガソリン、避難所などあまりにも問題が多すぎて報道を見るのも嫌になりますが、もろもろ向き合っていかないといけませんね。
私自身も地域復興に向け努力してまいりますので、被災地への応援何卒よろしくお願い申し上げます。


震災や津波で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

検索フォーム
Flashカレンダー
プロフィール

タケゴー

Author:タケゴー
宮城県のバイク乗りです!
身長164cm目線のバイク日記でございます。
ちなみに1977年式の♂です。

つたない文章ですが、宜しくお願いいたします!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。