
Category : スポンサー広告

KTM 990SMTの初車検

Category : KTM 990SMT
990SMT初車検にして、ユーザー車検初体験でした。
昨年購入した時は分割だったので所有者はバイク屋さんになってました。ローンも返し終わったことだし、この際名義変更もしてしまおうと思っておりましたが結構大変でしたね。
車検と名義変更は同時に出来るものだと思っておりましたが、全く別の手続きが必要でした。(えぇ、まぁ当然なんですけど)

まず、車検の準備で引っかかったのは納税証明書です。どこを探してもありません。それもそのはず購入したのが昨年5月だったので私タケゴーは税金を納めてないんです。区役所に行って納税証明書(ん?非課税証明書だっけかな??)を発行してもらわなければなりませんでした。まぁ無料でしたし、すぐにもらえたんですけど・・・焦りましたねε=( ̄。 ̄;)フゥ。

続いて、名義変更です。所有者になっているバイク屋さんに連絡して譲渡証明書と委任状を送ってもらわなければなりませんでした。この書類も最初はどうやって手に入れたらよいのか分からず・・・。結局は電話一本で送ってもらえたんですけどね。

と、まぁこんな感じで事前段取りはバッチリ?でしたが、いざ陸運局に行ってみるとどこに行って良いのかわからず・・・。会社の先輩にいろいろアドバイスをもらっていたので、書類記入などを行い、なんとか検査レーンにはたどり着きました。
ユーザー車検
しかし、並び方もわかりません・・・。しばらく見ていると、どうやら適当のようですね( ̄ー ̄;。最後尾の方へ並んでおきました。あっという間に自分の番が回ってきたのですが、検査員は誰もいません。勝手にやれという事のようです(-。-;)。さっぱりわからず、近くにいたBMWのディーラーさんに聞いて何とか排ガスをパスしました。自動で言われるスピードメーターや光軸の検査の内容も良く分からず・・・随所に出てくるフットペダルというのがなんなのかわからないまま検査終了。後でわかったのですがフットペダルとは左側にある足で踏むバーのようなものでした。当然ですが、スピードメーターが不合格となりました。フットペダルを一度も踏んでいないので当然ですけどね。そのほかの検査はペダルを踏んでいないのに何故か合格になっていました。
再び最後尾に並んで再検査です。スピードメーターだけだったのですが一応遠くにいる検査員を連れてきて再検査をしてもらいました。速攻で合格です。ペダルさえ踏んでいれば楽勝ですね(; ̄ー ̄A 。

その後の名義変更も混んでいたので、少し時間が掛かりましたが何とか終了。

晴れて完全にタケゴーのバイクとなり、また2年間乗れることになりました。
今回は初めての「ユーザー車検」という事と「名義変更」をするということで、面倒な部分もありましたが車検だけだったら結構簡単でしたね。
費用も総額2万程でしたし、自分でやっているという思いがSMTへの愛着にも繋がりました。
慣れてくれば1時間以内で車検を通すことも出来るでしょう。

でも、いずれモトプロさんで定期点検はお願いしないといけないですね。
あくまで素人が検査を通しただけなので。

以下、覚書。
・クリアケースを忘れずに
・書類は事前に買っておこう
・フットペダルは踏みましょう(; ̄ー ̄A

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

納車!!!

Category : 日常
昨日めでたく納車となりました!!

どうりゃ!!! トヨタ86!!
86.jpg












当たり前ですがウソです。
とりあえず、後ろに写っているアクアとこの派手なカラーの86に試乗しました。
アクアはちょっと前に試乗したのですが、実用車としてはなかなかいいですね。
ただ、燃費意外に興味をそそられる部分がないかな。価格を考えるとヴィッツでいいかも。

で、「86」です。こいつは面白いですねぇ。
試乗車がマニュアルのせいもあったと思いますが、とても面白かったです。
2Lの割りに結構トルクフルなエンジンで、踏めば良い音をさせながら加速していきます。
ただ、加速力はそんなに無いです。NAの2Lですからね。
なんというかバイクで言うとトライアンフのストリートトリプルのようなイメージ。
ほどほどのパワーで気持ちいい、コーナーが最高!みたいな・・・・そんな感じです。


そして、本当に納車したのはこちら!!
n box
HONDA 「N BOX」
人工呼吸器搭載カスタムを施した娘のベビーカーも積めてしまう奇跡の軽自動車です。
それにしても現代の軽はすごいな・・・。
我が家のミニバンと比べても遜色無いように感じてしまう。

さぁ、あとは娘が大きくなったときに家族みんなでお出かけできるように福祉車両を考えねば。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

これいいかも

Category : KTM 990SMT
久しぶりに安価でSMTに似合いそうなケースを発見!
そりゃあね、お金があればかっちょいいケースも選べるけれども、それを言ってしまうとキリが無いし、安いに越したことはありません。実勢2万円台といったところでしょうか。
ケースというのはこちら
giviB47.jpg

GIVI B47
変に角ばっているところにKTMっぽさが垣間見れるような・・・。気のせいですかね。
正直47リットルあっても持て余してしまいそうな気はしますけど。
しばらくは様子見ですね。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

季節外れの朝連

Category : KTM 990SMT
モトプロさんにバッチリ修理してもらって早数週間。一度も乗れておりませんでした。


でもね、もう辛抱できず行っちゃった・・・朝連。まだ3月31日です。
幸運にも気温は高かった。←平地はね。
とりあえず高速無料は今日までなので暗がりから高速で遊び倒し、寒くなって体が震えてきたところで缶コーヒーを食す。
そして魔がさしちゃったんですね。
山へ行きました。
とりあえず定義へ向かいます。
途中にある大倉ダムの所で一服、この時点で結構寒い。
朝連

朝連2
まだ薄暗いですね


んで、定義到着。
寒すぎ
走ってる途中に気付いていたんですが、ここに来た事に激しく後悔しております。
あまりの寒さに手の感覚は無く、震えが止まりません{{{{(+_+)}}}}。
暖かい缶コーヒーを飲んでも出発する気になれず・・・。
そんな所へ、なんと素手でスクーターを駆る地元のおっちゃんが悠々と過ぎ去って行きましたよ。しかも薄着。
バイク乗りとして恥ずかしい限りです。寒いなんて言ってられませんね(笑)

その後、雪解け水でドロドロになりながらも自宅へ向かって山越えしました。
今日は娘の退院の日だったので急いで帰宅です。

おつかれさま
ただ今

久しぶりにちゃんと乗りました。
涙が出そうなほど嬉しくて楽しかったです。
本当にオールマイティに使えるバイクですね。
購入しておよそ10ヶ月、ますますKTMにハマっていく自分が怖い・・・。

泥んこだけどビューティフル。
愛しのSMTちゃん、今度洗ってやるからな~




あ、あれ、シュラウドの色が・・・それにハンドルの所になんか付いてる?( ̄▼ ̄)ニヤッ

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

検索フォーム
Flashカレンダー
プロフィール

タケゴー

Author:タケゴー
宮城県のバイク乗りです!
身長164cm目線のバイク日記でございます。
ちなみに1977年式の♂です。

つたない文章ですが、宜しくお願いいたします!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

