スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

アクラポビッチスリップオンラインのインプレ

Category : KTM 990SMTカスタム
先日取り付けたアクラポビッチ(触媒有り)。
インプレというか、感じたことなど。

アクラに期待したのは下記の4点。
 1.排気音をもう少し重低音にしたい
 2.軽量化
 3.ルックス
 4.アクセルオンオフによるギクシャクの改善

以前は4のギクシャク改善を目的にしておりましたが、バックプレッシャーバルブを装着したことで、すでに改善済み。1,2,3の項目についてはどうしても改善しなければならない事ではありませんでしたが、バイク乗りとして「マフラー交換」は性(さが)だと思います。正直言って、アクラはカッチョイイので交換したかったんです( ̄ー ̄;
パワーアップとかも望んでいません。ノーマルのパワーで十分ですから。えぇ、言い訳はしませんよ~格好良いから交換したんです!( ̄∇ ̄)キッパリ

んで、交換後、ある程度走ってみました。
1.排気音をもう少し重低音にしたい → アイドリング時はそれほどノーマルと変わりません。気持ち良い音するかなぁ程度です。でも、回すとやっぱり良い音しますね。

2.軽量化 → これは効果大です。バイクの押し引きだけでも軽くなったのがわかります。最初の交差点を曲がる時にその恩恵を感じました。

3.ルックス → 最高です。最近はマフラーカバーも気に入ってましたが、やはりアクラのカッコ良さには敵いませんね。ステッカーがバンドに被っているのが気になりますが・・・。

4.アクセルオンオフによるギクシャクの改善 → ほぼ改善されません。触媒無しのタイプだと違うのかもしれませんが・・・。でも、バックプレッシャーバルブで改善されているので気にしない。


意外な発見としては上まで気持ち良く回るようになりました。ギヤが更にクロス気味に感じますね。当然ですが、スピードも出やすくなります。走っていてすごく楽しいんだけど、注意が必要かな。捕まらないようにしないとなぁ。

「軽さ」「ビッグバイクらしい排気音」「良く回るエンジン」の3効果がバイクを操りやすくし、バックプレッシャーバルブがアクセルオンオフのギクシャクを改善しているため、ものすごく扱いやすく且つ楽しいバイクになりました。寝ても覚めてもバイクに乗りたくて仕方ありません。なんて楽しいバイクなんだろう。LC8のエンジンは至宝ですね。
スポンサーサイト

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

Comment

マフラー交換のドンツキ改善はマップの変更によるものが大きいようですね。

私もマフラーが欲しい\(◎o◎)/

Re: タイトルなし

費用対効果は人によって感じ方が違うと思いますが、私は替えて良かったです。でも、やっぱり高いですよね(−_−;)
車検毎の交換もちょっと気が重い・・・うーむ(; ̄O ̄)

No title

アクラポビッチに換えて半年が過ぎました(あまり乗ってませんが)

1.排気音をもう少し重低音にしたい

うちのは媒体ナシでバッフルもナシ…アイドリングから良い音させてます!
バイクに興味ない方には騒音でしかないけど。  
 

2.軽量化

一番わかりやすいのが重さですね。
ノーマルのあの嫌がらせのような重さはなんなんでしょうか?


3.ルックス

もちろんこれも重要です! 「まずは見た目から」これ基本です。


4.アクセルオンオフによるギクシャクの改善

ショップのマップ変更では「ちょっと改善?」程度でしたがパワーコマンダーの
おすすめマップにしたら「かなり良いじゃん!」というくらい変りました。
中速域を薄めにセッティングされているようです。
KTMのマップは濃い目?なんですね。

最近気になってることは前後のインジェクションで空燃比が違ってるんです
マップを見ても前と後では違うし…
この辺は空燃比計を付けてデータ取りをしながら気長にセッティングしかないですね。

費用対効果… 価格が高過ぎ (ーー;) でも欲しくなるんですよね。
噂ではもっと安く出来ているはずなのに「安いと売れない」というブランド意識?みたいなものが
あるとかないとか(笑)








Re: No title

TETSUさん、どうもです。
バッフルはまだ怖くて取ってないんです。
ただでさえ住宅地の中で、近隣にバイクに乗っている方も少なくて実は肩身が狭いんですよ~(; ̄□ ̄A アセアセ

パワーコマンダーとか、さすがですね。
インジェクションマッピングなんて私にはさっぱりわかりません。
そこまで弄れたら楽しいでしょうね~羨ましいです。

やっぱり高いですよねぇ。
「安いと売れない」・・・ですか。
まぁ、ブランディングなんでしょうね。
せめて一本出しのローコストver.のラインナップもあればいいんですけど。
今回は中古にて何とか手に入れましたが・・・。

さて、あとは乗る時間を作らねばいけませんねぇ←お互い(笑)
非公開コメント

検索フォーム
Flashカレンダー
プロフィール

タケゴー

Author:タケゴー
宮城県のバイク乗りです!
身長164cm目線のバイク日記でございます。
ちなみに1977年式の♂です。

つたない文章ですが、宜しくお願いいたします!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

