
Category : スポンサー広告

定義にて

Category : KTM 990SMT
先日、いつも通りの泉ヶ岳~定義コースをSMTにて気持良く流しておりましたところ、見慣れたフラッグが・・・

入り口


エンデューロか何かのレースかな?
遠くからバイクの音が聞こえます。
観戦したいけど施錠されていて入ることは出来ず・・・

一度オフロードのレースも見てみたいですね~

990SMT バッテリー交換

Category : KTM 990SMTカスタム
最近、充電してもすぐに弱くなってしまうので、バッテリーも新調しました。
巷で噂のショーライも考えましたが、かなりお高い・・・( ̄ω ̄;)
んで、アドレス125で印象良かった中国バッテリーを探しました。

見つけたのがこちら!
台湾バッテリ
どうやら台湾製のようですね。一応ユアサです。
送料込みで¥5400-でした。

液は別体式。久しぶりだったので間違ってアルミを剥がしてしまったのは内緒です。
液

純正品との比較です。
寸法や端子位置などほとんど同じに見えますね。
比較

取り付けもジャストフィットでした。
さて、これで2年位持ってくれればいいなー

以前乗っていたアドレス125から始まり、乗用車もSMTも安い海外バッテリーしか使ってないな・・・。
それでも割りと調子いいんですよね。
次もこれかな。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

アクラポビッチスリップオンラインのインプレ

Category : KTM 990SMTカスタム
先日取り付けたアクラポビッチ(触媒有り)。
インプレというか、感じたことなど。

アクラに期待したのは下記の4点。
 1.排気音をもう少し重低音にしたい
 2.軽量化
 3.ルックス
 4.アクセルオンオフによるギクシャクの改善

以前は4のギクシャク改善を目的にしておりましたが、バックプレッシャーバルブを装着したことで、すでに改善済み。1,2,3の項目についてはどうしても改善しなければならない事ではありませんでしたが、バイク乗りとして「マフラー交換」は性(さが)だと思います。正直言って、アクラはカッチョイイので交換したかったんです( ̄ー ̄;
パワーアップとかも望んでいません。ノーマルのパワーで十分ですから。えぇ、言い訳はしませんよ~格好良いから交換したんです!( ̄∇ ̄)キッパリ

んで、交換後、ある程度走ってみました。
1.排気音をもう少し重低音にしたい → アイドリング時はそれほどノーマルと変わりません。気持ち良い音するかなぁ程度です。でも、回すとやっぱり良い音しますね。

2.軽量化 → これは効果大です。バイクの押し引きだけでも軽くなったのがわかります。最初の交差点を曲がる時にその恩恵を感じました。

3.ルックス → 最高です。最近はマフラーカバーも気に入ってましたが、やはりアクラのカッコ良さには敵いませんね。ステッカーがバンドに被っているのが気になりますが・・・。

4.アクセルオンオフによるギクシャクの改善 → ほぼ改善されません。触媒無しのタイプだと違うのかもしれませんが・・・。でも、バックプレッシャーバルブで改善されているので気にしない。


意外な発見としては上まで気持ち良く回るようになりました。ギヤが更にクロス気味に感じますね。当然ですが、スピードも出やすくなります。走っていてすごく楽しいんだけど、注意が必要かな。捕まらないようにしないとなぁ。

「軽さ」「ビッグバイクらしい排気音」「良く回るエンジン」の3効果がバイクを操りやすくし、バックプレッシャーバルブがアクセルオンオフのギクシャクを改善しているため、ものすごく扱いやすく且つ楽しいバイクになりました。寝ても覚めてもバイクに乗りたくて仕方ありません。なんて楽しいバイクなんだろう。LC8のエンジンは至宝ですね。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

KTM ORANGE CARAVAN 2013 in 仙台

Category : KTM 990SMT
5/5「こどもの日」。
上の娘を実家へ預け、私は遊びにお出かけ。こどもの日なのに・・・。
すまんね、娘たちよ。

今回の目的は「KTM ORANGE CARAVAN 2013」。
場所はSUGOですが、家から近くてすぐに着いてしまうので、早めに出発して先日雨と低温でやられた蔵王へリベンジして来ました。七ケ宿の往復だけですが、やはり気持ちいいですね~。スカッとしました。

んで、昼前にはSUGOへ到着。
KTMイベントの前にまずは会社の先輩がピット作業している「CBR250R Dream Cup」を観戦。250シングルなのにカスタムもかなり制限されてると聞いていたので、あまり期待してなかったのですが・・・なかなか凄いすね。CBR250Rってあんなに速かったっけ? やっぱ乗る人が乗ると違うんですね~。

スタート前の様子
1スタート前

コースにて
2コース

忙しいピット作業の合間にお相手していただいてありがとうございましたー!


そして、目の前でやっているKTMのイベントへGO!
3ktmイベント
試乗がメインのイベントなのですが、あいにく娘の介護で腰をやられてしまい、他のバイクに乗る気が起こらず、今回は断念。実は歩くのもやっとだったりしてました( ̄Д ̄;;

CBRのピット作業が一段落したようなので、先輩と一緒にKTMのエクストリームライディングを観戦。木下真輔選手のエクストリームだったのですが、これがすげえぇぇw( ̄Д ̄;)wワオッ!!
125DUKEでもこんな感じ
4 125duke

RC8だとすごい迫力!
5 RC8

木下選手のマシン
6エクストマシン

エクストリームライディングは初めて観たのですが、衝撃的。
最後は木下真輔選手と写真も撮らせてもらいました。ありがとうございましたー!〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーー♪
※ブログに掲載していいのか分からなかったので、自分だけの宝物にしておきます。

それでは、と先輩とさよならして、さぁ泉ヶ岳でも行こうかなと思っていたら、「タケゴーさんですよね?」と。なんとコメント頂いておりました「じんさん」でした。背がスラっと高くて紳士な方でした。実はSMTに乗り始めて早2年が経ちますが、自分以外のSMT乗りにお会いしたのは初めてです。いろいろお話させて頂きましたが、なかでも興味深いのは2013モデルのSMTの乗り味です。ご試乗されたそうで「すごく乗りやすくなっていた」とおっしゃっておりました。マッピングとか各部のセッティングとか細々と変更されてるんでしょうね。
お話いろいろありがとうございました!
と、帰りも同じ方向で、少しの間マスツーとなりました。
KTMのしかも同じバイクと走るのは何だか嬉しいですね~。
東北では滅多に無い光景だと思います(笑)
途中でお別れです。それでは~( ̄ー ̄)ノ~~デハマター

そして、遅めの昼食です。
8昼飯
ミニストップのパン。美味い!

何だか走り足りなくて、泉ヶ岳を一本だけシバキに行きました。んで、下山中・・・あ、あれ? あのラーメン屋に止まってるバイクは・・・じんさんのSMTじゃねーか!?そのまま帰宅されたのかと思っていました。やっぱ、天気も良いし、走り足りないですよね。飯食ったら泉ヶ岳ですか~?そして、そこのラーメン美味いのでしょうか?

本日の戦利品。
9戦利品

KTMって面白いもの作りますねぇ。(もちろんバイクもね)

地元民なので渋滞路を回避し、全て回り道して渋滞ゼロで走りきりました。約200km。ふぅ、楽しかった。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

蔵王プチツー

Category : KTM 990SMT
5月1日、会社がお休みだったので久しぶりに蔵王へ行きました。
当日の天気は曇り、朝はチラッと青空が見えてました。
嫌な予感がしつつも乗りたい衝動を抑えることが出来ずに出発です。
気温はほとんど一桁台で、この時期としては非常に寒かったですねぇ。

鉄塔や電線が邪魔ですが気持ちいい!!
1牧草1

2牧草2

七ケ宿で5分程度休憩
3七ヶ宿


そして、また蔵王へ。
4蔵王1

5蔵王2


エコーラインは混むだろうと予想し、今回はパス。
飯はコンビニで済まそうと思ってましたが、この辺りから雨がポツポツ。

秋保位からザーザー・・・・カッパ着用(T_T)
結局、ずぶ濡れになりながら自宅へ14時頃には戻りました。
昼飯も食えず、なんだかドロドロになりに行っただけのようですね。
あぁ、洗車しないとな。

約200kmのプチツーというかランニング程度でしたが、バックプレッシャーバルブ + アクラポが非常に面白かったです。

一応娘たちへのお土産としてこれ買いました。東北人には有名な逸品です。
6お土産
1個¥550-もしますが、非常に美味いです。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

アクラポビッチ装着!

Category : KTM 990SMTカスタム
先日、泉ヶ岳で試していたものはこちら!

アクラポビッチのスリップオンサイレンサーーー!!!
6完成

カ、カッケー( ̄▼ ̄)ニヤッ!


中古品ということで触媒有りの珍しいタイプでしたが、逆にマッピングはノーマルのままでいけるのでユーザー車検の時に自分で交換する私には丁度いいかも!? 
と、取り付け前は思っておりました。
マフラー交換が大変だということを、この時はまだわからずに・・・。
とりあえず取り付け前に嬉しくて写真撮ってました。
1綺麗

わくわくしながら取り付けていると雨が・・・
ガレージに避難です。
2避難
代わりに追い出されたのはPCXちゃんでした。スマンの~

エキパイ?ヘッダー?まで付けたところ。
3途中
この後、ボルト類が足りなくてホームセンターへ買い出しに行きました。

そしてそして、残念なことにノーマルを外すときに、サイレンサー固定ボルトを折ってしまいました・・・。5折れた
ラスペネも吹いていたんですが・・・

あ~あ
4あーあ
後日モトプロさんへ駆け込みました。お恥ずかしい限りです。

最終的には色んな所に傷をつけたり、ボルトを折ったりしてしまいましたが、自分でやって良かったです。
次の車検(来年かぁ)の時も自分でやらなければならないし、高い授業料だと思って我慢です。
7完成

バンドの角度や付け方をどうやっても、左右でサイレンサーの角度が違うんです。これでいいのか? 私のやり方が間違っているのか・・・?う~む、まぁいいか。
8ねじれ

あらステッカーが隠れてる。付け方間違えたのか?
9ステッカー

こっち側も・・・、見なかったことにしておこう。
10ステッカー


でもなぁ、あの作業を2年毎にやるのか・・・大変だε=( ̄。 ̄;)フゥ

アクラボヴィッチのインプレはまた後日!


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

検索フォーム
Flashカレンダー
プロフィール

タケゴー

Author:タケゴー
宮城県のバイク乗りです!
身長164cm目線のバイク日記でございます。
ちなみに1977年式の♂です。

つたない文章ですが、宜しくお願いいたします!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

