スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

[試乗] 新型 VMAX

Category : バイクインプレ
あいにくの雨だった「新型VMAX」の試乗会。折角のSUGOサーキットでしたが前のグループの方が転倒したこともあり、かなりビビリながらの試乗となりました。試乗好きなタケゴーの中でもかなりビッグな試乗会だったので本当に残念でしたね。VMAXの性能や楽しさを半分も味わえずに終わったと思いますので、レポートについては「分かる範囲でのみ」書いておきました。


・足つき
吊るしの車両では両足つま先立ちですね。ただ、試乗車の中に純正のローシート仕様があったので、それに乗りました。これだと両足親指の付け根まで着きますね。劇的に改善するほどではありませんが、ノーマルに比べれば安心感が増します。ただ、超重量級のバイクなので片足ベッタリ着いた方が安心感が高いと思います。車体の重量バランスが良いせいか、カタログ値の車重ほど重さは感じませんが、それでも風が強かったり轍があったりすれば恐怖感はあると思います。

・外観
あくまでタケゴーの中でですが、世界中の市販車(バイクの)の中で最もカッコいいと思います。パッと見もそうですが細かい部分を見ても造形美に拘って造られているのがよく分かります。VMAXのアイデンティティでもあるダクトも上品で迫力があり、誰が見ても「VAMX」だと分かると思います。マフラーやフェンダーなども個性があり、社外品のパーツに換えようとは思いません。間違いなくカッコ悪くなり、質を落とすでしょうから。

・エンジン
正直言って怖くて開けられませんでした。前のグループの方が転倒したということもあったのですが、1週目のちょっとした直線で軽くアクセルを開けてみたらリアが暴れちゃいました。軽く開けただけでケツが滑るのでかなりの恐怖感でしたね。ジワ~っと開ければ何とかなりましたが、VMAXの真骨頂である加速力を体験できなかったのでパワー感はよく分かりませんでした。まぁ、あんなに簡単にリアが滑るということはものすごいパワーなんでしょうけど・・・。
普通に走る分には旧V-maxのエンジンよりもトルクに厚みを感じますね。当然ですが。ただ、新型はレスポンスがボヤけているような気がします。トルクがすごいのでこの方が運転しやすいんでしょうけど、最初はちょっと違和感ありました。
最高に楽しみなエンジンでしたが、雨のせいで真価が分からず・・・。本当に残念です。

・ハンドリング・ポジション
旧型に近いポジションですね。大柄ではありますが、何とかなりそうです。大きな塊に乗っているような感覚は旧型そっくりですね。コーナリングは、ウェット路面が怖くて良いのか悪いのかさっぱり分かりませんでした。

・総評
雨のせいで真価が分かりませんでしたが、スタイリングや各パーツの質感には驚きでした。231万円という価格は確かに高額ですが、実物を見ると仕方ないかな、と思ってしまいます。これで街中を走ったら注目を集めるのは間違い無さそうです。それと、今回乗ったのは国内仕様ですが、赤男爵や他のバイク屋さんで逆車を扱ってるようですね。「車検は通るのか」「転倒した時などのパーツはヤマハから供給してもらえるのか」など気になる点はありますが、VMAXはやはりフルパワーで乗ってみたいという欲求はあります。そのパワーを使うか(使えるか)、使わないかは別にして・・・。それと、気になった事が1点。小さいことですが、ミラーが普通過ぎませんかね。全てのパーツに拘りが感じられましたがミラーだけは何かの流用のような感じがしましたね。ま、他に交換すればいいだけなんですけどね。
ビビリながら終わってしまった試乗でしたが、新型VMAXに乗れる機会はこれが最後かもしれません。雨でしたがSUGOでVMAXに乗れたことは本当にラッキーだと思います。


VMAX
足つき5車重からするともう少しいいほうが・・・
スタイリング1020点にしたいくらいです
エンジン**コンディションが悪く評価できません
足周り**コンディションが悪く評価できません
ハンドリング**コンディションが悪く評価できません
ポジション7大柄ですが何とかなりそう
取り回し6重いのでちょっと怖いですね
実用性4これで買い物には行かないでしょう
楽しさ**コンディションが悪く評価できません
総合**コンディションが悪く評価できません
合計**点
(満点100)
スポンサーサイト

テーマ : インプレッション
ジャンル : 車・バイク

Comment

非公開コメント

検索フォーム
Flashカレンダー
プロフィール

タケゴー

Author:タケゴー
宮城県のバイク乗りです!
身長164cm目線のバイク日記でございます。
ちなみに1977年式の♂です。

つたない文章ですが、宜しくお願いいたします!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

