スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

[試乗] BMW F800R

Category : バイクインプレ
私の愛車ストリートトリプルRと同カテゴリーに属する「BMW F800R」に試乗してきました。
スタイリングや排気量など様々な部分が競合するであろうと思っていたので、その”乗り味”に興味がありました。以前跨った事だけはありましたが今回はバッチリ試乗してきましたよ。

F800R_20091204220258.jpg


・足つき
164cmの私の身長では両足親指の付け根が接地します。ストリートトリプルR(以下STR)よりも格段に足つきが良いですね。片足だったらギリギリべったり接地します。不安を感じることは一度もありませんでした。ミドルクラスのスポーツバイクでは今までで一番足つきが良いですね。衝撃的な安心感です(笑)

・外観
愛車のSTRもスタイリングは好きではないので、似ているF800Rもあまり好きではありません。ただ、最初はSTRに似ているなぁと思っていましたが試乗後はそれほど気にならなくなりました。近くで見ると各パーツの造型が全く違うのでF800Rに対するイメージが変わったのかもしれませんね。それとメーターは昔っぽい感じです。だからなのかとっても見やすいです(笑)。瞬時に情報を把握できるメーターは逆に新鮮かも。
F800Rのデザインはライバルを意識していることは間違いないと思いますが、機能面に配慮している部分を強く感じます。小ぶりなスクリーンもしっかり機能しておりました。

・エンジン
これは好みがはっきり分かれるのではないでしょうか。最初に感じたのは「全然パワーねえよ~800ccもあるのかい?」ということ。正確にはパワーが無いということではなく、パワー感が無いというところでしょうか。高回転を楽しむタイプではなく、どちらかというと鼓動を楽しむエンジンだと思うので、パワーやスピードを楽しむような味付けではないなと感じました。STRと比べると、F800Rはまったり回転が上昇していきますが、排気量なりのトルクを活かして楽に街中を走る事ができます。バイクにせかされること無く、スロットルに対する反応もソフトなので疲れ知らずに走る事が出来る旅寄りな良いエンジンだと思います。途中からは「あぁ、こういうマッタリなエンジンもいいよねぇ」と考えが変わりましたね。鼓動が強めで高回転では振動も大きくて楽しくないので、刺激を求める人には合わなそうですが、むしろそんな方が乗ると目から鱗かもしれません。久々に外観のイメージと乗り味の違うバイクに乗った気がします。

・ハンドリング・ポジション
BMWさすがです。シートも座りやすく、ハンドルも自然な位置にあります。日本向けに変更しているのかな? 詳しくは分かりませんが、ものすごく良いポジションです。どんな操作もやりやすく、きつさを感じる場面はありませんでした。STRのような戦闘的なポジションではなく、どちらかというとSR400のような感じです。この辺りはエンジンの味付けに合っていて好印象です。ただ、私にちょうど良いポジションということは体格の良い方には窮屈に感じるかも・・・。

・総評
町乗り、ツーリングにはベストチョイスな疲れ知らずのバイクですね。BMWというメーカーの拘りを感じます。ライダーのストレスに配慮している姿勢は小柄なタケゴーには本当に共感できる部分です。ただ、とっても楽チンで疲れにくいのですが、試乗後にまた乗りたいとは感じませんでした。タケゴーにとってバイクは趣味の乗り物であり、そこそこの刺激が欲しいのです。F800Rの割り切っていない(良く言えば程ほど)仕上がりに魅力を感じませんでした。もし、BMWのFシリーズを選ぶとしたらSTか650GSのどちらかですかね。このエンジンには旅仕様なコンセプトが合っている気がするので。
帰りに自分のSTRに乗ったらパワーとスポーツ性の高さに驚きました。あぁ、やっぱりSTRはすげえなと再認識。

F800R
足つき10全く不安なし
スタイリング3ちょっと中途半端かと
エンジン6扱いやすすぎる優しいエンジン
足周り8すごくナチュラルですね
ハンドリング9低、中速では違和感全く無し
ポジション10こんなに疲れない大型バイクは他に無いかも
取り回し10軽いし押し引きしやすいですね
実用性9普段乗りも出来そうですね
楽しさ4楽しくは無かったかな
総合6狼の皮をかぶった羊
合計75点
(満点100)

STRとの比較のために乗ってみましたが、メーカーの目指す方向性が全く違うことに驚きです。この2台は別なカテゴリーと考えていいと思います。それにしても楽チンなバイクだったなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

Comment

おもしろそうですね

街乗りやショートツーリングのみでストリートトリプルを使っておりますが、こういった使い方の場合F800Rは面白そうですね。

低速もストリートトリプル並みにスムーズなのでしょうか?

Re: おもしろそうですね

スコットさん、こんばんは。
街乗りやショートツーリングのみであれば「F800R」は相当使い勝手が良いと思いますよ。
低速について「ストリートトリプル並みにスムーズなのでしょうか?」というご質問でしたが、ストリートトリプルよりも“扱いやすい”と言ったほうが合っていると思います。F800Rは排気量の割りにパワーが無いように感じるので雑に扱ってもギクシャクしません。逆にストリートトリプルは低速からパワーが出るので、個人的にはノロノロやストップ&ゴーはやりにくく感じます。
普段使いしたいというのであればF800Rの方が良い気もしますが、ちょっと刺激が無さ過ぎかなぁと感じちゃいましたね。旅好きならば迷わずF800Rですが・・・
非公開コメント

検索フォーム
Flashカレンダー
プロフィール

タケゴー

Author:タケゴー
宮城県のバイク乗りです!
身長164cm目線のバイク日記でございます。
ちなみに1977年式の♂です。

つたない文章ですが、宜しくお願いいたします!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

