スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

[試乗]ヤマハ WR250X('08)

Category : バイクインプレ
試乗は2008年の4月13日でFZ1と同じ日です。
SUGOのサーキットですが、こちらはマルチコースというカート用の小型のサーキットです。

・足つき
私の身長では足つきは厳しく片足親指が付く程度です。車体はとっても軽いのですが、親指だけでは踏ん張れません。公道に出て、わだちや足場の悪いところでは相当厳しいと思います。ただし、サスで調整可能なようなので、2cm位下がれば問題無さそうです。

・外観
正直私はオフ車はどの車種もあまり違いが分かりません。XRもKLXもWRも同じように見えてしまいます。ただ、実写を見るとあまりの大きさに圧倒されます。シートが高いので大きく見えるのかも知れませんが、そびえる山のようです。以前XRに跨った時はそんなに大きく感じませんでしたがWRはデカイです。数値上はフルサイズのオフ車を比較した場合、そんなに変わらないんですけどねぇ。不思議なもんです。で、カッコ良いかどうかですが…普通です。オフロードというカテゴリーは今まで所有したことが無いので、良いのか悪いのかの判断はできませんでした。

・エンジン
速いっす。マルチコースでは持て余すほど速いです。ローとセカンドだけで十分でした。低回転からトルクが十分にあるので、250ccという気がしません。WRもSUGOの大きいサーキットで走らせたほうが真価が分かりそうな気がします。FZ1に乗った後でもパワーを感じられる250ccのエンジンはすごいと思います。
以前、所有していたFTR223や乗ったことのあるセロー、エストレア、レブル等と比べると感動するほど“力”があります。250ccと400cc位の差と言えば分かりやすいでしょうか。
タコメーターが付いていないので、美味しい回転域まで回しているのか分かりませんでしたが、とっても良いエンジンでした。

・ハンドリング
異常に軽いです。車重が軽いのでハンドリングも軽いです。でも、違和感はありません。違和感があるとすればポジションですかね。なんかステップが後ろ過ぎるような気がして、終始落ち着きませんでした。

・総評
規制が入り、牙が抜かれた250ccの枠の中で、かなり良い出来だと思います。狭いコースでの試乗だったので真価を見ることは出来ませんでしたが、上手な人が乗れば相当速いのではないでしょうか。現にこのバイクでレースに出場している人もいるんですよね。
峠道でも楽しそうですが、上りではエンジンパワーはどうなんでしょう? 今回は平坦なサーキットでの試乗なので分かりませんでした。
経済的な事情で250ccのバイクにせざるを得ない場合、間違いなくこのバイク(XではなくRで)を選ぶでしょう。でも、70万かぁΣ(○_○;) いや、価値があることはわかるんですけどねぇ

足つき3辛いけど車高調整すれば何とか?
スタイリング6斬新さは無いような…
エンジン9どのシチュエーションでも面白そうです
足周り6 Xの場合はもっと硬くてもいいのでは…
ハンドリング8変に軽すぎず、ちょうど良いです
ポジション4ステップの位置が合いませんでした
取り回し10めちゃくちゃ軽いです、ハンドルも高くて扱いやすいし。
実用性6足つきと積載性が悪いです
楽しさ9軽い気持ちで振り回せます
総合9体格を選びますが、最高の250ccスポーツです!
合計70点
(満点100)
スポンサーサイト

テーマ : バイク試乗会
ジャンル : 車・バイク

Comment

非公開コメント

検索フォーム
Flashカレンダー
プロフィール

タケゴー

Author:タケゴー
宮城県のバイク乗りです!
身長164cm目線のバイク日記でございます。
ちなみに1977年式の♂です。

つたない文章ですが、宜しくお願いいたします!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

