スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

[試乗] 新型 VMAX[2回目]

Category : バイクインプレ
SUGOサーキットでは雨中の「新型VMAX」試乗となりましたが、今回は(と言っても1ヶ月くらい前?)晴天の試乗が出来ました。アドレスの何かの修理だったかな? その間に先導付ではありましたが、西道路(高速みたいな公道)などを走らせてもらえました。ティーズさんサンクス。
vmax試乗


・足つき
今回はローシートではなく普通のシートです。当然足つきは前回よりもきつく、両足つま先、片足親指の付け根が付く程度。やはり公道だと足つきに関する不安は結構ありますね。停車する場所を選びながら慎重に停車しました。ただ、風はほとんど無かったので、ひやりとする場面はありませんでした。重量のあるバイクなので、国内仕様ならばローシートを採用しても良かったのではと思います。それとエンジン熱がすごいので停車しているときは地獄のようでした。ここは初代V-maxと同じかな(笑)

・外観
公道を走ると激しく目立ちますね。横に並ぶ車や歩いている人など、とにかく視線が集中します。足つきに不安を抱えるタケゴーとしては地獄。頭の中では「ここでタチゴケしたら恥ずかしいぞ」と考え、新型VMAXに乗っている見栄は微塵も有りませんでしたね(笑)
これほど注目されるバイクに乗ったのは初めてです。それだけ個性的で誰が見ても一目置くデザインなのでしょう。個人的には超が付くほど格好良いと思うし好きなのですが、あれだけ注目されるとちょっと乗りづらいかも・・・。

・エンジン
正直、面白いけどやっぱり怖いって感じですね。1700ccのハイパワーエンジンをぶん回しながら乗りこなすのは至難の業でしょう。それほどスキルや自制心が必要なバイクだと思います。ただ、どの速度からでもパワーが付いてくるし、その回転数によって感じる鼓動感も面白いので“飽きないエンジン”かなと感じました。でも、比べるジャンルが違いますが、R1ほどの面白さは感じなかったかな。新型VMAXにクロスプレーンクランクシャフトが採用されていたらどんな乗り味になったのだろう。まぁ、絶対無いと思いますが・・・。

・総評
SUGOも合わせると、2回も新型VMAXの試乗をさせていただいてありがたい限りです。タケゴー的には最高の憧れバイクなので、本当に嬉しいです。今回は晴天・公道での試乗と言うことでいろいろ分かったこともありました。まずは「エンジンがメチャクチャ熱い」ということ。コレは初代V-maxでも悩みの種でしたが新型は更に熱いような気がします。でもこれは改善できなさそうなので我慢するしかないかな。あと、普段ストリートトリプルRに乗っているので新型VMAXは「コーナーが怖い」です。曲がりません。車重が重過ぎて滑ってしまいそうで更に怖いし。感覚的な部分が大きいと思いますがやはりクルーザーかなと。悪い部分ばかりではなく良いところもあります。全ての操作がナチュラルなこと。試乗も終盤になると様々な操作が無意識に行えていることに気付きました。ギヤ操作や停車、加速、車の追い抜き・・・など、試乗は普通短時間なのでバイクに慣れるというよりも、“どんなバイクなのかを感じる機会”と言った方が適切かもしれません。が、VMAXは感じて慣れる事がすぐに出来ます。巨大でハイパワーなバイクなのにこれはすごいなと感じました。

新型VMAX
足つき5国内仕様であればもう少しシートが低くても
スタイリング1020点にしたいくらいです
エンジン9良さが分かるにはもっと乗る必要がありそうです(正直よく分からない)
足周り9コーナーが怖くて・・・慣れれば大丈夫なのかな
ハンドリング8車重の問題もあると思いますが、町乗りや高速なら良いかと
ポジション7大柄ですが何とかなりそう
取り回し6重いのでちょっと怖いですね
実用性4これで買い物には行かないでしょう
楽しさ9奥が深すぎてよく分からず・・・
総合9一生物のバイクになりそうですね
合計76点
(満点100)
スポンサーサイト

テーマ : インプレッション
ジャンル : 車・バイク

Comment

非公開コメント

検索フォーム
Flashカレンダー
プロフィール

タケゴー

Author:タケゴー
宮城県のバイク乗りです!
身長164cm目線のバイク日記でございます。
ちなみに1977年式の♂です。

つたない文章ですが、宜しくお願いいたします!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

