スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

[試乗] ホンダ PCX

Category : バイクインプレ
まずはじめに、この「Honda Dream テストライドフェスタ 」のイベントはSUGOのカートコースで行われました。スピードも出せず、バイクの美味しい部分を体感出来ずに終わっていると思いますので、短めの文章で“第一印象のみ”を書いていきたいと思います。

しかしながら、この「PCX」はそんな狭いコースでも楽しかったです。大きなバイクで苦戦する中、このスクーターはスイスイと走る事が出来ました。


・足つき
足つきはそんなに良くないですね。私が跨って両足かかとが少し浮くくらいです。まぁ、車重が軽いので気にするほどでもないと思いますが・・・。

・外観
最初見たときは「おおデカイ!」と思いましたが、隣にFORZAが並ぶとさすがにコンパクトに感じますね。ただ、アドレスやシグナスのような“125ccらしさ”は無く、とっても高級感があります。メーターも見やすいしボディラインが素敵です。今のところこのクラスでは頭三つほど飛びぬけていると思います。

・エンジン
どうしてもアドレスと比較するしかないのですが、乗った感想は「静かに加速するなぁ」でした。まずエンジン音がとても静かです。なので加速感を感じません。じゃあ遅いのかというとそんな事も無く、メーターを見ると結構なスピードだったりします。なんか音と速さが一致していない不思議な感覚ですね。タケゴーはアドレスのような“良い音”がした方が走っている感じがして好きかな。
それと、これにはアイドリングストップ機能が付いているんですね。アイドリングストップでエンジンが停止してから、再スタートする時のタイムラグの無さには驚きました。セルで「キュルキュル」と回ることなく、突然加速できます。不思議です。凄くいいですね。一体どうやってエンジンが掛かっているんだろう?

・ハンドリング・ポジション
非常にハンドルが軽いです。心許ないです。基本的にはアドレスよりも安心感はありますが、ボディが大柄な割りに落ち着きが無い印象ですかね。それとポジションですがもう少し足を内側に入れられたらいいのにと感じました。冬は足に風が当たりそうなので寒そうですね。

・総評
そろそろアドレス125の新型が発表されるという噂もありますね。やや大型化されると聞きました。そうなるとこの「PCX」と良きライバルになると思います。先発のPCXですが完成度はかなり高いと思います。しかも、お値段は30万以下です。これは通勤には最高じゃないでしょうか。サイズ、燃費、価格など経済的要素が全て揃っておりますね。このままではアドレスに変わり、125ccスクーターのスタンダードになる予感がします。私がアドレスを買うときにマジェスティ125と迷いました。今だったらPCXと悩むと思います。そして今だったらPCXを買ったかも・・・。グッジョブですよホンダさん!!


PCX
足つき9安心感はありますがスクーターとしては普通かな
スタイリング8このクラスにしては良く頑張ったと思います
エンジン7アイドリングストップは感動しました
足周り6ピッチングが大きい
ハンドリング5フロントの接地感が感じられません
ポジション8微妙に殿様ポジション?
取り回し10軽くて苦労する事は無いですね
実用性10燃費、重量、税金、価格などもろもろパーフェクト
楽しさ4実用的な香りがするので楽しくはなかったかな
総合9正直欲しいかも・・・。
合計76点
(満点100)
スポンサーサイト

テーマ : インプレッション
ジャンル : 車・バイク

Comment

非公開コメント

検索フォーム
Flashカレンダー
プロフィール

タケゴー

Author:タケゴー
宮城県のバイク乗りです!
身長164cm目線のバイク日記でございます。
ちなみに1977年式の♂です。

つたない文章ですが、宜しくお願いいたします!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

