スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

[試乗]HONDA CBR250R

Category : バイクインプレ
本当に久しぶりの試乗です。
なんか楽な気分で乗れてしまったCBR250RとXR230。
公道で約20分位の試乗でしたが楽しかったです。
まずはCBR250Rから。


・足つき
身長164cmの私が跨ると片足ならばギリギリでベッタリ着かない程度です。250ccの中で普通の足つきだと思います。ただ車体が軽いのでまったく恐怖感はありません。150cm台でも大丈夫そうです。ちなみにサイドスタンドは仕舞いやすく、出しやすいです。

・外観
VFR1200Fにソックリなので、ブラザーコンプレックスを感じる人には向かないかも。正面から見ると本当にどっちなのか分かりません。VFR1200Fが無ければ良いデザインだと思いますが・・・。そういえば、なぜCBR1000RRのデザインを取り入れてないのだろう? “CBR”なのに。全体的なバランスはとっても良いと思うので、もっと独自性があれば更にいいと思うんですけどねぇ。
見た目勝負だったらライバルと思われる「NINJA 250R」の方が好きかな。

・エンジン
面白いです。250ccシングルエンジンなのに意外とスムーズだし、トルクもあって走りやすいです。速過ぎることも無く、かといってイライラするほど遅くない丁度良いバランスではないでしょうか。高回転は苦しそうだったので峠道や高速などはストレスが溜まりそうですが、街中や郊外の道路だったら相当楽しめると思います。
このエンジンを積んだ「新型XR250」が発売されるといいのになぁ。
ちなみにこの試乗車にはモリワキマフラーが装着されていたので、ノーマルとは印象が違うと思います。排気音も気持ちよかったです。

・ハンドリング・ポジション
乗り始めの5分間は違和感ありましたが、すぐに慣れます。コンパクト過ぎず、大柄でもない丁度良い感じに体が収まります。全ての操作が自然に行えるのはホンダならではでしょうか。やや前傾ながらどこも苦しくないし、楽に姿勢を変えることも出来ます。

・総評
いろんな意味でスタンダードなバイクだと感じました。入門用としても、ベテランのセカンドとしてもいいと思います。普段使いにしてもストレス無く使い倒せそうです。 ビッグバイクだと面倒だと感じるような場面(低速や渋滞、狭いところへの駐輪とか)でも、CBR250Rだったら楽にこなせそうです。実用も遊びも兼ね備えている“丁度良い”バイクだと思います。書き出しで“楽な気分で乗れてしまった”と書きましたが、ここがこのバイクのポイントかなと感じます。「値段も安くて、気楽に乗れて楽しめる」いい所突いてるなぁホンダさん。でも、突出した“何か”があればもっと良かったのに。圧倒的な燃費とか、頭一つ飛び出た馬力とか・・・あ、そういえば「低価格」が大きな“売り”でしたっけ。

CBR250R
足つき8普通です
スタイリング4なぜVFR似?
エンジン7今回はマフラーが違ったので逆ハンデで低めにしました
足周り9すごく走りやすくてバランスがいいと思います
ハンドリング9楽しくなるほどナチュラル
ポジション10小柄な人でもフィットするはず
取り回し7軽いけどハンドルが低くて・・・
実用性6積載が何とかなればいいなぁ
楽しさ8軽い気持ちで乗れるファンバイク
総合7秀でたポイントが欲しいかな(欲張り?)
合計75点
(満点100)

スポンサーサイト

テーマ : インプレッション
ジャンル : 車・バイク

Comment

ナイスコメ

やはり最新型は良くできているようですね。
エンジンの出来が良さそうなのでこのエンジンを載せたオフモデルに私も注目したいですね。
速いのは要らないので、乗って気持ちよくなれるエンジン、バイクが欲しいもんです。

ありがとうございました、レポート。

Re: ナイスコメ

ホンダの次期型250ccオフ車の噂は全くないですよね?
技術とかはどうでもいいので、安くて楽しいオフ車があるといいんですけどねぇ。

ま、買う金は無いんですが・・・。
非公開コメント

検索フォーム
Flashカレンダー
プロフィール

タケゴー

Author:タケゴー
宮城県のバイク乗りです!
身長164cm目線のバイク日記でございます。
ちなみに1977年式の♂です。

つたない文章ですが、宜しくお願いいたします!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

