スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

「ストリートトリプルR」ファーストインプレ

Category : ストリートトリプルR
さてファーストインプレです。
以前に何度かstdのストリートトリプルには試乗していたので大体の感覚は知っていましたが、とりあえず、オーナーになったということで・・・。

①足つき
意外ですがstdに比べると結構違います。
stdは親指付け根(もう少しで踵)が楽に付きますが、
”R”はサスが初期設定だとギリギリ親指付け根という感じです。
数値はそれほど変わらないのに、何が違うのでしょう・・・。
何点か原因はあると思いますが、大きくはサスだと思います。
初期設定自体”R”の方がハードらしいので、沈み込みが少ないのかもしれません。
それと、以前乗ったstdは試乗車なのでサスが馴染んで落ち着いていたのかもしれませんね。
いずれにしても私程度の身長だと、この僅かな差が足つきに大きく影響しますので重要項目です。
納車の時に若干ソフトに調整してもらったので、少し改善されましたが・・・。

もう一つはシートです。Rのシートは滑りにくいのか、足を下ろすときにケツがずれません。stdを試乗したときは違和感を感じませんでしたが・・・表皮も違うのかな。

stdでは恐怖感がないのに、Rでは少し足つきに恐怖感がありますね。


この車両は足つき改善のためのカスタムは行わない予定なので慣れるしかないですね。


②エンジン
まだ慣らしの段階なので5000回転縛りです。
レッドが13000回転からなので、半分も回せてないんですねぇ。
それでも十分車をリードできます。
ちなみに6速で5000回転前後だと約ぬわわキロ位ですね。
低速でギクシャクしたりエンストなどは皆無でした。

インジェクションだからなのか、ギアがクロスしているからなのか分かりませんが、
低速で5,6速ギアとかでも普通に走れてしまうところはすごいですね。
V-maxではあり得ない感覚です。
675ccしかないのにすごいトルク感です。
「こりゃ、慣らしが終わったら相当面白そうだ」と考えながら、
ヘルメットの中ではあやしい薄笑いを浮かべていたと思いますv( ̄∇ ̄)ニヤッ

排気音は「ビョ~~~」と独特な音がします。
早くあの高回転の排気音が聞きたいですねぇ。
いつの間にか高回転型のエンジンが好きになっているのかも。
やっぱ面白いわ。このエンジン。

慣らしを強制終了しないように気をつけます( ̄ー ̄;)


③ハンドリングとポジション
まず、ハンドリングについてですが、非常に良く曲がります。
峠道では曲がりすぎてイン側の側溝に落ちそうになりました..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツウオッ 
ただ低速で、ブレーキを掛けながら曲がると切れ込む感じがします。
この現象が続くようであれば、検証して原因を探していこうと思います。

”R”はハンドルが違うようですが、stdとの差は感じませんでした。
まぁ、もっとスピードが出てないと感じないんでしょうかね。
私が鈍感なのかも・・・。

ウィンカーなどの各スイッチ類は特にインプレの必要が無いほどシンプルなものですが、慣れていないせいか最初は少々使いづらかったです。
ウィンカースイッチの位置が僅かに日本車と違うようです。

ポジションは以前乗ったstdと変わらず、ちょうど良いです。
初日に2時間位乗りましたが、V-maxと違って、やや前傾なので
翌日肩の辺りが軽く筋肉痛になりました。これも慣れていくでしょう。

それよりも今回気になったのは「このバイクのポジションや乗り方が分からない」ということです。
バイクのジャンルとしてはネイキッド(ストリートファイター)という割と乗りやすいジャンルだと思います。
でも、今までSRやV-maxに乗りなれている私としては、この手のスポーツバイクは未知の領域なのです。
試乗では楽しいか、そうでないか位の判断基準なのでいいのですが、オーナーとなると自分にとってベストなポジションや乗り方を模索していくことになります。
それが今回は全く分かりません。
さて、どうやって勉強していこうかな。
新垣さんの本でも熟読するか・・・立ち読みで。(新垣さんごめんなさい)

シートは慣れていないせいか内側股の部分に角が当たって少し痛いですね。
それと、私の尻尾(尾てい骨ね)の件ですが、これが期待通りぜんぜん痛くないです。多少は尻尾がシートに当たっているものの、100km程度の慣らし運転では全く痛くありませんでした。
尻尾を気にせずバイクに乗れるなんて幸せですヽ(*´∀`)ノ

④そのほか
気になったところなどを箇条書きにて。
・タンクキャップ(ガソリン入れるところ)が安っぽいのは仕方ないのか・・・
・右後方のステッカー「STREET TRIPLE R」部分に跨った時に出来たような傷が有りました・・・。
・メーター機能が多くて嬉しい(あぁ憧れの時計が付いている)
・フライスクリーンは無い方が格好良かったかも。まぁ、いいか・・・。
・カラーは選べませんでしたが、オレンジもカッコいいかも。しかもレアな台数。
・まじまじと見ると意外と造りがしっかりしているような気がする
・とにかく楽しい。大排気量車は憧れるけど手に負えないので、675ccという排気量は私にとって絶妙のようです。
・一度だけギヤチェンジ出来ないことが有りました。ギヤ抜けとは違うと思います。
 10km位の低速で4速からシフトダウンしようと思いましたが、ギヤが入りませんでした。
 結局停止してエンジンを何回か煽ったら入りましたが、何だったのでしょうか。
 今後も発生するようであれば、ショップに聞いてみようと思います。
・車両はショップや外で見るとコンパクトですが、ガレージに入れたら意外と大きいですね。
 車高がある分、V-maxよりも大きく感じます。たぶんタンクとサイレンサーのボリュームの差だと思います。
・サイドスタンドは”外車としては”出しやすい方だと思いますが、しまいにくいです。改善出来たらしたいなぁ
 理想はZ1000のサイドスタンド。
・涼しい。V-maxに比べると天国です。エンジン熱が無いわけではありませんが、全く気になりません。渋滞はどんな感じなのだろうか。


とりあえずファーストインプレはこんな感じです。
良い部分、そうでない部分がごちゃ混ぜになっているので、読みにくくなってしまいましたね。申し訳ございません。
慣らしが進んだら違うイメージになると思いますので、その時は再度感想書いてみます。
スポンサーサイト

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

Comment

楽しんでおられるようですね。

ストリートトリプルRのサスセッティングについては、2009.3月号のビッグマシンに新垣氏の解説が詳しく載ってますよ。ただ、新垣氏のセッティングは概して、フロント車高を上げて固める方向が多いです。(ハードブレーキングに対応させる方向)公道メインなら、個人的には出荷時のノーマルセッティングで乗り込むことをお勧めします。私はR1・9R・ファイヤーブレードと3台つづけてリッターレプリカを乗り継ぎましたけど、旋回速度2ケタ台の峠のコーナーなら、ストリートトリプルが一番早いと思います。ノーマルセッティングでまず不満はないはずです。
あと、足付き改善のため、最初からリアプリロードを抜いて納車されたようですが、リア下がりで最初は乗りやすいかもしれませんが、乗り慣れてきたら、デイトナ譲りの本来の旋回性を引き出すためにも、一度戻すことをお勧めします。念のため、リアサスの納車時スプリングセット長は179㎜です。(車載工具にフックレンチが無いので、店に貸してもらってください。)足付きも大事ですが、ノーマルセッティングの出来はかなり良いと思いますのでぜひ試してみてくださいね。あとミッションの入りの悪さは一度オイル交換して、2000~3000キロほどでかなり良くなってくると思いますよ。!(^^)!

期待しています!

 当方、北関東の片田舎で8月6日に大型自二免許を交付されたばかりの中年ライダーです。何を買って乗ろうかな~?と考えるのが、いくつになっても楽しみな状況の中、気になっていたストリートトリプルRを購入されたタケゴーさんのブログを発見! しかもしかも身長もほとんど変わらず、後ろ姿から拝見するに、体重もそんなに変わらないかな?と・・(笑)
 なので、インプレションはもちろん、バイクの状況やパーツの装着、お出かけ先での走り等々、バシバシアップしていただけることを期待してまーす。かなりお忙しそうなので、無理のない範囲で・・v-218
 当方も娘3人のオヤジライダー! 加えてバイクを買い換えるにも財務省の財布のヒモをこじ開ける作業からですからねェ~・・先はまだまだ長そうです。
 ファイヤーさんのコメントも参考に、数冊バックナンバー購入です。ありがとうございます。

Re: 楽しんでおられるようですね。

>ファイヤーさんこんばんは。
確かにサスはメーカーがテストを繰り返してベストなセッティングにしていると思いますので、体が慣れてきたら徐々にノーマルに戻していこうと思います。
それにしても3台つづけてリッターレプリカとは凄いですね。あとはR1000で国産は制覇しちゃいますね(笑)
ミッションについてはしばらく様子を見ていこうと思います。

それにしてもこのバイク面白いっす!! 
長い付き合いになりそうです。
それと、車載工具が六角レンチ1本なのには驚きました(笑)

Re: 期待しています!

>えびトラ仔猫さんこんばんは。
はじめましてタケゴーです。
コメントを頂きましてありがとうございます。
何とナント、身長や体重(56kg位です)はおろか、財務省までも近い状態だとは・・・(笑)
こうなったら是非STRを購入していただいて、情報交換させてください!!
パーツなどのインプレは追々アップしていきますね。
このバイク本当に楽しいですよ!!
オススメです!

実は私もビッグマシーンのバックナンバーを注文しちゃいました。
(ファイヤーさん教えてくれて〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪ )
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ストリートファイター4

ストリートファイター4の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ストリートファイター4」へ!
検索フォーム
Flashカレンダー
プロフィール

タケゴー

Author:タケゴー
宮城県のバイク乗りです!
身長164cm目線のバイク日記でございます。
ちなみに1977年式の♂です。

つたない文章ですが、宜しくお願いいたします!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

