スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ストリートトリプルR 初回点検

Category : ストリートトリプルR
今日は午前中に初回点検に行く予定でした。
10時前に自宅を出発、10分程で雨が降り出し、15分後にはトランクスまでビショビショになってしまいました。・゜・(/Д`)・゜・。さすがに全身ずぶ濡れ状態ではお店に行けないので、初回点検は明日以降に延期する事を担当者に伝えて家に引き返しました。
しかし、午後から晴れてきたので夕方に行ってまいりました。
ティーズのSさん、急な点検依頼の変更に対応いただきましてありがとうございました 人´Д`*)
とりあえず、オイルとエレメントの依頼をしつつ(どちらも純正)、ヘッドライトの錆の件を相談しました。写真を撮ってトライアンフへ送り、クレーム対応のような形で処理できるかも・・・とのこと。パーツは2~3週間くらいで届くそうです。(まぁトライアンフのことだから2~3ヶ月掛かるかもしれませんが)

作業を待っている間は暇なのでお楽しみの試乗をしておりました。
今回はずっと興味のあったYAMAHA新型「YZF R-1」です。
本当はボンネビルに乗ってみたかったのですが、今回はありませんでした。
R-1のインプレは後日掲載しますね。一言だけいうと「乗らなきゃ良かった」(?)というとこでしょうか(謎)。

で、初回点検の終わったストリートトリプルRですが、まるで別物です。
私は鈍感なので、オイル交換をしても体感できるほどの違い感じたことはありませんでした。唯一V-maxに「モチュール300V」を入れた時は体感できましたが・・。今回はエンジンのガサツさが一気に取れて非常に滑らかになりました。エンブレ状態からアクセルを開けてもドンっと疲れるようなレスポンスは無くなり、何よりエンジンの回転が気持ちよくなりました。同じ6000回転でもオイル交換前と後では音も回転上昇の早さも洗練された感じですね。逆にこれだけ変化すると心配にもなりますが(笑)
まぁ、オイル交換だけではなく、チェーンなどの駆動関係も点検していただけたのでしょう。
とっても気持ち良く乗れるようになりました。

走行距離は約900kmなので慣らし第2段も間もなく終了です。
段階的に回転数を上げられるようになるのもストレス溜まりますが、なかなか楽しいですね。
今週末には第3段階に入りたいなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

Comment

祝!初回点検終了。

僕のSTRも最初の頃より、距離が伸びた今のほう(3000KM前後)が、
だいぶ乗りやすくなった気がするのですが、
あまりにスムーズ過ぎて「アレ、これ直4?」
と首をかしげる事もある今日この頃です。
もっとビートが欲しい!
YZF-R1には僕もとても興味があります。
同じクロスプレーンのクランクを使ったネイキッドバイクが出ると
とっても良いような気もします。
インプレ楽しみにしていますね。

Re:初回点検

ども、こんにちわ。次回のオイル交換の参考にしたいので調子良いようなら
オイルの銘柄教えてください。
私はディーラーさんに勧められて、シェルアドヴァンスウルトラ4を入れてます。
600クラスのエンジンにはあまり硬めのオイルはパワーロスになるとのことで
10w-40の柔らか目を使っているのですが、真夏の渋滞時とかはちょっと心配
だったりするんですよね^_^; 多少高いけど最近は年間走行距離が5000キロ程度
なので年一回春の交換のみなのでOKとしています。
あと、私のライトも錆びてました。(>_<)
CRC吹いて、磨いたらなんとなく綺麗になりましたが、今後も油断できません。

 

Re: 祝!初回点検終了。

> ねこまたぎさん、こんばんは。
私のSTRもスムーズになって手の痺れももはやありません。
もう少しバイクらしい鼓動が欲しいですよねぇ。

R-1についてはねこまたぎさんがおっしゃる通り、
クロスプレーンクランクシャフトを積んだネイキッドが造られたら、
STRよりも面白くなるかも・・・・と考えてしまいました。
それにしても衝撃的なバイクでした。

Re: Re:初回点検

> ファィヤーさん、こんばんは。
オイルの銘柄は純正でお任せして試乗に行ってしまったので忘れてしまいました(_ _|||) 。
確かシェルアドヴァンスウルトラ4だったような気がします。
(間違ってたらすいません)
ちなみに粘度は10w-40だったと思います。
エンジンオイルによる変化をあまり感じたことが無かったので(鈍感)純正にしましたが、
こんなに違いが出るとは思いませんでした。
次の交換ではオイル銘柄を選んでみようと思います。

ライトの件ですがちょっと錆びやすいですよね。
私の場合、納車まで時間が掛かったので、ショップの外で保管していたのではないかと思っています。
ショップからトライアンフ(メーカー)にクレーム報告を出すかどうかは分かりませんが、おそらくこれはショップの問題だと考えております。こちらとしては原因がメーカーなのかショップなのかは関係無いのでパーツを交換してもらえればそれでいいのですが、屋外保管されていたとするとあまりいい気はしないですねぇ(‐”‐;)
非公開コメント

検索フォーム
Flashカレンダー
プロフィール

タケゴー

Author:タケゴー
宮城県のバイク乗りです!
身長164cm目線のバイク日記でございます。
ちなみに1977年式の♂です。

つたない文章ですが、宜しくお願いいたします!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

