Category : スポンサー広告

酷暑ツーリング

Category : KTM 990SMT
昨年の夏ツーは福島へ行きましたが、今年は秋田へ行って参りました。
あまり長距離が得意ではないタケゴーの自身最長となる500kmオーバーの“日帰り”ツーリングとなりました。
例によって娘の看護のために朝は8:00出発、18:00帰宅が前提なので、相変わらずの休憩が少ないツーリング計画です。

まずは高速で泉から岩手山SAまでノンストップで走ります。
SAでようやく朝食「じゃじゃ麺半チャーハン」です。
名前が”じゃじゃ麺”なのに麺はうどんでした・・・・。まぁ、いっか。
朝食

時間が無いので、ガス補給してとっとと出発。

ツーリングの主目的である「八幡平アスピーテライン」到着!!!
源太岩
有名な「源太岩」ってやつですね。

源太岩2

あすぴー
程よく涼しく、快晴。あぁ、最高だ、最高すぎる( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

見返り

見返り2
残念ながら「見返峠」はガスっており、絶景を見ることはできませんでした。
少し待っていれば晴れそうでしたが、時間が無いので先を急ぎます。

アスピーテラインを過ぎ、途中ビックリするほど水が綺麗なダムがあったので、小休止。
「玉川ダム」と言うらしい。水が綺麗な水色でした。なんだか美味しそう。
玉川ダム

その後、暑さでクラクラしてきたので、どっかの道の駅でラベンダーソフトを食しました。
写真は撮り忘れ。

そして、久しぶりに「七代目佐藤養助」の稲庭うどんが食べたくなり、総本店へGO!
14:00頃到着したのですが、1時間以上待つそうで・・・撤退しました。
残念・・・。
んで、腹減ったし、頭もぼーっとしてきたので、小安峡を通過して花山方面にある「花舞の里」という蕎麦屋で昼食。おばちゃん一人でやってるっぽいが、変な変化球は無くシンプルなお蕎麦でとても美味しかった。
蕎麦屋
この時15:30位。

だいぶ飛ばしてきたせいか、やや時間に余裕がある・・・・あっw( ▼o▼ )w オオォォ!!お土産忘れた!!!
ピンチだどうしよう・・・( ̄_ ̄ i)タラー

で、結局近くの「あ・ら・伊達な道の駅」のロイズチョコを購入。
お土産

ガソリンも入れて無事に帰宅しました。
17:50着。
総距離526km[高速約200km、下道約320km]。
走行距離はまだ行けそうですが、気温がキツかったですね~どっかの道路表示は35度を表示してました。
暑すぎると逆に危険ですね~気をつけないとな。

そうそう今回は数年ぶりに買い換えた夏用グローブのテストも兼ねてました。
ずっと使っていたゴールドウィンは穴が空いてしまったので、泣く泣くさようなら。
予算6000円位で、いろいろ試着した結果これになりました。
HYOD夏グローブ
グローブ

HYODらしくスリムですが動きやすくとても操作がしやすいですね。
気に入りました。よろしくな~HYODちゃん( ̄ー ̄)/ヨロシク♪

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

タケゴーさん、こんにちは。
今回、ずいぶんと走りましたねぇ~500kmオーバーですか! 凄いです。
私は先日480kmでヘロヘロでした (^^;
今年の夏は”暑さとの戦い”ですね。

八幡平アスピーテライン、子供の頃行った記憶はあるのですが…(私、岩手県生まれ)
綺麗なところですね、次回ロングツーリングを企画する時は候補に挙げておきます!
今のところ男鹿半島も候補地なんですよ。
男鹿半島、頑張れば日帰りツーリング可能ですかね? (気合と根性があれば)

もう少し暑さが続くようです、熱中症にはお互い気をつけましょう。

Re: No title

TETSUさん、どうもです。
アスピーテラインはすごく良かったですよ。
ただ距離がちょっと・・・
高速で行って、高速で帰ってくるのがいいかも、です。
ちょっと味気ないですが・・・。

男鹿半島もいいですよね~
前に車で行ったことがあるんですけど、男鹿半島に入る時はワクワクしました。
距離的にはギリギリ日帰り出来そうですね。
海沿い走るので、暑さには要注意です!

私もタケゴーさんの記事に触発され昨日アスピーテ行ってきました~!
おそらく同じコースかと思いますが、
いや~遠かったです。でもSMTだと走れちゃうから不思議です。

写真の蕎麦屋さんに寄るつもりが6時近くになってしまい閉店していました( ;∀;)
蕎麦屋さん食べたかった~(≧◇≦)

久々のロングツー

ロングツーお疲れ様でした。
東北でもかなり酷暑なんでしょうか?

横浜は先日クソ暑い日に39度と表示が出てて、溶けそうでした・・・
夏は標高高いところに限りますな・・・

東北も良さげな場所がたくさんありそうです。
そのアスピーなんとかっていう道・・・走ってみたいなぁ
が、横浜からだと遠すぎる(笑)

Re: No title

じんさん、こんばんは。

アスピーテライン行かれたんですね。
とても良い道ですよね~
暑さだけはどうにもなりませんでしたが・・・。

もしかしてモトプロさんの試乗会ですか?
私も行きたかったんですが行けず(TmT)ウゥゥ・・・

蕎麦屋さん美味しかったですよ。
熱い夏に「ざるそば」は最高ですね。
もう少し花山寄りにも蕎麦屋があって気になってました。

Re: 久々のロングツー

水道屋さんどうもです。

東北も酷暑ではありますが、関東程ではないですね~。
もう夜は結構涼しいですよ。メッシュジャケットで走るのが丁度良い位ですね。

先日、東京へ出張しましたが、あの暑さは厳しい・・・もう秋になるまで行かなくていいです(笑)

アスピーテラインはすごく気持ちいいんですが、仙台から200km強あるので、横浜からだと600kmはありそうですね・・・。本州東日本を縦に縦断するレベルに近いかも。往復考えたら地獄ですね(* ̄▽ ̄*)ノ"

Flashカレンダー

タケゴー

Author:タケゴー
宮城県のバイク乗りです!
身長164cm目線のバイク日記でございます。
ちなみに1977年式の♂です。

つたない文章ですが、宜しくお願いいたします!