スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

[試乗] ハーレー FXCWC ソフテイル ロッカーC

Category : バイクインプレ
「アメリカンワールドフェスタ」で2台目「FXCWC ソフテイル ロッカーC」に乗りました。本当はファットボブに乗りたかったのですがあいにく試乗車が無く、見た目が気に入ったロッカーCに乗ってみました。240サイズのリアタイヤは、はたしてどんな乗り味なのかも興味ありましたし。
それにしてもデッカイなぁ。

・足つき
シートは低いので足つきは良いです。ただ、停車中左足を着いているとプライマリーケース?がふくらはぎに当たるのでものすごく熱いです。ハーレーは右足を着いて停車するものなのかな? 重量級なので若干恐怖感はありますが、シートを下げなくても問題無さそうです。

・外観
単純に格好良いです。パッと見の雰囲気が他のハーレーとは違って見えるし、何より240サイズのリアタイヤが最高です。車両全体的にはアンバランスな感じを受けますが、そこがカスタムっぽくていいのではないでしょうか。アクが強いので嫌いな人は全く受け付けないデザインだと思いますが、タケゴーはとっても好きです。このアンバランスさで格好良く見せられるハーレーのデザイン力はすごいと思います。

・エンジン
このエンジンは気持ちいいです。以前、ローライダーに乗ったときと印象は変わりませんので、驚きや新鮮さは感じませんでした。ただ、右手に素直に反応してくれるパワーやレスポンスはとても扱いやすくて楽しいです。先に乗ったXR1200Xよりも振動が少なく感じました(気のせいかもしれませんが・・・)。こんなに大きな排気量なのにギクシャクしにくいし、レスポンスはマイルドだけどきちんと反応してくれる絶妙なセッティングだと思います。このエンジンでのツーリングはさぞ楽しいだろうなぁ。

・ハンドリング・ポジション
第一印象が「デカッ!」だったので、乗る前はちょっと恐怖感ありましたが、足が着くので車両の大きさは大丈夫でした。どっかりポジションなので楽チンです。ただハンドルは遠いし、何より足がステップにギリギリ届くくらいってところが辛かったです。操作できないことは無いんですが、他の人が見たら手足が伸びきっていて相当格好悪く見えると思います。ハンドルとステップ(ブレーキ、チェンジレバーも)を変更すれば更に楽チンポジションになるかな。ハンドリングに関してはどうのこうのいうバイクじゃないですね。バンク角が浅すぎるので、ハンドリングの良い悪いを感じることは出来ませんでした。
乗っている間は240のリアタイヤの事はすっかり忘れておりました。それほどクルーザーとしての乗り味には影響が無いのかもしれません。スポーツバイクじゃないですし。

・総評
積載性、車重、価格などもろもろ含めて基本的に普段使いするバイクじゃないですね。週末に革ジャンを着て近場を走るような使い方が主になりそうなイメージです。街中を走れば相当目立つと思うので、愛車自慢したい方には最高のパフォーマンスバイクになりそうです。また、消耗品である240タイヤの価格も含めてそれなりに経済力のある方の乗るバイクでしょうねぇ。
以前乗ったローライダーはもう少し幅広く使えそうですし、一生飽きないと思われるデザインが好きなのでやっぱりハーレーはローライダーが好きかな。


FXCWC ソフテイル ロッカーC
足つき8両足べったりではありませんが恐怖感は無し
スタイリング10ノーマルなのにカスタムっぽい。最高です。
エンジン8右手の動きにちゃんと反応してくれます
足周り6乗り心地は良いです
ハンドリング6バンク角が浅すぎてよく分からないっす
ポジション7私の体格では足の長さが足りませんね。でもリラックスできますよ
取り回し3見た目通り大きいので怖いですね
実用性3積載性は無いし高価なので実用性は・・・
楽しさ8エンジンが良くてちょっとの試乗でも楽しいです
総合9エンジンとデザインが最高です
合計68点
(満点100)
スポンサーサイト

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

Comment

非公開コメント

検索フォーム
Flashカレンダー
プロフィール

タケゴー

Author:タケゴー
宮城県のバイク乗りです!
身長164cm目線のバイク日記でございます。
ちなみに1977年式の♂です。

つたない文章ですが、宜しくお願いいたします!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

