スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

[試乗] ヤマハ新型 YZF R-1

Category : バイクインプレ
久しぶりの試乗記ですね。
非常に気になる存在であるヤマハ 新型YZF-R1に乗ってまいりました。
バイク選びの時に候補に挙がっていたものの価格がネックとなり外れてしまった車両です。
噂のクロスプレーンクランクシャフトがどんなものなのかも気になっておりました。
R-1前

R-1後


・足つき
私の身長では片足ギリギリ親指の付け根が接地します。SSの中ではKTMのRC8Rと同レベル位に足つきが良いです。しかも、重量バランスが良いのかほとんど恐怖感はありません。所有するとなると多少ローダウンしたいかなぁという気もしますが、そのままかサスの微調整だけでも大丈夫そうです。シート高が835mmもあるとは思えないほど足つきが良いのはシート形状のせいかもしれません。それと、サイドスタンドは安っぽいですが出しやすく仕舞いやすいです。

・外観
個人的にあまり好きではありません。08モデルのR1の方が好きです。09モデルはヘッドライトのデザインが好きになれません。もう一工夫欲しかったところです。ボテッとしたサイドカウルや巨大なサイレンサーは絶妙にバランスが取れていて、写真で見るよりも格好良かっただけに残念です。08モデルがカッコ良過ぎたのかも。それとメーターは何か昔っぽい感じがしました。全体的なクオリティに比べるとちょっと・・・。

・エンジン
もうこのクラスになるとパワーをうんぬん言えるようなレベルではないですね。国内仕様ではありますが、凄まじいパワーでした。09モデルにはモードセレクターが付いており、パワーがある順から「A」「STD」「B」と3モードあります。STDからスタートしてA、Bと切り替えました。結論から言うと公道ではSTDで十分すぎるほど馬力があります。国内仕様とは言え145PSもあるので力不足は全く感じません。Aモードにするとなお更です。最終的にBモードにしてみましたが、街中を走るにはギクシャクしないのでこの方が疲れなくていいと思います。
4気筒同士の比較で言うと、以前乗ったZX10Rに比べて明らかに下のトルクが太いような気がします。実際にトルクが太いのか感覚的にそう感じるのか分かりませんが、公道では非常に扱いやすいですね。慣らし中の車両だった為、高回転までは回せませんでした。どちらにしろ公道で高回転まで回せるシチュエーションはほとんど無さそうですが・・・。
で、クロスプレーンクランクシャフトについてです。私はメカに詳しくないので「クランクが変わるだけでエンジンの性格が大きく変わるのかなぁ」と思っておりました。多少は変わっても劇的な変化を体感できるほどではないのではないかと・・・。
※エンジンの性格を決定付ける大きな要因の一つにクランクがあるんですね。後で調べて分かりました。
しかし、お店を出た瞬間に「お、おもしれー!」とヘルメットの中で叫んでおりました。エンジンの感覚は直4のイメージはまるでありません。私が感じたイメージはウルトラスムーズなシングルエンジンです。ゴリゴリ言いながら回転を上げ、ダカッダカッダカッと進むその感覚はSRを思い出してしまいました。ただ、回転をあげると噂通りV4っぽい(V-maxしか知りませんが)感覚は有りますね。ストリートトリプルのエンジンが最高だと思っておりましたが、正直R1のエンジン(クランク?)にはやられました。面白すぎます。
良い事ばかりでは無く、気になる点も2つあります。1つは国内仕様であるため180kmでリミッターが掛かるはずなので、SSでありながらサーキットでは全開に出来ないのではないでしょうか。私はサーキット走行で200km以上出したことなどございませんのでいいのですが、サーキットに通う方にとっては180kmでリミッターが作動するのはいかがなものかと・・・。2つ目は車体が熱すぎるということ。おそらく今まで乗ったバイクの中で一番熱いと思います。ファンは常に回りっぱなしでした。ジーンズでは熱すぎてニーグリップできません。このバイクに乗るにはライディング用の装備が不可欠ですね。

・ハンドリング・ポジション
164cmの私には最高にフィットするコンパクトなポジションです。まず、ハンドルが近いです。シート、ステップとのバランスが良いのでしょう、全く疲れません。加速、コーナー、ブレーキングなどいずれの動作にも違和感有りません。SSなのに不思議な感覚です。ツーリングも問題ないのではないでしょうか。シート形状に違和感があるSTRよりも楽です。ただポジションがコンパクトすぎるので、体格の良い人には窮屈かもしれませんね。試乗が終わった帰りにSTRに乗ったら、すごい違和感を感じてしまいました(笑)

・総評
ショップの方は「新型R1に試乗した方の評価は真っ二つに分かれています」と言ってました。私はこういった乗り味が好きなので、今までの試乗記では最も楽しいバイクであると感じました。しかし、直4やツインに乗るSS乗りの方々にとっては”中途半端”な乗り物に見えてしまうかもしれませんね。そういった意味ではSSの中で新しいカテゴリーだと思います。エンジンの制御や各部の仕上げもクオリティーの高さを感じました。総合的に見て素晴しいバイクだと思います。
懸念材料としてはプレストが輸入しないとはいえ逆輸入車(並行輸入)が存在すること。赤男爵をはじめ、YSPですら逆車を取り扱っている始末。価格も国内仕様の十数万円増し。これだと国内仕様の存在意義って難しいような気がします。ホンダのCBR1000RRも同様に。
仮に私がYZF-R1を購入候補にする事が出来たらきっと悩むと思います。買って安心なのは国内仕様ですが、フルパワーの車両には憧れがあるし・・・。でも、私は最終的に国内仕様を選びそうですね。車検や補償などを考えると面倒なのは避けたいので。(逆車は車検が通るのか謎)
最後に「SWEET」の意味は分かりませんでした。

YZF-R1
足つき8信号が怖くありません
スタイリング8フロントマスクがもう少し変更されればベストですが・・・
エンジン104気筒SSなのに鼓動があります
足周り10柔らかいのに腰がある不思議なサスです
ハンドリング10小回りも低速も高速も自由自在
ポジション10非常にコンパクトで疲れません
取り回し8バランス良いので取り回しも楽です
実用性6日常性については・・・
楽しさ10歴代試乗した中でNO.1です
総合10熱さとフロントマスク以外はパーフェクト
合計90点
(満点100)

あまりに感動的なバイクだったので記事では重箱の隅をつついてみましたが、やはり最高点になってしまいましたね。R1スゲー。今年のMOTONAVIベスト10は新型VMAXとR1が首位候補では? でも、あの雑誌はどちらかといえば外車よりだからなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

Comment

とても参考になりました!

待望のインプレ、ありがとうございます。
実はタケゴーさんは、僕と身長が近かったですし、
乗ってるバイクも同じSTRでしたので、R1をどう思われているのか、
とても興味がありました。それが90点だなんて!
自分もSTRのポジション(特にハンドル幅)には多少違和感を感じていましたので
一度お店に行ってR1に跨がってみようかと思っています。
見た目はデカく感じて「こりゃムリ」とあきらめていたのですが。
あー、乗ってみてェー。
もし、乗り換えてしまったらごめんなさい。orz

Re: とても参考になりました!

> ねこまたぎさん、こんばんは。
バイクの好みは人それぞれなので90点の点数はあまりあてにしない方がいいと思いますよ。SSの乗り方が分かっていないタケゴーの評価なのでなお更・・・。
でも、SSビギナーの私が乗っても楽しめたので、R1の出来は素晴らしいのではないかと思います。
試乗したら惚れてしまうかも・・・・です。

R1見てきました。

実は今日のお昼に、バイク屋さんに行ってR1に跨がってみたのですが、
(試乗車無し)停車状態では、STRよりもライポジがきつく、
車重も重くて、足付きもタケゴーさんのリポート通り、
片足の親指がやっと接地するほどでしたので、以前FZ-1を所有していた
僕としては、軽くバンクした道での信号待ちで味わった恐怖が、
頭をよぎりました。試乗できれば、また印象も違ったと思うのですが、
跨がった場所が店内で、床が滑り易かったせいで少し不安定に感じました。
R1よりも、横に展示してあったGSX-R750の方が足付きも良く、ライポジもしっくり
きて、とてもフレンドリーに感じました。GSX-R750は乗った事ありますか?

Re: R1見てきました。

> ねこまたぎさん、こんばんは。
GSX-R750の実車は先日行った輸入二輪車ショーにあったので見たことはあるのですが、跨ったり、試乗したことはありません。なので何とも言えないですねぇ。ただ、人それぞれ身長は近くても、手の長さや足の長さ、体重などのパーツが違うのでポジションが合うバイクも違ってくるのかもしれませんね。可能であればR1とR750の両方を試乗したほうがいいと思います。R750の試乗は難しいかもしれませんが・・・(展示車すらほとんど無い)。
輸入二輪車ショーのスタッフの方は「速過ぎて公道では面白くない1000ccよりも、ストイックすぎて疲れてしまう600ccよりも、現在唯一の750ccであるGSX-R750は公道でもサーキットでも楽しめるバランスの良い排気量だと思います」と言ってました。
う~む、確かにそうかもしれないすね~。
非公開コメント

検索フォーム
Flashカレンダー
プロフィール

タケゴー

Author:タケゴー
宮城県のバイク乗りです!
身長164cm目線のバイク日記でございます。
ちなみに1977年式の♂です。

つたない文章ですが、宜しくお願いいたします!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

