スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

[試乗]Triumph ストリートトリプル

Category : バイクインプレ
続いてもトライアンフです。
今大人気のストリートトリプルに乗りました。
試乗したのは昨年の3月位と10月位だったと思います。2回乗りました。
当初タイガーに試乗した時にも試乗車があったのですが、あまり魅力的に見えなくて試乗しませんでした。後日、スピードトリプルを試乗しに行ったのですが、試乗車が無くて仕方なくストリートトリプルに乗りました(笑)。
でも、試乗後は…

・足つき
私の身長でも不安無く両足が付きます。両足かかとは少し浮きますが車体が軽いので、十分支えられます。大型の“スポーツ”バイクの中ではトップクラスに足つきがいいと思います。

・外観
スピードトリプルに良く似た外観ですねぇ。イマイチです。仮にスピードトリプルが無かったら、とってもいいと思いますが、購入を考えるとブラザーコンプレックスが生まれそうな気がします。DUCATIモンスターなどはフレームが同じなので仕方ないとしても、こっちは車体構成が違うのでもっと別なデザインでも良かったのでは?

・エンジン
とても良いエンジンです。エキサイティングでありながら、なぜかホッとします。要は回して走っても気持ち良いし、低速でトロトロ走っても気持ち良いのです。こんなエンジンは初めて経験しました。しかも、クロスしているギヤとの相性も良くて、どんなシチュエーションでも走ることの喜びが味わえそうです。私が乗ったバイク史上最高に楽しいエンジンです。

・ハンドリング・ポジション
ハンドリングはやや軽い感じがしますが、とってもナチュラルです。思ったほうにスッと向きを変えてくれるし、違和感は一切無しです。
ポジションも私の体格にはピッタリです。やや前傾したポジションはスポーティかつ疲れません。景色を見る余裕もあります。

・総評
1回目の試乗は「ふ~ん、乗りやすいバイクですねぇ」という感じでしたが、2回目の試乗では「あぁ、なんて良いバイクなんだ」に変わっていました(笑)。なぜ2回試乗したかたといいますと、エンジンがとても心に残っていたからです。もう一回あのエンジン回してみたいなぁという気持ちが強くて再試乗となりましたが、すっかりこのバイクの虜になってしまいました。単純に乗っていて楽しいことと体格がピッタリだったことがよかったのかもしれません。
その後、“R”が発売されて気持ちはすっかりそっち向きですが・・・。

ストリートトリプル
足つき9大型“スポーツ”バイクの中ではNo1
スタイリング5お兄さんと別な顔で区別して欲しかったかなぁ
エンジン10高回転でにやけます
足周り7特に不満に感じませんでした。Rはどうなのか…
ハンドリング10行きたい方向にクルクル曲がります
ポジション10小柄な私は10ですが、体格のいい方は窮屈かもしれません
取り回し10軽くて不安は一切無し。まるで250cc。
実用性8とても扱いやすいのですが各パーツが高過ぎない?
楽しさ10トロトロでも飛ばしても何故か面白い。MOTONAVIランクは本当だった
総合10とっても楽しいベストバランスマシンです!
合計89点
(満点100)

お、最高点ですね。Z1000と同じだ。
スポンサーサイト

テーマ : バイク試乗会
ジャンル : 車・バイク

Comment

非公開コメント

検索フォーム
Flashカレンダー
プロフィール

タケゴー

Author:タケゴー
宮城県のバイク乗りです!
身長164cm目線のバイク日記でございます。
ちなみに1977年式の♂です。

つたない文章ですが、宜しくお願いいたします!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

