スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ストリートトリプルRを選んだ理由や家庭のことなど

Category : ストリートトリプルR
今回のNEWバイク候補としては実に多くのバイクがありました。
ムルティストラーダ、タイガー1050、Z1000、690SMR、690エンデューロ、WR250R、セロー、FZ1、デイトナ675、YZFR-1、ZZR1400、F650GSもしくはV-maxの継続か・・・妄想も含めるとこれの何倍あっただろうか?しっかし、ジャンルがバラバラですね(笑)

その中で「ストリートトリプルR」を選択したわけはいろいろあります。

①軽いこと
それはそれは驚きの軽さです。
「バイクってこんなに軽かったっけ?」と思いました。
まぁV-maxに比べれば、ほとんどのバイクは軽いと思いますが・・・

②足が付くこと
実はかなり重要です(笑)
stdの足つきは言うこと無しですが、”R”の足つきは若干悪いです。
でも、つま先べったりなので気になるほどでもありません。
他のバイクでローダウンも考えたのですが、車高やシートを下げると色々不具合が発生します。
バンク角が浅くなる、倒しこみが難しくなる、サイドスタンド(センスタも)に加工が必要、各ケーブル類も調整・交換が必要など・・・書けばキリが無いほどです。今回はそういうカスタムをしたくなかった(金が無いとも言う)ので体格に合うバイクにしました。
カスタムをしないことで経済的でもあるし。

③楽しいこと
これは人それぞれ好みがあるので何とも言えませんが、ストリートトリプルに試乗したときに「あぁこのバイクいいなぁ」と思って乗ってました。エンジンは悪いトゲが無くてどの回転域でも楽しく、エキサイティング。他のバイクでは感じなかった感覚です。Z1000にも近い楽しさはありましたね。
人によってはピーキーな性格や低回転でのトルクが好きな人もいるので完全に好みの世界だと思います。

④多少前傾であること
突然の発表ですが私には尻尾があります。
そりゃぁ、泉ヶ岳の猿なので仕方無い・・・。ウッキィ~ヽ@(o・ェ・)@ノ 
じゃなくて、尾てい骨が出っ張っているのです(笑)。
ボッコリとお尻側に突き出ているので椅子に座るのが本当に辛いんですよね。
なので、多少前傾になると楽になります。アドレスV125やV-maxは上体が直立に近いので非常に尾てい骨が痛かった。
バイクを降りるとシートに尾てい骨が押し付けた跡が凹っと残る程なんです。
ストリートトリプルには尻尾の件も期待してますよ! ウッキィ~(⊂((・⊥・))⊃)  

⑤車体設計が現代風であること
タイガーに試乗したときの感動が忘れられないので、17inchホイール、アルミフレーム、倒立フォーク、ラジアルマスターシリンダー・キャリパーなどの最新装備は使い込んでみたかった。ちょっとこれは贅沢な希望ですかね。


という感じでしょうか。
価格に関しては想定以上に安くしてもらえましたが、ショップ(正規ディーラー)の事情もあると思うので、記事にするのは控えます。ティーズのS様、わがまま聞いてくれて、本当にありがとうございました。

総合的にみて「ストリートトリプルR」は良いバイクだと思います。ただ、それは試乗という短期間で感じたことであり、所有すると違う一面も見えてくることでしょう。耐久性や消耗品のサイクル、メンテナンス性など所有しなければ分からない部分があることも事実なのでコツコツとトラブルに対応しながら(?)、気長に付き合っていこうと思います。
メンテナンスや整備に関して知識や経験がほとんど無いので、皆様に助けていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

そしてそして、気になる(私が)納車日は・・・・・




7月4,5日位です!!!!!

あぁ楽しみ

今度は楽しみすぎて気持ち悪くなってきました(笑)




それから家族とバイクライフについてです。

 結論から言うと「家庭と趣味の両立」を理想としています(当然か)。
まだ結婚していないなら貯めたり、ローンを組んだりして希望のバイクを購入出来ると思いますが、家計を考えるとそうはいきません。ローンはもっての外、貯めることも難しいと思います。
私はまだ家族(嫁)に快くバイク購入・維持に同意をされていません。半ば強引に購入してしまいました。
今までスノーボード、車(4WD車)、ビリヤード、バス釣りなど趣味は沢山有りました。そのどれもが楽しくて、没頭しましたが離れて時間が経つとやりたい欲求は薄れてきました。その中でバイクだけは4月に手放してからのたった2ヶ月間がとても苦しかったです。バイクが無いだけでうつ病になりかけました(大袈裟?)。ハッキリ言ってもうどうしようもありません(笑)。
おそらくこれからの人生において、バイクという趣味が私の生活の一部になるだろうと思います。
何を言いたいかというと、本当に好きな趣味を一つだけ認めて欲しいということです。
ただし、認めてもらうには「経済的」「時間的」に家族の同意を得ていて、かつ理想を言えば家族で楽しめるものであること。と、思っています。バイクを家族で楽しむのは現状では難しいかもしれませんが、家計や育児など妻の負担、また子供とすごす時間に配慮しつつ、お互い歩み寄れる(同意してもらえる)ことは、可能だと思います。そのやり方をこれから模索していきながら、より良い家庭とバイクライフにしていけるよう努力していきたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Comment

はじめまして、納車が楽しみですね^^
家族の同意を得れるように頑張ってください
うちはRをローンで買ったんですが、バイトをして頑張ってますわw

午前中にさっと泉ヶ岳一本、午後からは今まで以上に家族サービスに励む。
それしかないかな(^_^;)  多趣味なお父さんも困るけど、長期的には
趣味のひとつも無いお父さんも困りもの。ひとつ位許してもらいたいですよね。
ウチは嫁も限定解女なのでバイクに関しては理解があり、感謝です。
STRは速いし、止まるし、音もいいし、ノーマルで十分楽しめて経済的ですよね。

Re: タイトルなし

> 夜猫様
はじめまして。
コメント頂きましてありがとうございます。
本当に楽しみ過ぎます(笑)
あぁ、約1週間でSTRに乗れます。
いろいろ情報交換させてください!
家族とは時間をかけて歩み寄れるように頑張ります。

Re: タイトルなし

> ファイヤー様
こんばんは。
確かに、メリハリ付けて家族サービスの時間を作ることは大切ですよね。
子育てが大変だということは分かっているので、嫁の気持ちも理解していきたいと思っております。

ファイヤーさんの奥様もバイク好きなんですね。
趣味が共有できるなんて羨ましいです!
あぁ、家族でバイクの話しが出来るなんて、なんという幸せでしょう(´∀`)
非公開コメント

検索フォーム
Flashカレンダー
プロフィール

タケゴー

Author:タケゴー
宮城県のバイク乗りです!
身長164cm目線のバイク日記でございます。
ちなみに1977年式の♂です。

つたない文章ですが、宜しくお願いいたします!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

