スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

[試乗]Triumph Tiger1050

Category : バイクインプレ
さて、今度はTriumph Tiger1050です。
実はこの手のデュアルパーパスも好きなんですよねぇ。数年前にVmaxを買うときにムルティストラーダと最後まで迷ったこともありました。

試乗した時期は全く覚えていません(笑)。確か結構寒かったので、2007年11月~2008年5月の間くらいだったと思います。
3気筒のエンジンにも興味が有りましたし、仙台にトライアンフの正規代理店がOPENしたこともあり、試乗と相成りました。


・足つき
普通のタイガーは足が地球に付きません。ショップのタイガーはローダウンリンクが入っており、若干ローダウンされておりました(2~2.5cm位)。それでやっと片足つま先が届きます。車体が大柄なことも有り、非常に怖いです。信号待ちは苦痛でした。私位の身長でタイガーに乗る場合はローダウンリンクとフォーク突き出しとシート加工は最低でも行ったほうが良いかもしれません。

・外観
以前のタイガーのような個性は無く、どちらかといえば日本車的なスタイリングです。性格はducatiのムルティストラーダとガチだと思いますが、スタイリングはTDM900に近い感じでしょうか。でも、またがるとすごく落ち着きます。スクリーンやメーター周りなどが自然で見やすく配置されており、ミラーも確認しやすくとっても私好みです。試乗が終わった後にタイガーを見るとなんだかかっこ良く見えてしまいました。

・エンジン
このエンジンは気持ち良いですね。特別パワフルな感じはありませんが、3気筒の音が最高です。機械音が大きくて少し不安になりますが、どこからでも加速していくし、減速時の音も気持ち良いです。2気筒のような鼓動もあり、4気筒のような滑らかさもある本当に面白いエンジンだと思います。

・ハンドリング
ゆっくり旋回する船のような感じがします。変な癖も無く、すごく乗りやすいです。特別軽いハンドリングでは有りませんが、重さを感じるほどでも有りません。ツーリングするにはちょうど良いです。

・総評
初めてのトライアンフでしたが、とってもいいです。高級車に乗っているような気分で運転できます。段差もいなしてくれるサスも素晴しいし、風も体に当たらず疲れません。体格が伴えば最高の旅のパートナーになるでしょう。
このバイクに試乗してから“スクリーンって素晴しい”と実感しました。

記事を書きながら思い出してきましたが、そもそも”バイクを試乗する事”の楽しさを知ったのはこのタイガーに乗ったことが始まりでした。「たまに違うバイクに乗ってみるのもいいもんだなぁ」と。特に17inchホイールやがっしりとしたフレームなど現代的な構成でまとめられたバイクの乗りやすさに驚いたものです。以降、試乗を重ねるごとに“その”驚きは少なくなりましたが、それぞれのバイクが持つ個性や乗り味を感じることが出来るようになりました。
試乗できて本当に良かったと思えるほど、タイガーは思い出深いバイクです。

タイガー1050(2~2.5cmローダウンリンク入り)
足つき4つま先しか着かず、車両も大きく怖いです
スタイリング8機能美というんでしょうか、乗った後かっこよく見えました
エンジン8気持ちいい“音”がします
足周り9高級車? 豪華客船? しなやかです
ハンドリング8自然なハンドリングです。
ポジション10リラックスできるポジションは極楽です
取り回し7思ったほど悪くない?
実用性7体格が許せば、日常的に使えるバイクだと思います
楽しさ10不思議と安心感のあるバイクです
総合9ツーリングも峠遊びにも使えるマルチなバイク
合計80点
(満点100)
スポンサーサイト

テーマ : バイク試乗会
ジャンル : 車・バイク

Comment

非公開コメント

検索フォーム
Flashカレンダー
プロフィール

タケゴー

Author:タケゴー
宮城県のバイク乗りです!
身長164cm目線のバイク日記でございます。
ちなみに1977年式の♂です。

つたない文章ですが、宜しくお願いいたします!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

