スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

[試乗]KTM RC8R

Category : バイクインプレ
まだ掲載してない試乗インプレもあるのですが、本日乗ってきたKTM RC8Rのインプレを忘れないうちに書いておきます。

RC8R.jpg

※ブログ開設以来、初めての試乗なので写真撮ってきましたよ。
大好きなメーカーKTMのスーパースポーツです。一度乗ってみたかったんですよねぇ。RC8。でも、試乗車は“R”でした。排気量やホイール、外観などいろいろstdとは違うようです。しかも金額は235万2000円です。こけても買えません。修理代も払えそうに無く、かなりビビリながらの試乗となりました(笑)。


・足つき
車体の各部に体格や好みによって合わせられるアジャスト機能が付いており、私のような小柄な者にとっては嬉しい限りです。今回はシートを若干下げて、ブレーキペダルを近めにしてもらいました。その状態でのインプレですが、リッターSSとしては信じられないくらいに足つきいいです。車体がスリムなこともあって不安はありません。片足親指付け根までしっかり設置します。所有することを考えても、この状態のままでいけそうです。サイドスタンドは足を引っ掛けるところはありませんでしたが、出しやすい場所にあります。

・外観
KTMらしくかなり個性的です。他社のSSとは明らかにデザインの構成が異なります。実車を見ると非常に複雑な多面体で構成されているようなデザインだとわかります。トラスフレームやマフラーなど美しい見せ方をしており、店内にDUCATI 1198? 1098?もありましたが、RC8の方が目を引くような気がします。この辺りは好みだと思いますが、私は大好きです。

・エンジン
フルパワーの状態ではないらしいですが、このままでも十分に速いですね(笑)。公道で走る分にはこれ以上のパワーは不要だと思います。とにかくトルクが凄くて、低速ではクラッチワークに気を使いますが、一旦つないでしまえばどの回転域でもスムーズです。また、ツイン独特のトルク感があるので、アクセルコントロールを失敗すると突然コーナーや前の車が迫ってきたり、と非常に上級者を意識した造りになってるので上手く乗れるようになるには練習が必要だと思います。
それと、メチャクチャ股下が熱いです。

・ハンドリング
パタッパタッ(上級者はヒラヒラと言うのかも)と倒れるように曲がるので、最初はコーナーが恐怖です。慣れてくるとその“倒れる感覚”が楽しくなってきますね。一段高いギアでコーナーを曲がるときの、ナイフのような切れ味は癖になりそうです。

・総評
想像以上にフレンドリーなバイクでした。足つきも良く、小柄な人でも吊るしで乗れる数少ないSSだと思います。ただ、フルパワーになってない状態でもトルクが凄いので、それなりにスピードが出てないとギクシャクして扱いにくいです。峠道でのコーナリングは癖になるほど楽しいと思いますが・・・。
難点を挙げるとすれば、バックミラーの角度が微妙で調整しても見やすくなりませんでした。クラッチも重くて渋滞は死にそうになります。そして、エンジン熱いですι(´Д`υ)アツィー。
でもそんな細かいことは気にしないほどの楽しさがありますよ。高いですが・・。
RC8R
足つき6リッターSSではトップクラスです。ただ、シートの角が痛いかな。
スタイリング10 DUCATIよりも存在感アリ。
エンジン8フルパワーにしていない状態でしたが十分です
足周り10 SSとしては柔らかいように感じました。公道だと丁度いいです
ハンドリング10パタッと曲がる感じでしょうか、でも楽しい。
ポジション7 SSとしては楽な方です
取り回し6軽くて車体がスリムで取り回しやすいです
実用性1実用性を考えたバイクではありません
楽しさ7トルクが凄いので公道では完全に持て余します
総合8サーキットで走ってみたいですね
合計73点
(満点100)
スポンサーサイト

テーマ : バイク試乗会
ジャンル : 車・バイク

Comment

非公開コメント

検索フォーム
Flashカレンダー
プロフィール

タケゴー

Author:タケゴー
宮城県のバイク乗りです!
身長164cm目線のバイク日記でございます。
ちなみに1977年式の♂です。

つたない文章ですが、宜しくお願いいたします!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

