スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ストリートトリプルRの中距離インプレ

Category : ストリートトリプルR
STRで蔵王ショートツーリングに行って感じたことなど。
※記事を書いてはいたのですが、男鹿旅行があってアップするのを忘れていました。

①ポジションの関係で手の親指付け根と足首とケツが痛くなりました。どれも加重点なので仕方ないと思いますが、やはりポジションに慣れていない事が一番の問題ですね。250kmほど走っても良い乗り方を見つけることは出来ませんでした。ポジションについてはバイク(STR)に合ったセッティングが与えられているはずなので、早く体の方を馴染ませたいと思います。
他にも背中や腰などにも鈍痛がきましたが、想定していたほどでも無かったです。それと、以外にも振動による手の痺れがありました。ずっと低回転で走っていたので仕方ないのかな。

ショートツーリングでも結構疲れましたが、不思議なことに翌日(翌々日もね)はどこも筋肉痛になっていませんでした。


②エンジンは480kmまで5000回転の縛りがありますが、一般的な公道では意外と普通に走れてしまいます。しかし、峠道に行くとかなりストレス溜まりますね。早く慣らしを終わらせたいものです。
それと、アクセルに対するエンジンレスポンスが鋭いので結構疲れますね。エンブレからアクセルを開けるとドンッ!と加速するので気を遣ってしまいます。


③体が汚れない
路面が濡れているところが多かったのですが、体への巻上げはほとんどありませんでした。これはツーリングにはいいですね。ただ、バイクはドロドロでしたが・・・あぁ新車なのに。
そういえばオプションで付けた「リアハガー(泥除け)」のおかげなのかもしれません。


④リアブレーキが利かない
しばらく走っていて気付きましたが(気付くの遅い?)、リアブレーキがほとんど利きません。坂道で停車しているときにエンジンの鼓動でズルズルと下がっていくほどです。スポーツバイクってこんな感じなんですかね。それにしても利かな過ぎるような・・・。
ヘッドライトの下の錆びと一緒に初回点検で診てもらうことにします。
それとフロントブレーキに関しては文句無し!!って感じです。コントロールも利きも申し分なく、あと足りないのはこのブレーキを操れる私のスキルくらいでしょう・・・。

今回は慣らしとツーリングを兼ねたものだったので、ストレス溜まったり、疲れたりしましたが、やっぱりこのバイクは楽しいです。
車両の慣らしが終わる前に体の慣らしも終わらせないとなぁ・・・。
スポンサーサイト

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

Comment

ストリートトリプルRに乗ってます!

はじめまして。僕も同じSTR乗っていますが、フロントのフェンダーが短いせいか
、2回目のツーリングでラジエータに飛び石して、コアを傷つけてしまったので
派手な外装パーツよりも先に、ラジエータ・プロテクターを取り付けました。
エンジンのレスポンスの鋭さには、2度目のオイル交換をする頃には慣れると思いますよ。

Re:インプレ

ども、こんばんわ。非常に良く出来ていると絶賛されているSTRですが、私も唯一シートだけは疑問があります。レプリカの平らなシートに慣れた私には、あの丸っこくて前乗りを強要されるシートはお尻が痛くて堪りません。(>_<)!!
 あと、リアブレーキは私は違和感を感じません。元来、スーパースポーツ系のマシンはブレーキング時はフロント一輪車状態、言い換えればほとんどリアの接地力は期待できない前提ですので、「効きすぎるリアブレーキはロックを誘うだけ」です。ローター径が小さく、しょぼい片押しワンポットが付いているのはコストダウンではなく、そもそも効かなくてよいと考えているからですね。もとがデイトナ675のカウルレスバージョンなので、そこらへんの思想はスーパースポーツのままなんですよ。街乗りネイキッドとしてなら確かにもうちょっと効いてもいいかも知れませんね。^_^;

Re: ストリートトリプルRに乗ってます!

> ねこまたぎさん、こんばんは。
コメントいただきまして、ありがとうございます。
私もラジエーターコアが剥き出しなのはかなり気になっておりました。
初めて見たときは工場で付け忘れたのかと思ったほどです(笑)
ちなみにラジエータープロテクターはどこのメーカーの物にされてますか?
少し探してみたのですが見つからず・・・。
アエラだとデイトナ用しかないんですよねぇ。
予算に目処が立てば取り付けたいパーツです。

Re: Re:インプレ

> ファィヤーさん、こんばんは。
やっぱり、シートはイマイチですよね?
形もそうなんですけど、表皮も好きになれなくて・・・。
前後に動きづらいし、もう少しだけ表皮が滑ってくれた方が私には扱いやすいんですよねぇ。
(本来バイクのシートは滑らない方が良いのかどうかわかりませんが・・・。)
あと、シートが濡れると乾くまで若干時間掛かるのも微妙なところです。

それと、リアブレーキはあまり効かないように出来てるんですね。知りませんでした。今まで乗ってきたバイクに比べてあまりにも効かなかったもので・・・。だからフロントブレーキがあんなに優秀なんですね。勉強になりました。
危うくバイク屋さんに「リアブレーキ効かないよ!」と的外れな言い掛かりをつけるところでした(笑)

ラジエータープロテクターは

僕はショップの人に薦められて、ちょっと値段は張りましたが、
アエラのラジエータープロテクターにしました。オンラインショップ(カスノ)
で商品カテゴリーをたどっていけば、ストリートトリプルの項目に
見つける事ができます。(品番AE-56008?)
現時点では、一番出来が良いと思いますが、ストリートトリプルは
これからパーツが増えそうな気もするのでタケゴーさんも悩みどころかも
しれませんね。
先週も落石があるような、結構荒れた道を走りましたが、
何の問題もありませんでした。
オススメではあります。

Re: ラジエータープロテクターは

> ねこまたぎさんこんばんは。
アエラにあったんですね。見つけました。
ありがとうございます。
むむぅ(; ̄ー ̄A なかなか値が張りますな。
輸入車なので他のメーカーでラジエーターガードを出すところがあるとは思えません。
なので付けるとしたらこれしかないでしょう。
が、頑張って貯金しないと・・・
非公開コメント

検索フォーム
Flashカレンダー
プロフィール

タケゴー

Author:タケゴー
宮城県のバイク乗りです!
身長164cm目線のバイク日記でございます。
ちなみに1977年式の♂です。

つたない文章ですが、宜しくお願いいたします!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

