スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

[試乗] ホンダ VFR1200F

Category : バイクインプレ
まずはじめに、この「Honda Dream テストライドフェスタ 」のイベントはSUGOのカートコースで行われました。スピードも出せず、バイクの美味しい部分を体感出来ずに終わっていると思いますので、短めの文章で“第一印象のみ”を書いていきたいと思います。


・足つき
おそらくこのクラスのツアラーバイクとしては一番良いのではないでしょうか。タケゴーが乗っても不安感はありません。ただ、車重があるので傾けると一瞬ヒヤッとしますが・・・。重さを差し引いても普段使いが出来そうなほど足つきが良いですね。

・外観
最初は前衛的過ぎてイマイチかなぁと思っておりましたが、見れば見るほどかっこよく見えてきました。特にフロント周り。カウルの構造が複雑で今までに無い近未来的な雰囲気を醸し出しております。そして、一本出しのサイレンサーの形もまたすばらしいですね。全体の雰囲気を壊さずに上手にまとまっていると思います。どの角度から見ても「格好良い」と思えます。

・エンジン
普通です。旧V-maxとのエンジン比較になりますが、低速の体感パワーはおそらくV-maxの方があるように感じましたし、V4らしい鼓動や排気音は皆無です。“その”部分を期待していたので少し残念ですね。むしろ、新型YZF-R1の方がV4らしい感じがします。ただしこれはツアラーバイクなのでこの位快適なほうが良いのだと思います。V4らしく仕立てようと思えば、ホンダならば出来たはずですしね。よく言えば「とってもジェントルに扱いやすく仕上がっておりました」という感じでしょうか。

・ハンドリング・ポジション
非常にコンパクトです。小柄なタケゴーでも扱いにくさは全く感じませんでした。ただ一点気になる部分がありました。標準でローシートを装備しておりまして、これは当然足つき改善のためですが、ハンドル・シート・ステップのバランスが悪いように感じました。特に膝の曲がりが少しだけ窮屈かな、と。体格の良い方であれば、尚更きつく感じそうですね。

・総評
ツアラーというと大きくて重くて、小柄な人は扱えないイメージがありました。しかし、VFR1200Fというバイクは万人を対称にしている様な気がします。さすがホンダです。あらゆる部分でストレスを排除しているので、走る喜びを純粋に満喫できそうですね。ただ、“個人的”にエンジンがあまり面白くないと感じました。あまりにジェントル過ぎますね。もう少しだけ荒々しくして欲しかったかな。輸出仕様はどんな味付けなんだろう・・・。


VFR1200F
足つき10ホッとします
スタイリング10既成概念に囚われない素晴らしいデザインです
エンジン5輸出仕様だったら違うんだろうなぁ
足周り10カートコースでもスイスイ走れます
ハンドリング9車重があるのでほんの少しだけ重さを感じますね
ポジション9膝の違和感が無くなれば10かな
取り回し7やっぱり重さは感じますね
実用性7ケースを付ければ8かな
楽しさ4エンジンに良い印象が無いので
総合8やっぱり国内仕様は難しいのか!?
合計79点
(満点100)
スポンサーサイト

テーマ : インプレッション
ジャンル : 車・バイク

Comment

足付きについて

こんにちわ、当方vfr1200のdctに興味シンシンの55歳おじさんです。
ただ、タケゴーさんと同じ身長で、一度レッドバロンでまたがったことがあるのですが、ツンツン状態でとても無理だと実感しました。
本当に足付きよろしいのでしょうか。ぜひお教え願います。

Re: 足付きについて

しんすけさん、はじめまして。
「VFR1200F」カッコ良いですよね。私も大好きな1台です。
さて、レッドバロンで跨ったと言う事でしたので、もしかしたらそれは逆輸入車だったのではないでしょうか?
レッドバロンはほとんどが逆車(並行含)なので・・・。
VFR1200F国内仕様はローシートが標準なので、逆車よりも足着きが良い仕様になってますよ。
国内仕様ならばホンダドリーム店とかのほうが現車あるかもしれませんね。
ちなみにこのジャンルでの足つきはK1300S>VFR1200F>>隼1300、ZZR1400のイメージですね。
KとVFRはほとんど変わりませんが、跨りやすかったのでKのほうが安心感がありました。
非公開コメント

検索フォーム
Flashカレンダー
プロフィール

タケゴー

Author:タケゴー
宮城県のバイク乗りです!
身長164cm目線のバイク日記でございます。
ちなみに1977年式の♂です。

つたない文章ですが、宜しくお願いいたします!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

