スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

[試乗]ヤマハ FZ1('08)

Category : バイクインプレ
試乗したのは2008年の4月13日でした。
SUGOのサーキットで初の試乗です。
この時の試乗会ではFZ1、FZ1 FAZER、XJR1300、WR250X(マルチコース)があったと思います。
まずはFZ1('08)です。

・足つき
164cmでは足つきは厳しく、片足親指の付け根が付くかどうかといったところですね。不安はありますが、軽いので平坦な地ならば問題ないでしょう。

・外観
実車を見ると意外と“普通”でした(笑)。良くも悪くも”速そうなネイキッド”という感じで、特別「カッコいいな~」とは感じませんでした。まぁ人それぞれ好みが違うので…。でも、ぶっといリアタイアとテール周りはいいですね。スタイリッシュでしたよ。

・エンジン
さて、エンジンですが規制のおかげでデチューンされており、確か94psだったと思います。全部で10台位のグループで走るのですが、スタート時にエンストしている人が多かったですね。要は下のトルクが無いのです。ただ、回して走るエンジンなのかと思えばそんなに回らないし。何か中途半端かな。でも一旦走り出して一定速度で走る分には非常に気持ちいいです。アクセルレスポンスも鋭すぎず、ゆるすぎず、程よいです。
先導車付だったので、楽しい速度で走れませんでしたが、80~100kmくらいのペースがこのバイクに合っているように思いました。

・ハンドリング
押し引きの時も、実際の車重より軽く感じられ、それがハンドリングにも現れています。とっても軽いです。でも変にクイック過ぎることも無くナチュラルなハンドリングでした。

・総評
豊富なオプションパーツが購入意欲を掻き立てます。パンフも良く出来ており、思わず買ってしまいたくなります。バイク自体はどれをとっても平均点だと思いました。ただ、平凡すぎるわけでもなく、軽い車体に任せてクイックイッと曲がるので峠道ではとても面白そうですね。価格も安めの設定でありがたいです。国内仕様なので値引きも大きいでしょう。

足つき4あまり良くないです
スタイリング6良くも悪くも普通でした
エンジン6扱いやすいのですが、低回転のトルクはありません
足周り8エンジンパワーに勝った足周りで安心です
ハンドリング10バランスいいです
ポジション10コンパクトで違和感無し
取り回し6大型車にしてはいいほうだと思います
実用性6約200kgあるので扱いはそれなりです
楽しさ7平凡ですが走りに楽しさがあります
総合6CBのスポーツ版?
合計69点
(満点100)
スポンサーサイト

テーマ : バイク試乗会
ジャンル : 車・バイク

Comment

非公開コメント

検索フォーム
Flashカレンダー
プロフィール

タケゴー

Author:タケゴー
宮城県のバイク乗りです!
身長164cm目線のバイク日記でございます。
ちなみに1977年式の♂です。

つたない文章ですが、宜しくお願いいたします!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

