スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[試乗] YAMAHA EC-03

Category : バイクインプレ
久しぶりの試乗ですね。しかも初の電動バイク。基本的に楽しければ内燃機関だろうとモーターだろうとメカニズムは関係無いと思っていますが、初めてのモーターなだけにちょっと緊張しました。

ec-03.jpg



・足つき
164cmのタケゴーでも両足ベッタリですね。異様に軽い車重のせいもあって、まるで自転車です。当然何の不安もありません。

・外観
あまり目新しさが無いような気がしますね。普及させたいのであれば、もっとデザインを工夫してもよいのでは。これを見て購買意欲がそそられる人は少ないのではないでしょうか。

・エンジン(モーター?)
意外ですが面白いですねぇ。アクセルに対して素直な反応をしてくれます。ラフにアクセル全開、前閉を繰り返してもガクガクすることはありません。振動も無いのでツアラーとしての将来性も感じてしまいました(バッテリーの持ちやインフラの問題はありますが)。ただ、当然エンジン音が無いので、慣れるまではスルスル加速していく感じが不思議でした。
気になったのは伸びが無いこと。平地だとパワーモードで大体うお~やkmしか出ません。しかもパワーモードで走ると距離にして24kmほどしか走らないそうです。これだと極端なチョイ乗りしかできないし、スピードが出なさすぎるので大きな道路では非常に怖いです。コストの兼ね合いもあるでしょうし現状では仕方ないのかな。

・ハンドリング・ポジション
スクーターというよりは、ほとんど自転車に近いです。ハンドルはカクカク曲がるし、ポジションも自転車に乗っているようでした。

・総評
「主婦がスーパーへ買出しに行く乗り物」という印象を受けました。私はこのバイクを通勤には使えないし、趣味で持とうとは思えませんね。ただ、このユニットの走行距離・パワー・インフラが現在のバイクに匹敵するとなれば、すごく楽しくなりそう気がしました。そもそも充電して走ることができる乗り物であるならば、維持費のメリットは相当高いはず。燃料はもちろん、オイルや各種パーツが不要になっていきますよね。そうなれば価格にも反映されていくでしょうし。さらに言うとバイクの形状も変わっていくと思います。
そんな事を想像したくなる将来性のあるバイクです。他にホンダやKTMも電動バイクを発表しておりますし、今後急速に普及が始まりそうで個人的にはとても楽しみですね。

EC-03
足つき10このクラスであれば当然かと
スタイリング2これは主観ですが、斬新さが無いなと
モーター4もう少しパワーがほしかった
足周り5すいませんよく分かりませんでした
ハンドリング7低速での小回りが相当いいですね
ポジション8ごく自然なポジションでいられます。もはやバイクではない?
取り回し10今までで最高。軽いしコンパクト
実用性6もう少し航続距離があればなぁ
楽しさ7のんびり走ることも楽しいですね
総合7将来性を感じました
合計66点
(満点100)
スポンサーサイト

テーマ : インプレッション
ジャンル : 車・バイク

Comment

非公開コメント

検索フォーム
Flashカレンダー
プロフィール

タケゴー

Author:タケゴー
宮城県のバイク乗りです!
身長164cm目線のバイク日記でございます。
ちなみに1977年式の♂です。

つたない文章ですが、宜しくお願いいたします!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。