スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ストリートトリプルR 退院した日にまたトラブル・・・

Category : ストリートトリプルR
2週間ほど前に泉ヶ岳を走っておりましたら、急にスピードダウン・・・そのままエンストとなりました。セルも回らなかったので再始動は出来ず、そのままレッカーでティーズに運ばれていきました(T∇T)ノ。この日は本当に災難でした。まずティーズに連絡してトライアンフケアを使ってレッカーを呼んでもらいましたが、到着まで約2時間。その間に猛暑だったので自販機でジュースを買ったらお釣りが100円8枚と10円8枚出てくるし、待ってる2時間の間にスズメバチの襲撃を受けるし・・・しかも、数匹に追いかけられてつまずいて派手に転倒。両腕に擦り傷が出来てしまいました。何もわからず通っていくライダーの方々は止まっているバイクとすり傷のある腕を見て「あ~ぁ、こけちゃったんだ」的な哀れみの表情でしたね(いや、あまりにツイてなくて、そう感じちゃっただけだと思いますが)。唯一ラッキーだったのは朝8:00位だったと思いますがティーズさんが出勤されていたことですね。助かりました。
ロードサービス
最近のレッカーはすごいです。荷台ごと地面に降りて、しかもほぼ水平になります。来てくれたお兄さんもバイク乗りらしく、道中楽しくお話しさせていただきました。ありがとうございました。サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/
その後、2週間ほどティーズに預けましたが同じ現象は再発せず・・・。結局「異常なし」という診断結果となりました。まぁ、仕方ないですね。何の病気か分からない患者に適当な処置が出来ないのと一緒ですから。しかし、2週間預けていた間は基本的に屋外保管だったようで、ゲリラ豪雨が頻発していた時期でもあり、あちらこちらが錆び付いておりました。チェーンに錆が発生していたのはショックですね。しかも、STRのサイレンサーの水抜き穴から大量の錆を含んだ水が噴き出した後があり、リア周りは黄色い水しぶきだらけでしたΣ( ̄ロ ̄lll)。普段私は屋根付きガレージで保管できる環境にあるので、余計気にしちゃうのかもしれませんが、ちょっと嫌だなと感じてしまいました。せめて雨の時くらいは屋内に避難させてくれたらなぁとか思ったり。ちょっと神経質過ぎますかね。このあたりはクレーマーと一般常識者の紙一重な部分かと思いまして、小心者の私は何も言えませんでした・・・。ティーズさんがそれほど広い店舗ではないことも分かっていたので。

そして、ようやく我が家にSTRが帰って来たので、また泉ヶ岳に走りにいきました。しかし、アスファルトで行ける最澄部の「スプリングバレースキー場」の駐車場に着いたところで、また同じ症状が再発しました( ̄Д ̄;) 。ティーズに連絡してみると、またレッカーの手配をしてくれるということでしたが、2時間待つのも嫌だし、何よりもまた屋外保管されるのがどうしても嫌だったので、レッカーを断り、一か八かの押し掛け(山なので下り掛け?)を試みるとなんとか始動できました。しかし、停車したり、回転数がアイドリングレベルになるとストールを繰り返してしまいます。ビビりながらも高回転を維持しながらなんとか帰宅することは出来ました。
症状としては下の通りです。
・走りながらでもエンジンがストールする
・セルが回らない
・メーターの表示が変(最終的には見えないくらいまで表示が薄くなってました)
何やらバッテリーが上がった状態ですね。乗らない期間が長いときはトリクル充電機で充電しているのでバッテリー上がりは寿命的に考えてもあり得ない。う~む、これは巷で有名なストリートトリプルの大病である「レギュレータの故障」かなと思い、ティーズさんに症状を話すと原因はレギュレータであると断定。
とりあえずレギュレータを交換すれば直りそうですが、一旦上がってしまったバッテリーは充電しても、すぐに駄目になるんですよね。原因がレギュレータであるならば、付随して上がったしまったバッテリーも交換してほしいと頼みましたが「充電だけにさせてください」と言われてしまいました・・・。今の時代のバッテリーは一度上がっても充電すれば大丈夫なのかな。昔のバッテリーは一度上がると寿命がかなり短くなってしまうイメージがあるものですから。

ストリートトリプル乗りの十中八九が経験するレギュレータのパンク。トライアンフはリコールやサービスキャンペーンは行わないんだろうか。私の場合は比較的安全な場所で停車することが出来ましたが、これが高速だったらと思うとゾッとしますね。もう少しユーザーの身の安全も考えて対策を打ってほしいもんです。トライアンフは販売台数を伸ばしているようですが、こういった対応の悪さからブランドスイッチをされてしまうきっかけにもなると思います。STRはとっても気に入っているだけに残念です。まぁ、レギュレータのパンクはストリートトリプルやトライアンフだけに限ったことではなく、バイク全般的に多い症状だとは思いますがその対応でメーカーの姿勢が分かるかと・・・。
さて、さんざん愚痴ったところでレギュレータはいつ来るのかな。昨年の納車の件もあるので、トライアンフジャパンの迅速な対応は期待できないでしょう。気長に待つしか無いのか・・・。あ~ぁ、夏期休暇にプチツーリングを計画していたのですがちょっと無理そうですね(TmT)ウゥゥ・・・
スポンサーサイト

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

Comment

非公開コメント

検索フォーム
Flashカレンダー
プロフィール

タケゴー

Author:タケゴー
宮城県のバイク乗りです!
身長164cm目線のバイク日記でございます。
ちなみに1977年式の♂です。

つたない文章ですが、宜しくお願いいたします!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

