スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

[試乗]KTM 690DUKE

Category : バイクインプレ
初めてのKTMでした。車両は690DUKEです。
試乗したのは2008年の10~11月位だったと思います。
仙台にKTMのディーラーが出来てすぐに試乗に行きました。
本当は990smにも乗りたかったのですが、足がつま先つんつんで怖かったのでやめました(涙)

・足つき
私には非常に厳しいです。片足つま先つんつんです。信号が本当に嫌になるほど足つき悪いです。車重は軽いので何とか乗れましたが、試乗後は足がつりそうでした。小柄な方は多少ローダウンするか、シートの加工をしたほうがいいと思います。

・外観
非常に個性的です。変態度(失礼)はBuellに近いものがあります。好みははっきり分かれるでしょうが、私は受け入れられませんでした。なぜだろう? Buellはカッコよく感じたのになぁ。ただ、写真で見るよりも実車のほうが良い印象があるので、気になる方は実車を見たほうがいいと思います。

・エンジン
実はこのバイクには日を改めて2回試乗しています。1回目は市街地だったのでよく分からなかったので、後日、時間をもらって山に行ってきました。
よく雑誌などでは「振動も無く、高回転まで簡単に回りきる」などと書かれておりますが、実際はそう感じませんでした。やはり、シングルなので回せば振動もすごくてハンドルがブルブルしますし、高回転で走っても気持ちよくない感じです。高回転ではなく、そこそこの回転数が気持ちいいエンジンだと思います。もっと激しい性格と思っていましたが、素人の私でも使いきれそうなエンジンでホッとしました。山に行くまでの平坦な田舎道が心地よかったですね。

・ハンドリング
非常にクイックです。車体が小さめでも、このぐらいがちょうどいいのかもしれません。変に重たいものがフロントには無く、思ったとおりのラインを走れます。車重の軽さもあり、曲がるのがとても楽しいバイクです。マスの集中とはこのことを言うんですね。

・総評
峠の上りはそんなに爆発力は無いな~なんて感じていましたが、下りはめちゃくちゃ速いです。「軽い車重」「レスポンスの良いエンジン」「スリッパークラッチ」の3種の神器があるため、下りでは無敵ではないでしょうか。私が今までに乗ったバイクの中では一番速いと思います。さらに、ある程度の速度からギアを落とすとリアが滑るのでヒヤッとしますが、スリッパークラッチが入っているので、すぐに体制を立て直してくれます。
このバイクいいです。日常の使い勝手も良さそうだし、週末の最高のおもちゃにもなります。でも、私から見ると結構高額です。良いパーツ付いてるからこの位になっちゃうんですかねぇ。それにしても下りは怖いくらいに速くて気持ち良いです。

690DUKE
足つき3つま先が疲れて…
スタイリング5個性の塊ですね
エンジン5田舎道ではホッとします
足周り10公道スポーツとして最高の足周りだと思います
ハンドリング10峠では最高のハンドリング
ポジション9小柄な人でも問題無し
取り回し10めちゃ軽で、バーハンなので言うこと無し
実用性9パーツも安くて燃費も良し。足つきでマイナス1
楽しさ7振動が多くてスカッとしない時も…
総合8私的に下り最速の大型バイクです
合計76点
(満点100)
スポンサーサイト

テーマ : バイク試乗会
ジャンル : 車・バイク

Comment

非公開コメント

検索フォーム
Flashカレンダー
プロフィール

タケゴー

Author:タケゴー
宮城県のバイク乗りです!
身長164cm目線のバイク日記でございます。
ちなみに1977年式の♂です。

つたない文章ですが、宜しくお願いいたします!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

