スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

[試乗] ホンダ CB1100

Category : バイクインプレ
まずはじめに、この「Honda Dream テストライドフェスタ 」のイベントはSUGOのカートコースで行われました。スピードも出せず、バイクの美味しい部分を体感出来ずに終わっていると思いますので、短めの文章で“第一印象のみ”を書いていきたいと思います。


・足つき
驚くほど足つきがいいです。1100ccのネイキッドなのでそれなりに覚悟して跨ったら、あらびっくり。両足親指の付け根まで着くじゃありませんか。片足だったらべったりです。これほど足つきの良いリッターネイキッドは他に経験が無いですね。おそらく小柄な女性でも大丈夫だと思います。

・外観
モーターショーのプロトタイプは正直「まぁ、普通だよね」と思ってました。ただ、実物を見るとかなりカッコいいです。特に空冷のフィンやシリンダーヘッドのデザインなどが美しくて思わず見とれてしまいます。車体がコンパクトなので威圧感はありませんが上品な雰囲気は大人のセンスを感じますね。
試乗車の中に一台だけ純正パーツでカスタマイズされた車両がありましたが、あれはイマイチですね。このバイクに変な化粧は不要だなと思いました。それほどバランスの取れたデザインだと思います。

・エンジン
アクセルを開けてもドカンとパワーがこないので安心して開けられるほど扱いやすいです。逆に1100ccもあるのでそれなりのパワーを期待しがちですが本当にそれなりです。ストリートトリプルRの方がずっとパワフルに感じます。“味”で勝負のエンジンなのか・・・と、思いきや味もあまり感じません。いかにもホンダらしくスムーズで、静かなエンジンですね。まぁ、パワーは別として味付けはもう少し遊びが欲しかったかな、と思いました。
個人的にですが、このパワー感は峠で遊ぶには丁度良さそうだなとも感じました。ドカンと来ないパワーがストレス無く楽しめそうですね。

・ハンドリング・ポジション
コンパクトなので小柄なタケゴーでも非常に扱いやすかったです。ハンドルの位置、ステップやシート形状など初めて跨っても違和感がありませんでした。タチゴケの気配も無いので、とてもリラックスして発進・停車も行えます。ハンドリングは低速で僅かに切れ込む感じがあったものの恐怖感は皆無です。これはすぐに慣れると思います。私のような小人でも恐怖感が無く乗れるリッターオーバーのバイクは本当に貴重です。

・総評
想像していた以上に扱いやすいバイクでした。小柄な方や女性にもオススメできる数少ない大型バイクの中の1台です。スタイリングも申し分ないのでベテラン(ご年配)の方が乗った方が似合いそうです。ただ、カスタムベースの車両にもなりそうですが、ここまでバイクのデザインセンスがいいとカスタマイズが難しそうですね。
エンジンにインパクトが無かったのが残念かな。もっと広い場所だと楽しそうですが・・・


CB1100
足つき10恐怖感無しです
スタイリング8インパクトは少ないですが渋さがあります
エンジン5好みが分かれるかな
足周り9変にスポーツ寄りじゃないところがいいですね
ハンドリング6ナチュラルですが僅かに癖がある。タイヤのせい?
ポジション10とても安心感があり、景色も見ながら走れそうです
取り回し9意外と重量がありますね
実用性8普段使いも出来そう
楽しさ5実は峠が面白いバイクかも
総合9とってもバランスの良いバイク
合計79点
(満点100)
スポンサーサイト

テーマ : インプレッション
ジャンル : 車・バイク

Comment

非公開コメント

検索フォーム
Flashカレンダー
プロフィール

タケゴー

Author:タケゴー
宮城県のバイク乗りです!
身長164cm目線のバイク日記でございます。
ちなみに1977年式の♂です。

つたない文章ですが、宜しくお願いいたします!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

