スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

[試乗] KAWASAKI W800

Category : バイクインプレ
確か先月だったと思いますが、ストリートトリプルRの冷却水漏れを修理している間にカワサキ「W800」に試乗しました。試乗前は「パワー無いだろうからまったり乗れそうだな」と思っておりましたが・・・。
W800.jpg
試乗したのはカウル付きのタイプです。どうやら「Cafe Style」というカスタムver.のようですね。カワサキにしては珍しい販売戦略だと思います。


・足つき
私の身長では”両足”親指の付け根が接地します。もう少しでかかともつきそうですね。このクラスでの足つきはやや良い方だと思います。ちなみに片足ならばベッタリです。試乗前のイメージではもう少し良さそうだと思っていましたが“そこそこ良い”程度かと思います。

・外観
W650と何も変わっていないように思えます。まぁ、シートやカウルは別ですけど。なんとコメントしてよいのやらわかりませんが、素なカッコよさがあると言えばいいのでしょうか。このバイクを見て「カッコ悪い」と言う人は少ないと思います。これからも変わらない“カッコ良い”バイクのスタンダードデザインと言えるかも。

・エンジン
驚きました。Wってこんなに走るのかと。イメージしていたよりもずっとパワフルですね。これほどトルクフルなエンジンであれば公道において何ら不足はありません。発進も楽にできるし、加減速においてもギクシャク感はほとんど感じませんでした。振動も心地良く、手が痺れない程度に納まっております。当然高回転は面白くありませんが、トルクに任せてやや高いギヤで低回転からゆっくりアクセルを開けて走ると相当気持ちいいですね。ドロドロとしたような、ヌメッとしたような独特な感触は病みつきになりそう。このエンジンは好きな人は相当はまりそうです。ちなみに私は大好きです。

・ハンドリング・ポジション
ハンドリングには特に癖は無いですね。曲がりたい方へスッと曲がってくれます。SSなどのスポーツバイクのようなテクニックや荷重移動などは一切意識しなくてOKです。ポジションもスーパーナチュラルです。どこにも余計な力が入らないような自然体で乗ることができます。
と、書いているとふと気づきました。何て素晴らしいことなのかと。ハンドリングもポジションも疲れず、普通に乗れるというのは実はすごいことだと思います。体格の問題や人それぞれ好みが違うので何とも言えませんが、大多数の方がナチュラルに乗れると思います。

・総評
予想を裏切るファンバイク。これが普通自動二輪免許で乗れたら、バイク人口は飛躍的に伸びそうな気がします。それほど楽しいです。初めて大型バイクに乗る方には新鮮で、逆にリッターSSに乗っている方には懐かしく感じるのではないでしょうか。多少の重さはありますが足つきも悪くないので、小柄な方でも苦にせず乗ることができると思います。年配の方に似合いそうですが、若い人が乗っても様になりそうな伝統的なデザインもいいですね。暇つぶしに乗ったら存外に楽しくて気に入っちゃいました。カワサキって楽しいバイクが多いような気します。


W800
足つき8程々といったところ
スタイリング7ちょっと変わらな過ぎ
エンジン8トルクフルでかなり楽しいです
足周り6odo30km程度なのでわからず・・・
ハンドリング8自然に曲がれます
ポジション10私の体格でピッタリでした
取り回し8ちょっと重いけど気にならないかな
実用性9扱いやすいのですがメッキの手入れが面倒そう
楽しさ8誰でも安心して乗れます
総合8予想外の面白さ
合計80点
(満点100)
スポンサーサイト

テーマ : インプレッション
ジャンル : 車・バイク

Comment

非公開コメント

検索フォーム
Flashカレンダー
プロフィール

タケゴー

Author:タケゴー
宮城県のバイク乗りです!
身長164cm目線のバイク日記でございます。
ちなみに1977年式の♂です。

つたない文章ですが、宜しくお願いいたします!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

