スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

[試乗] BMW K1300S

Category : バイクインプレ
F800Rに続き「K1300S」にも試乗してきました。以前試乗した「ZZR1400」をイメージしていましたが、良い意味で大きく期待を裏切りましたね。
K1300S_20091211231136.jpg


・足つき
私の身長では”両足”親指の付け根が接地します。ローシートが標準のようですがこのクラスとしては驚くほど足つきがいいですね。シートもリアカウルも低いので跨る時も非常に楽です。ちなみにサイドスタンドは出しやすく、仕舞いやすいです。

・外観
無難な感じなんですかね。特にカッコ良いとも思えず、カッコ悪いとも思えず・・・。感想書くのがとても難しいデザインでした。隼やZZR1400ほどアクが強くなく、ほどほどな”大人”的カッコ良さを秘めているのかもしれませんね。まだ自分が若いと思い込んでいるタケゴーには普通に見えてしまいました(笑)

・エンジン
とてもパワフルですが1300ccとは思えないほど扱いやすいです。パワーも魅力ですが何より”音”の良さ、じゃないでしょうか。トライアンフ以来、久しぶりに排気音に感動しました。回転を上げて加速していくときの突き抜けるような排気音は相当気持ちいいです。BMWにその部分を求めていなかっただけにちょっとビックリですね。
低速でもギクシャクしないし、クラッチも軽いので市街地でも極楽です。それと一番気になっていたエンジン熱はあまり感じなかったですね。たまにファンが回ってすねの辺りに熱い風を受けますが、結構回転上げて走っていても渋滞に捕まらない限りは熱くないです。この排気量でこの程度の熱さなら全く問題ないと思います。

・ハンドリング・ポジション
シートは日本人の体系にあわせてローシートが標準なんですね。こういった配慮はBMWならではだと思います。まさかタケゴーがBMWのこんな大きなバイクに乗れるとは思っていなっただけに嬉しいですねぇ。ハンドルやステップの位置もちょうど良く、メガツアラーなりの前傾姿勢ですがどこも痛くなりませんでした。
ハンドリングについては今まで乗った大型バイクの中で最も扱いやすいと感じました。車体のバランスが良いのでしょう。行きたい方向に簡単に曲がるし、かといってクイック過ぎないから加速時や荒れた路面でも安心して走る事が出来ました。
気になったのはクラッチレバーが遠すぎる位かな。これは簡単に調整できると思いますが。あとブレーキを強めに掛けると、タンクにおなかが当たるのはメタボなせいなのか・・・

・総評
体格を選ばない万能バイク。外車とは思えないほど扱いやすく、そして速くて楽しい。隼やZZR1400は社外製品でローダウンしないと足つきに恐怖を感じるし、車体も巨大なため所有することに疲れてしまいそう。K1300Sにはそういったストレスが無く純粋に走りを楽しむ事が出来ると思います。試乗後ショップへ戻るときに「もっと乗っていたいなぁ」と感じました。こういったバイクはなかなか無いですよ。
ただ、タケゴーにとってはあまりにも高額(約250万)なため、所有に対する欲求が沸いてこないですね。本当に夢のようなバイクです。
STRとはジャンルが違いますが、バイクを操る楽しさ(特にエンジン)という点では似ているかなと感じました。STRが弾丸だとしたら、K1300Sはミサイルって感じですね。


K1300S
足つき10このクラスでは最高かも
スタイリング6もう少し色気が欲しいですねぇ
エンジン10思うがままのハイパワーエンジン
足周り10様々な挙動も難なくこなす
ハンドリング10セパハンなのに違和感全く無し。ナチュラル
ポジション10コンパクトであらゆる操作が行いやすい
取り回し7ちょっと重いけど意外と押し引き出来ました
実用性6扱いやすいのですが高価すぎるかと・・・
楽しさ10もっと乗っていたかった
総合10ビギナーから上級者までOKだと思います
合計89点
(満点100)
スポンサーサイト

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

Comment

非公開コメント

検索フォーム
Flashカレンダー
プロフィール

タケゴー

Author:タケゴー
宮城県のバイク乗りです!
身長164cm目線のバイク日記でございます。
ちなみに1977年式の♂です。

つたない文章ですが、宜しくお願いいたします!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

