スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KTM 990SMTの初車検

Category : KTM 990SMT
990SMT初車検にして、ユーザー車検初体験でした。
昨年購入した時は分割だったので所有者はバイク屋さんになってました。ローンも返し終わったことだし、この際名義変更もしてしまおうと思っておりましたが結構大変でしたね。
車検と名義変更は同時に出来るものだと思っておりましたが、全く別の手続きが必要でした。(えぇ、まぁ当然なんですけど)

まず、車検の準備で引っかかったのは納税証明書です。どこを探してもありません。それもそのはず購入したのが昨年5月だったので私タケゴーは税金を納めてないんです。区役所に行って納税証明書(ん?非課税証明書だっけかな??)を発行してもらわなければなりませんでした。まぁ無料でしたし、すぐにもらえたんですけど・・・焦りましたねε=( ̄。 ̄;)フゥ。

続いて、名義変更です。所有者になっているバイク屋さんに連絡して譲渡証明書と委任状を送ってもらわなければなりませんでした。この書類も最初はどうやって手に入れたらよいのか分からず・・・。結局は電話一本で送ってもらえたんですけどね。

と、まぁこんな感じで事前段取りはバッチリ?でしたが、いざ陸運局に行ってみるとどこに行って良いのかわからず・・・。会社の先輩にいろいろアドバイスをもらっていたので、書類記入などを行い、なんとか検査レーンにはたどり着きました。
ユーザー車検
しかし、並び方もわかりません・・・。しばらく見ていると、どうやら適当のようですね( ̄ー ̄;。最後尾の方へ並んでおきました。あっという間に自分の番が回ってきたのですが、検査員は誰もいません。勝手にやれという事のようです(-。-;)。さっぱりわからず、近くにいたBMWのディーラーさんに聞いて何とか排ガスをパスしました。自動で言われるスピードメーターや光軸の検査の内容も良く分からず・・・随所に出てくるフットペダルというのがなんなのかわからないまま検査終了。後でわかったのですがフットペダルとは左側にある足で踏むバーのようなものでした。当然ですが、スピードメーターが不合格となりました。フットペダルを一度も踏んでいないので当然ですけどね。そのほかの検査はペダルを踏んでいないのに何故か合格になっていました。
再び最後尾に並んで再検査です。スピードメーターだけだったのですが一応遠くにいる検査員を連れてきて再検査をしてもらいました。速攻で合格です。ペダルさえ踏んでいれば楽勝ですね(; ̄ー ̄A 。

その後の名義変更も混んでいたので、少し時間が掛かりましたが何とか終了。

晴れて完全にタケゴーのバイクとなり、また2年間乗れることになりました。
今回は初めての「ユーザー車検」という事と「名義変更」をするということで、面倒な部分もありましたが車検だけだったら結構簡単でしたね。
費用も総額2万程でしたし、自分でやっているという思いがSMTへの愛着にも繋がりました。
慣れてくれば1時間以内で車検を通すことも出来るでしょう。

でも、いずれモトプロさんで定期点検はお願いしないといけないですね。
あくまで素人が検査を通しただけなので。

以下、覚書。
・クリアケースを忘れずに
・書類は事前に買っておこう
・フットペダルは踏みましょう(; ̄ー ̄A
スポンサーサイト

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

Comment

非公開コメント

検索フォーム
Flashカレンダー
プロフィール

タケゴー

Author:タケゴー
宮城県のバイク乗りです!
身長164cm目線のバイク日記でございます。
ちなみに1977年式の♂です。

つたない文章ですが、宜しくお願いいたします!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。