スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

[試乗] ホンダ FORZA

Category : バイクインプレ
まずはじめに、この「Honda Dream テストライドフェスタ 」のイベントはSUGOのカートコースで行われました。スピードも出せず、バイクの美味しい部分を体感出来ずに終わっていると思いますので、短めの文章で“第一印象のみ”を書いていきたいと思います。


・足つき
ビッグスクーターとしては普通かな。片足だと親指の付け根はしっかり接地します。でも、重心が低いので恐怖感は無いですね。視覚的にもボディが樹脂で覆われているので、なんか軽そうに見えるし・・・。

・外観
正直スカイウェイブやマジェスティと変わらない様に見えます。もう少し個性があってもいいかなという気もしますが・・・。まぁ、FORZAに限って言えば普通にカッコいいと思います。もうビッグスクーターはオッサンバイクじゃないですね。立派な高級車です。

・エンジン
250ccシングルなりの加速だと思います。特別パワフルでもなく、かといって不満があるわけでもなく・・・。正直、印象薄いです。不満が無いということはそれだけ完成度が高い証拠かもしれませんね。唯一気になったのはハンドルに伝わる振動です。終始、微振動があり、FORZAというバイクのイメージからすると気になるかな、と思います。

・ハンドリング・ポジション
ハンドリングはPCXに乗った後だったのですごく野暮ったく感じましたね。言い換えれば落ち着いているということでしょうか。“スポーツ”ではなく“移動目的の乗り物”として、公道であれば絶妙といえるかもしれません。
ポジションは大柄なボディの割りにコンパクトで、私でも何とか不自由無く扱える感じです。印象的だったのは乗っているときに見えるメーター周りですね。まるで車に乗っているような優雅さが味わえます。

・総評
ビッグスクーターとして完成の域にありますね。ボディに包まれているような感覚はタンクを挟むバイクでは味わえないもので、これはこれで面白いと思います。買い物や通勤など街中走行に特化しているように感じますが、ツーリングにも使えそうですね。通勤用にこんなバイクを使えたら幸せだろうなぁ。ビックリするような価格ですが・・・。


FORZA
足つき7轍があったら辛いかも
スタイリング7個性は無いですね。ビッグスクーターの王道
エンジン6可もなく不可もなく
足周り7乗り心地に特化していてすごくいいです
ハンドリング7小回りは苦手ですが、ある程度速度が出てれば快適かも
ポジション9殿様ポジションで極楽
取り回し6重量もそうですがボディがデカイ!
実用性10許されるなら12点位かも
楽しさ4実用や移動が目的のバイクかな、と
総合8最高の通勤、買い物バイク
合計71点
(満点100)
スポンサーサイト

テーマ : インプレッション
ジャンル : 車・バイク

Comment

非公開コメント

検索フォーム
Flashカレンダー
プロフィール

タケゴー

Author:タケゴー
宮城県のバイク乗りです!
身長164cm目線のバイク日記でございます。
ちなみに1977年式の♂です。

つたない文章ですが、宜しくお願いいたします!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

