スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ストリートトリプルRで初ツーリング!!

Category : ストリートトリプルR
本日、STRで初ツーリングを敢行してまいりました。
ツーリングといっても予算と時間の関係で県内日帰りです(悲)
本日の天気予報は晴れだったので期待していたのですが、あいにくの曇り。

朝はゆっくりと8:00出発です。
初ツーは私の大好きな「蔵王エコーライン」を目指します!!
まずは荷造りなんですけど、STRは積載性が悪いので非常に悩みました。
一応マグネット式のタンクバッグはあるのですが、タンクの傷などを考えて今回はパス(まだ新車なので・・・)。ということで、金も無いのにシートバッグを購入しました。いろいろ見たのですが、機能性や容量からゴールドウィンのものにしました。
荷積み

取り付けしてみると、余分なベルトが長すぎてリアカウルやマフラーに干渉したので、全てのベルトを黒いインシュロックで固定しました。
ベルト
ふむふむ、なかなか良い感じです( ̄ー ̄)ニヤリッ
ぐらつきも少なく、中身もまだ余裕あるので一泊程度のツーリングもこなせそうですね。

ではでは、エコーラインへGO!!
自宅から一時間半位で蔵王ふもとへ到着です。
「やばい、エコーラインの方にどす黒い雲が・・・」と思ったのですが、自分のバイクになった以上はこいつ(STRね)もエコーラインの過酷さを経験させねば(?)と思い、ぐんぐん山を登っていきます。
慣らしなので3~6速を順に使いながら進んでいきましたが・・・・。
路面はウェットになり、濃霧で先が見えません。すれ違う車やバイクは何やら濡れています・・・・・・
・・・・・・
・・・



「止めよう」


夏の薄着で荒天のエコーラインはまさに地獄。突然冬のように寒くなるし、一寸先は霧だし、新品タイヤで滑ったら洒落にならん。しかも、間違いなく雨なんですよねぇ(´_`。)
と、いうことであっさり撤退決定!
(STRに過酷さを経験させるんじゃなかったのか?)

何か悔しいので、最近有名な「ZAO BOOバーガー」に行きました。少し腹も減ってたもので・・・。
雑誌情報では、蔵王で育てた豚さんのお肉を使ったハンバーガー屋さんだったと思います。
それがこちら!!
ブーバーがー
何とOPEN11:00から・・・。到着したのは10:00でした。
(*´Д`)=3ハァ・・・ こんな日は何をやっても駄目なんだと思います。
全ては天気のせいです。全くもう^( ̄□ ̄#)^ψ

雲も黒くなってきたので、仕方なく自宅方面へ退却です。
このまま帰るのも納得いかず、定義山と泉ヶ岳へGO!!

しかーし!!

山に入ったとたん雨です。

(*´Д`)=3ハァ・・・ こんな日は何を・・・(以下略)

とりあえずお昼を食べながら行き先を考えようということで、泉区にある「シェ・シェ」というお店のマーボー飯を頂きました。
本格的なマーボーで美味でしたが辛い!! でもまた食べたい!!
そんな味でした。
お昼シェシェ

最後に大和町にある宮床ダムへ足を伸ばして、距離を稼いできました。
休憩所でコクワガタのメスに遭遇!!
メスクワガタ
何故か毎年必ずクワガタに出会うんですよねぇ。不思議なもんです。


本日のバイクの汚れ具合は激しいですねぇ。ところどころウェットで泥を巻き上げて走っていたので広範囲に汚れております。
汚れ1
汚れ2
汚れ3
写真では分かりづらいですが、もうドロドロです。さぁ週末の掃除を頑張りますか!!

そして、こんなものを発見しちゃいました。
ボルトのさび
これはギョロ目ライトの下の部分なのですが、ボルトナットでライトの部品を固定しています。しかし、かなりの勢いで錆び付いております(゜ロ゜)。しかも、両目とも・・・。最悪なことに片方のボルトの頭はすでに舐められておりました。あぁ、トライアンフクオリティ(;´ρ`)。これって、クレーム処理できるのかなぁ。今度電話してみよう。

走行距離255km。燃費はリッター16.4です。意外と悪いですねぇ。
スポンサーサイト

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

Comment

トライアンフクオリティ(>_<)

いきなりこの錆び方は・・・・(>_<)
自分のバイクも心配になってきました。明日チェックしてみようっと。
トライアンフのネジ類はすぐサビますよ。まめにCRCとか吹かないと。
あと、バックミラーの根元のゴムとかもすぐにひび割れてきますよ。
アーマオールとかラバープロテクタントとか必須です。
国産車に比べて全体的に耐久性(というより耐候性)が・・・(;一_一)
ヨーロッパではあまり細かい美観は重視されないのかもしれませんね。
このライト周りにに水ぶっかけての洗車は危険なので、個人的には
フクピカ洗車がお薦めです。(^_^)v

Re: トライアンフクオリティ(>_<)

ファィヤーさんこんばんは。
ライト下の部分は少し錆びてる位なら仕方ない気もしますが、結構激しいんですよね。
盆明けにでもショップへ連絡して、クレーム処理してもらえるように話しをしてみます。

> トライアンフのネジ類はすぐサビますよ。まめにCRCとか吹かないと。
> あと、バックミラーの根元のゴムとかもすぐにひび割れてきますよ。
> アーマオールとかラバープロテクタントとか必須です。
<国産に比べて品質が劣ることは覚悟していたので、ある程度は自分で何とかするしかないですね。
ちなみに「アーマオール」と「ラバープロテクタント」とはなんでしょう?
ラバープロテクタントはなんとなくネーミングから想像できますが、アーマオールは初耳です。
バイクは綺麗にしておきたい方なので、教えていただけると助かります。

アーマオールとラバープロテクタントについて

個人的にお薦めはラバープロテクタントですね。CRCと同じ呉工業製です。CRCと同じ赤いスプレー缶です。ホームセンターやカー用品店でCRCとかと並んで数100円で売ってますよ。あらゆるゴムパーツに使えて紫外線による硬化やひび割れを防止します。ますよ。ゴム部分を黒々と光らせるとバイクが全体的に新しく見えますよね。あと、大切なのがフロントフォークのダストシールで、ここがひび割れたら否応なしにフォークの分解整備が必要になりますから、結構大きい支出になりますので、洗車のたびにマメに指で一周塗りこむとひび割れ防止になりますよ。(^_^)v

ちなみに・・・

アーマオールも機能的には似てますが、どちらかというと「劣化防止」より「保護ツヤ出し」がメインなので。

Re: アーマオールとラバープロテクタントについて

> ファィヤーさんこんばんは。
ふむふむ"φ(・ェ・o)~メモメモ。なるほど~。
フォークのダストシールも保護できるんですねぇ。
今までゴムパーツの保護はしたことありませんでした。
気にはなっていたんですが、保護の仕方が分からなかったもので・・・・。
早速明日カー用品センターへ行ってきます!
ありがとうござますーサンキュ(* ゚̄ ̄)/・・・・・・・♪

慣らしが終わればツーリングで20kmはいくとおもいます。
現在走行距離1150kmですが、3速40kmでも瞬間燃費は18キロ弱です。
しかし、同クラスではやや悪いのが特徴ですね。

Re: タイトルなし

> スコットさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
燃費ですが、このツーリング以降で計測した中での最高は18.6でした。
結構エンジンの回転数を上げて走った時の数値なので、これ以上伸びるような気もします。
ただ、他のミドルクラスと比べるとやっぱり燃費は悪いですね。
しかし、その分楽しいエンジンなので気にしないことにしております(;^_^A

最終燃費

1700km突破しました。
慣らしも終わりましたしこれ以上は良くならないと思います。
で燃費ですが。
郊外ツーリングで22kmくらい。
比較的スムーズな市街地で19kmくらい。
市街地オンリーで16km~17km
渋滞に巻き込まれた場合で14kmといったところです。
一応、小型車よりは燃費がいいので助かっています。

あと、バイクの場合は機動力があるので必然的にエコドライブになりますね。

Re: 最終燃費

スコットさん、こんばんは。
スコットさんのSTRは燃費良いですね~。
私のSTRは正確に燃費計測したことはありませんが、20kmを超えた事は無いと思います。
使用状況の90%以上が峠道なので比較は出来ませんが、リッター16km位ですね。
ミドルクラスのバイクにしては燃費が悪い方だと思いますが、V-maxと比べれば涙が出るほど嬉しい数字です\(*T▽T*)/
それと燃費を見るとバイクって本当にエコな乗り物ですよね。国が規制を云々言う前にもう少し良い部分にも目を向けて欲しいものです。
非公開コメント

検索フォーム
Flashカレンダー
プロフィール

タケゴー

Author:タケゴー
宮城県のバイク乗りです!
身長164cm目線のバイク日記でございます。
ちなみに1977年式の♂です。

つたない文章ですが、宜しくお願いいたします!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

