スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[試乗]KTM 200DUKE

Category : バイクインプレ
「オレンジフェスティバル2013 in SUGO」の試乗コーナーで1台だけ乗りました。
興味が有るようで無かった200DUKE(笑)
中途半端に思えるその排気量に魅力はあったのだろうか?
SUGOの敷地内を走ったのですが、それほど広くなくスピードもあまり出せませんでした。公道だと印象変わるかも。

・足つき
身長164cmの私が跨ると両足つま先の付け根まで接地します。片足ならばギリギリでベッタリ着かない程度です。125ccという排気量のわりに足つきは悪い方だと思いますが、車体が軽いのでまったく恐怖感はありません。160cm以上あればほとんどの人が問題無いと思います。ちなみにサイドスタンドは仕舞いやすく、出しにくいです。
軽さは自転車並みのイメージで、Dトラッカー125とほぼ同等に感じました。

と、125DUKEに乗った時に書きましたが印象は殆ど変わりませんね。ただ、サイドスタンドは出しにくく感じなかったのは改善されたからなのか、個体差によるものか?

・外観
オレンジの200DUKEに乗りました。ホワイトとどちらかを選べましたが、やっぱKTMはオレンジでしょ。(買うなら白だけど・・・)
見た目は125DUKEと全く変わらないので前回と印象は同じです。ただ、デビューしてから随分経ったこともあり、見慣れてしまいましたね。690DUKEも近いデザインに変わったことで、逆に125、200DUKEのアイデンティティが無くなってしまったような気がします。

・エンジン
タコメーターにレッドゾーンの表示が無く、どこまで回していいのかわからなかったので回せるとこまで回しました(笑)
単気筒なのでそれなりのガサツさはありますが、しばき倒している感覚を味わう事ができてとても楽しいです。125ccと違って結構パワフルなので物足りなさは感じませんでした。公道で走る分には十分なパワーだと思います。実際CBR250とかニンジャ250とかとヨーイドンするとどれが速いのかは分かりませんが。ただ、CBRやニンジャのようなフケのかったるさは無いように感じます。ギンギン回ります。でもそのせいで、すぐ頭打ちしているようにも感じたので、この辺りの味付けは人によって好みが分かれそう。

・ハンドリング・ポジション
コンパクトなポジションでした。ただ、ステップが後ろ過ぎる感じがします。これはもう少し速度を上げられる場所であればしっくり来るかもしれません。また、バイクに慣れていないせいか意外と小回りが利かないなと感じました。125ccのイメージと大きな車体のギャップがそう感じさせたのかもしれません。いずれにしても“慣れ”かな。全体的に特に違和感は無かったですね。
特筆すべきは、やはりサスかと思います。小型車にありがちなプアな感じは皆無です。大型車から乗り換えても違和感無いほどしっかり仕事をしてくれますね。もっとスピードを出すとどうなるか分かりませんが・・・。

と、125DUKEの時に書きましたが全く同じ印象です。やはり、ステップの位置は今回も気になりましたね。あと意外とニーグリップがしにくかったなぁ。

・総評
明らかに125よりもバランスが良いです。ようやくフレームや足回りにエンジンが追いついてきた気がします。これでいつもの泉ヶ岳を走ったら相当楽しそうですね。以前、690DUKE(先代の)が下り最速かもと書きましたが、実際乗ったら200DUKEの方が速いかも。990SMTではついて行けそうもありません・・・。それほど軽くて、速いバイクだと思います。あらためて軽いバイクに乗ってみると、車重アドバンテージの大きさを感じます。やっぱ軽いって素晴らしい。
価格も125にプラス数万円程度なのでお得感はありますね。実際売れているらしいので、「中途半端な排気量」や「任意保険」の”壁”があっても、魅力が勝っているということなんでしょう。
さて、125DUKEの時にも書きましたが「125enduro」ってやっぱ出ないんでしょうかね~?
個人的にものすごく(勝手に)楽しみにしているんです。
「FreeRide250R(2st)」は出るようなので、「FreeRide125(4st)」でもいいです(笑)。KTMさん、ヨロシク!!

点数は面倒なので今回から無しで。気が向いたら付けるかも!?
スポンサーサイト

テーマ : インプレッション
ジャンル : 車・バイク

Comment

非公開コメント

検索フォーム
Flashカレンダー
プロフィール

タケゴー

Author:タケゴー
宮城県のバイク乗りです!
身長164cm目線のバイク日記でございます。
ちなみに1977年式の♂です。

つたない文章ですが、宜しくお願いいたします!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。