
Category : スポンサー広告

990SMT バックプレッシャーバルブ

Category : KTM 990SMTカスタム
だいぶ前に届いていたのですが、取り付ける時間が無かった「バックプレッシャーバルブ」。
さて、取り付けますか。

私のSMTにはタンクプロテクター(要はクラッシュバー)を付けているので、まずはこれを外さなくてはなりません。あぁ、悪夢が蘇る・・・。

しか~し! 今回は工具も買ってきた(いつものアストロ)のでガードなどのバラシはサクサクでした( ̄ー ̄)ニヤリッ

邪魔なものを外した状態がこちら。さて、どこに取り付けようか。
取り付け前

少し悩んだ末、ここに決定。というかここ以外取り付けできそうなところが・・・。
取り付け

最後にステンバンドがどこにも干渉しないことを確認して終了!
組み付け


こんな小さなパーツなのに効果はすごいですね。

私が感じた印象は
①アクセルオンオフでガクガクしなくなる(エンブレがマイルド)
②低速でも普通に走れる
③Vツインらしさが薄れた気がする(気のせいかも)
④吹け上がりがマイルドになった気がする

端的に言うととてもマイルドになって非常に乗りやすくなったけど、荒々しいKTMの印象も薄くなったと思います。
でも、私は付けて良かったですね。好みの問題ですが、個人的に調度良い乗り味になったと思います。
タイヤも変えたし、バイクに乗ることが楽しくてたまりません( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

GWの泉ヶ岳

Category : KTM 990SMT
本日は快晴で暖かくてバイク日和。
嫁と娘にブーブー言われながら、1時間ほど朝駆けしました。

こんなに気持ちいいのにいつものたまり場はこんな感じ・・・
朝駆け
寂しい( ̄□ ̄;)!!

でも今日は”アレ”の試走だし、まぁいいか(o ̄ー ̄o) ムフフ

整備とかプチカスタムとか

Category : KTM 990SMTカスタム
我がSMTも走行距離約10000キロとなりました。
2010年式だし、これを機に一気に整備です。整備に自信が無い私はプロへお願いしました。
モトプロさんにお願いした整備は下記の通り。
(整備してもらったのは確か2月頃)

・前後ブレーキオーバーホール(鳴き対策も)
・リアブレーキパッド交換
・プラグの交換
・冷却水交換
・各部注油
・オイル交換
・エアクリーナー交換
・サイドスタンドのフックいいのありますか?

う~ん、スッキリ。
でも、ブレーキの鳴きは改善できませんでした。
特にリアブレーキが”キー”ではなく”ブブブ~ブ~”と変な鳴き方をするようになりました(´_`。)グスン
何か良いブレーキパッドは無いだろうか・・・。
整備士さんに聞いたところ、パッドだけの問題でもないようなんですけどね。どうしたもんか。

それと、サイドスタンドフックはモトクレイジーさんの「サイドスタンド アシストツール」にしました。
アシストツール

チビだと余計なことに金がかかるなぁ(ノ_-;)ハア…

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

雪かよ

Category : 日常
まもなく5月だというのに、こんな状態・・・。
雪景色


今日は上の子の誕生日パーティだったのでケーキを買いに行くのも大変でした(-。-;)
車も夏タイヤに替えてましたので。
ケーキ

妹さんも気になる様子。
口から食べることは出来ませんが、クリーム少量を味見です。
ちなみにこのキャラクターはジュエルペットの「サンゴ」ちゃん。


桜は寒そうでした。
雪桜

今更2012ラスツー&タイヤ交換

Category : KTM 990SMT
だ~いぶ前に2012ラストツーリングに行ってました。←確か去年の11月位だったかなぁ?
今回は県北へ。目的は「みよし食堂」のラーメンです。

高速使ってサクッと到着。
バイク

いつものCB1000-T2とF800STとSMTの3台です。

みよし食堂
うまいっす、みよし食堂。あっさり風のスープとバランスの良いチャーシューが最高。
チャーシュー麺で700円とコストパフォーマンスも良し。
気に入りました。写真は撮り忘れ・・・。

食後、花山方面へ。紅葉が終わりかけており、少し寒かったですねぇ。
濡れた路面に落ち葉も重なり、走りづらいところも。
もう少し暖かければかなり楽しそうです。
来年また絶対行こう。

家族へのお土産は「あ・ら・伊達な道の駅」でロイズのチョコをゲット。
そして帰路は少し雨にやられましたが、楽しいショートツーリングでした。

んで、走りながら気になる箇所が・・・。
どうもハンドリングが急に切れ込む感じがします。
明らかにタイヤの影響のような気がしますが、寒かったので帰宅後は確認し忘れました。
まだ5000kmしか走ってないのですが、偏摩耗の可能性有りますね。
タケゴーはほとんど山しか走ってないので、減りは早いほうだと思います。
でもなぁ、5000kmかぁ。フロントタイヤだけ変えようかな~
Z8のフィーリングは気に入っているし・・・。う~む。

----------------------------------------------------------------------------------------

↑というツーリング記事書いておきながらアップするの忘れておりました( ̄Д ̄;;(ほぼ半年間も・・)

こんな感じで昨年からタイヤに違和感ありました。
溝はまだありましたが、山走りがメインなので真ん中よりも、ちょいサイド寄りが減っている状態。そのせいでプロファイルが変わってしまったのか非常に扱いにくくなってました。


そこで、バイクをメインでやっているタイヤ屋さん「タイヤナビ」でタイヤを交換!
本当は「ディアブロロッソⅡ」か「T30」をチョイスしたかったのですが、セールでパイロットロード2がお安くなっていたので今回はロード2にしました。ブログ的には人柱としてT30履いてみたかったんですけどね~。予算優先のため仕方ありません(T_T)
リアタイや

フロントタイや

えぇ、色々新鮮味の無い記事になっちゃいました・・・。
ちなみに「みよし食堂」は美味かったので今年も行きたいなぁ

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

仙台も開花

Category : 日常
バイク乗りのブログ更新が途絶えると良からぬ想像をされますが、なんとか生きておりますよ( ̄ー ̄;
お久しぶりです。

ネタはいろいろあったのですが、娘の看護に時間を使っておりました。
さすがに24時間看護だと自分の時間どころか寝る時間もありません。
ここ1年間で白髪だらけになりました。一気にオッサンになりましたねぇε- ( ̄、 ̄A)

お陰様で娘はこの冬一度も入院せずに自宅で療養することができました。
時々調子は崩しましたが、娘は頑張りました。
そろそろ風邪ウィルスも少なくなってきたし、桜の開花も始まったので家族でお出かけを計画します。
まもなく娘専用のバギーも完成するし、楽しみな季節ですね~。

バイクもほとんど乗れてませんが、整備やプチカスタムなどはしておりました。
時間を作ってブログにアップしていきますね~(←出来るのか?)
検索フォーム
Flashカレンダー
プロフィール

タケゴー

Author:タケゴー
宮城県のバイク乗りです!
身長164cm目線のバイク日記でございます。
ちなみに1977年式の♂です。

つたない文章ですが、宜しくお願いいたします!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

