スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

[試乗]Buell Lightning XB12Scg

Category : バイクインプレ
2008年の1月19、20日に夢メッセみやぎで行われた「アメリカンワールドフェスタin 仙台」に行ってました。お目当てはナイトロッドスペシャル(VRSCDX)です。試乗車は無かったので展示車両に跨ってみましたが、ステップが前過ぎ、かつハンドル遠くてエビのような感じになってしまいます(笑)。体格が全く合いません(予算も合いません)。諦めてBuellに試乗しました(笑)。Lightning XB12Scg( ’07or’08)でございます。試乗コースは夢メッセみやぎの近場の道路(1週)のみです。

・足つき
軽い車重と低いシートのおかげでまったく不安が有りません。両足踵が少し浮くぐらいです。乗ったままバックできます。これなら小柄な人や女性でも乗れそうです。ただステップが邪魔で足を下ろすとぶつかります。この辺は慣れれば問題無し?

・外観
異常に小さいです。何か図面間違えて作ったかのようです(笑)。ということで、私の体格にはピッタリなんですよねぇ。
ハーレーとは違い、エンジンよりもフレームが目立ちますね。でも、そこがかっこよく見えます。フロントのディスクローターやマフラーなど既存のバイクとは規格違い(気違い?)の個性を持っていて写真で見るよりも華があっていいですよ。透明なタンクカバーなどエリック・ビューエルさんの遊び心が伝わってきます。

・エンジン
良い音します。アイドリングのときの音は自分が強くなったかのような気持ちにさせてくれます。で、走りは…セッティング間違ってないですかBuellさん? この個体の問題なのかコーナーで減速するとストールしそうになるし、直線でガバッとアクセル開けてもかな~りもたつきます。1200ccあるエンジンとは思えません。回転を落とすたびにストールの恐怖が頭をよぎります。1気筒死んでるような感じも・・・結局良い印象が無いまま試乗終了。

・ハンドリング
エンジンストールの恐怖でハンドリングは全く覚えていません(笑)

・総評
デザインやコンセプトは個人的に好感が持てます。体格にあったモデルを用意してくれるあたりも感謝です。まれに見る我が道を行くメーカー。全てが個性的でハマル人は相当ハマルでしょう。これでエンジンが変更されれば言うこと無しじゃないでしょうか?
全体的に良い印象をエンジンが台無しにしてしまっているような感じがします。本調子だったら違ったインプレだったかな。
試乗する前にスタッフの方から「ミラーは振動で見れませんよ」といわれていたけれど、振動も少なくちゃんと機能していたし、基本的な部分は全て平均点以上なのにエンジンだけが残念でした。

Lightning XB12Scg
足つき8ステップが当たりますが足つき性は良好です
スタイリング9好みがハッキリ分かれますよね。かなりの個性派です
エンジン2個体の問題だといいのですが…
足周り5エンジンのせいでよく分からず…
ハンドリング5エンジンのせいで(以下略)
ポジション9体の納まりはとても良いです
取り回し8軽くてコンパクトな車体は最高です
実用性7取り回しも良いですし、燃費も良いそうです
楽しさ3エンジンが悪くて、あまり良い印象が有りません
総合6エンジン以外はかなり高評価なんですよね。勿体無い
合計62点
(満点100)
スポンサーサイト

テーマ : バイク試乗会
ジャンル : 車・バイク

Comment

非公開コメント

検索フォーム
Flashカレンダー
プロフィール

タケゴー

Author:タケゴー
宮城県のバイク乗りです!
身長164cm目線のバイク日記でございます。
ちなみに1977年式の♂です。

つたない文章ですが、宜しくお願いいたします!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

