スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

[試乗] BMW R1200GS

Category : バイクインプレ
こんな小さなタケゴーがまさかR1200GSに試乗できるなんて思っても見ませんでした。しかも、東北という二輪市場が非常に小さな所で・・・。今回はモトライブO2さんのご好意でスーパーローシートなるモノを用意してくださいました。BMWで有名な河名シート製ではなく、海外物だそうです。とりあえずは憧れだったこのバイクに乗れたことに感謝ですね。
試乗コースは公道田舎道で20~30km位でしょうか。先導付でしたが久しぶりに楽しい試乗ができました。

r1200gs.jpg



・足つき
ノーマル車体にスーパーローシートという組み合わせです。両足親指に腹まで着きますね。片足だったら親指付け根まで着く事ができます。車体が大きくて重いので不安感はありますが「これだったら大丈夫かな」という気になります。停まるときは結構緊張しますが・・・・。サイドスタンドは遠いですね。何とか仕舞う事は出来ましたが、私程度の体格だったらエクステンションは必須かと思います。

・外観
唯一無二の無骨なデザインは最高だと思います。他メーカーも真似していろいろ作ってますが、GSのデザインレベルは未だにNo1だと思います。個人的には08モデルからサイドカバー?の変更がイマイチのような気がします。07モデルまでのボテッとしたサイドカバーモデルが好きです。あくまで個人的にですが。まぁ、サイドカバーは別として全体のバランスやボクサーエンジンなど全ての要素が上手くまとまっていて世界的に評価が高いこともうなずけます。オフ車のカッコ良さを追求したらGSになったといえるくらいカッコいいですね。二輪のハマーって感じです。

・エンジン
DOHCモデルのようです。ただ、BMWの旧ボクサーモデルに乗った事がないので比較は出来ません。初めてボクサーに乗った感想ということで。
結論を先に言うとものすごくいいです。空冷二気筒なのでパワフル感はさすがに無いものの、楽しさがあります。大排気量の空冷二気筒というとハーレーのイメージがありますが、あちらよりもBMWのエンジンの方が荒々しく感じました。ハーレーはよく調教されている感じを受けましたが、BMWはもっとバイクっぽい、懐かしい感覚ですね。個人的にはBMWのエンジンの方が楽しいし、気持ちいいですね。
それと、ニュートラルで吹かしてみましたが噂どおり右側に倒れそうになりました(笑)

・ハンドリング・ポジション
ポジションはタケゴーの体格では多少大柄に感じます。しかし、前傾姿勢のバイクではないので、ハンドル角度の微調整だけで何とかなりそうですね。タイガー1050に近いポジションに感じますが、ハンドル幅が広く、バイク自体が大きく感じるのでコーナーではその巨体が少し怖かったです。ステップはタイガーよりも前方にある感じでとても自然です。ジャンルは近くてもスポーツに対する考え方はちょっと違う感じですね。タイヤに見れるとおり・・・。

・総評
あぁ、こいつはいいなぁ。と、思えるバイクです。乗っててものすごい安心感がありますね。スクリーンやグリップヒーターなどの快適装備や見やすいメーター、程よく気持ち良いエンジンなどどれをとっても旅をするには最高のパートナーとなりそうです。トラブルが多いという噂も聞きましたが、デビューしてから数年立ってるしそろそろ問題も解決されているでしょう。無理矢理欠点を上げるとすれば旅などの長距離以外は億劫になりそうかな。デカイ、重い、高級車・・・など、日常的な使い方や週末のお散歩などであっても、乗るにはある程度の気合が必要だと思います。経済力と体格に余裕があれば最高の相棒になりそうですね。特に体格の良い人がこのバイクに乗っていると、本当にカッコいいです。
個人的にはず~っと憧れの車両なのでメチャクチャ欲しいです。足つきは何とかなったので、あとは予算があれば・・・(あるわけ無いんですけど)


R1200GS
足つき8ローシート最高です
スタイリング10無骨なデザインは男くささもあり、スタイリッシュでもあり
エンジン9興奮はしませんがホッとする鼓動を味わえます
足周り10スイスイ曲がってくれるし、ショックも少ないです
ハンドリング7大きくて重いのでどっしりとしています
ポジション91日500km! も納得できるナチュラルポジション
取り回し5大きいので身構えてしまいます。慣れれば楽に出来るかも
実用性6ケースが付いたら8かな。
楽しさ10安心して楽しめる数少ないビッグバイク
総合10いつかはGSという人が多いのも納得
合計84点
(満点100)
スポンサーサイト

テーマ : インプレッション
ジャンル : 車・バイク

Comment

非公開コメント

検索フォーム
Flashカレンダー
プロフィール

タケゴー

Author:タケゴー
宮城県のバイク乗りです!
身長164cm目線のバイク日記でございます。
ちなみに1977年式の♂です。

つたない文章ですが、宜しくお願いいたします!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

